AX ホントに仕事がないのかな??:自堕落日記

自堕落日記 > チマタの戯言 > ホントに仕事がないのかな??

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

チマタの戯言

ホントに仕事がないのかな??


近所に、ある企業の社宅があって、そこに東南アジアの方?から出稼ぎ?に来ている若者達がいます。

彼女たちは正月には着物を着て、ワイワイと賑やかに歩いています。
そして写真を撮り合っているのです。
雪が降ったりすると、雪景色をバックにパチリとやってます。

本当は、正月に帰省をしたいんだろうと思うのですが…
帰れないので、日本に来ている、日本がわかるような写真が撮り家族宛に送るんだろうなっていつも見ています。


そんな彼女たちの着物姿に、正月って感じを味あわせてもらっている感じもありますね(^^)

そんなことがあった後、ダチたちと飲みに行って、近所で唯一開いていた全国チェーンの居酒屋さんに行ったのですが、ダチが東京の店に行くと中国人のスタッフが結構居て、注文が面倒だと言っていました。

そういえば、大阪のコンビニにも中国人らしきスタッフが居たことに驚いたことを思い出しました。


外国から日本に来て働いている人たちは、益々増えて来ているように思いますが、それだけ仕事があるってことじゃないかと思うのですね。
労働条件が悪いのかも知れませんが、彼や彼女達は、その中から国への送金とか貯金とかをしているはずなんですね。
ただ、集団生活等、大変な状況暮らしているのだろうとは思いますけど、日本人であれば中間マージンを取られなくて済む?
派遣社員であれば話は違うでしょうけどね。

そう考えると、仕事がないって言われているけど、そんなこともないような気がしてきます。
働く気になりゃ、なにがしかの働き口ってあるんじゃないですかね??

働き口がない方と働く気がない方の区別はつきませんが、仕事がないと文句を言う?ってのは何か違うんじゃないかって思ったりしますね…

お店や会社だって、言葉の通じにくい外国人を雇うよりも、日本人を雇うほうが良いと考えていると思うのですね。

確かに低賃金かも知れません、キツイ労働かも知れません。
その辺りに注文をつける人は、仕事がないとは違う、危機感がないってことかもですね(;^_^A

私も、会社がどうなるかってのはこの先わかりませんが、今までの経験からバイトであれ、派遣であれ、仕事の種類を選ばなきゃ、働き口はどうにか探せるんじゃないかと思っています。
もちろん、生活は苦しくなるとは思いますが、この年齢であっても仕事は探せるって気はしています。


仕事を失って、住まいを失う前に何か手を打つことってできなかったのかな??

そんな感じで、テレビを見ているのですが…


どうなんでしょうか??

<<時間の使い方 | 自堕落日記トップへ | サンフレッチェ広島がACLに!>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック

  • 坂の上の雲 写真 NHK
  • 明治維新で活躍した大名のようですが、この写真の人は誰でしょうか? 明治維新で活躍した大名のようですが、この写真の人は誰でしょうか?坂の上の雲を見ていて、明治維新で活躍した大名たちの写真が次々と出てく..
  • 2010-01-03 10:25
  • 坂の上の雲 最新情報