AX 知恵でクリア(^○^) :自堕落日記

自堕落日記 > タコの戯言 > 知恵でクリア(^○^)

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

タコの戯言

知恵でクリア(^○^)



友達に電気のスイッチを付けて欲しいとお願いしました。
自分でやってもできるんじゃないかって思うくらいのことなのですが、やっぱ電気の本職さんにお願いした方が安心なので、お願いしたわけなんですね(^○^)

彼は、電気工事関連数十年の超ベテランなのですが、気持ちよくやってくれました。

っが!

以外に面倒のようで、いわゆる普通のスイッチを階段の上下に付けられているどちらでもON/OFFできるようにするってことをお願いしたのですが、これが結構面倒ってことなんですね。
聞くとなんとなく解るのですが…

線があーで、こーでって言いながら考えていまして、知恵を絞ってもらった結果こうすればできるな!
ってことで作業を開始!!

彼曰く「多分、普通の電気屋は、この簡単な方法を知らないから大仕事になると思うよ」だそうです。
つまり配線の元から工事しなきゃ難しいってことなんですね。

彼本人も、はじめ聞いた時はできないと思った…って言ってましたから、素人には解らないもんだと思いましたね(;^_^A


同じような仕事をしていても、知恵を絞ってくれる方かそうでない方かで結果が随分違うし、工事代金も随分違うのだろうと思いましたね。

これはどんな仕事でも同じかと思いますね。

電気工事もなんかは国家試験ってのが必要なコトが多いようなのですが、試験が受かっても実践経験がないとそれこそペーパードライバーでしかないってことなんでしょうね。

新聞等で、通信教育で免許がとれるとかありますが、実際に免許を取得したからといって、すぐに仕事ができるわけでもないから、仕事にありつけるものではないってことでしょうね。
それこそ、無免の経験者の方がよっぽど仕事ができますよね(;^_^A
免許コレクターは、免許コレクターでしかないのかもですね…


たくさん色んな資格を持って実践もこなしていても、なかなか仕事がない時代だから当たり前ってことなんでしょうね。

免許を持っている人の名前貸しってことであれば、ペーパーでも役立つかもですね(^▽^;)


ベテランの彼でも、弱電や家電については良く解らないって言ってますが、電気は電気じゃないの??ってピンボケの話をする私なのですが、ホントはいろいろ難しいようですね〜(;^_^A


どんな仕事でも、経験の上に知恵のある方と組む方絶対にいいですよね。
こういった方を探すのに、フリーでやっているっていう方が、結構良いように思いますがどうですかね??
仕事は忙しい方に頼めってのも、同じような理由かな??

ただ、それがギャラに跳ね返ってくるんだとは思いますが、自分の予算と求めるものをよ〜く考えて、必要なときはケチらない方が結果的には得ってことになりそうですね。



今回は、優しいプロの友に感謝でした〜!!!(^○^)/


<<似てるから腹が立つ…?? | 自堕落日記トップへ | 飲むも食うも程ほど…>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック