AX 「SUICA」スイカと「ICOCA」イコカ:自堕落日記

自堕落日記 > 街の情報です!(^○^)/ > 「SUICA」スイカと「ICOCA」イコカ

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

街の情報です!(^○^)/

「SUICA」スイカと「ICOCA」イコカ


JR東日本では「SUICA」JR西日本では「ICOCA」ってプリペイドカードがあります。

一応どっちも持っているのですが、どっちもお互いの地域で使えるようになったので、どちらか一方を持っていれば用は足りるようですが、まだコンビニやお店で使えない頃に、東京出張時「SUICA」を作りました。
それと、まだ広島で使えないときに大阪で「ICOCA」作りました。

電車通勤をしているわけでもないのですが、出張時の交通費清算が便利なので使ってます。

「SUICA」の方は、東京出張時にチャージして電車やコンビニで便利に使ってます。

なんと言っても、イチイチ切符を買わなくていいってのが便利ですね。
小銭も持ち歩かなくていいしね。

おまけに、多めにチャージして領収書で処理すれば、出張時のちょっとした買い物や昼飯等に当てることができるんですね(^^;)
私の会社は、これに目をつぶってくれるので、ともても助かってますね〜

最近は、「ICOCA」が使えるお店も増えてきたのですが、大阪出張が少なくなってからは、市内に飲みに出たり、山に行ったりする時くらいしか使ってません。
それは、さすがに領収書をもらっても経費じゃ落ちないですが…(;^_^A

こういったカードは、色んなお店のポイントカード等で財布にイッパイになるからとても邪魔になるのですが、「SUICA」や「ICOCA」は使い勝手がいいので財布に入れています。

それでいつも思うのですが、お店のポイントカードが1枚のカードで処理できないものかと思います。
年に1回しかいかないようなお店のポイントカードなんてのは、とても邪魔になりますが、たまたまそのお店で買った時、ポイントカードを持ってきてなかったら、なにか損した気分になるので捨てられません…Σ( ̄ロ ̄lll)

もうそろそろ、ポイントカードの一括化ってのが始まるんじゃないですかね??
ならないかな???

多店舗共通カードの出現を心待ちにしているこの頃です。

<<石仏めぐり | 自堕落日記トップへ | とてもアメリカンな映画「マジェスティック」>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック