AX 囲碁:自堕落日記

自堕落日記 > 将棋 > 囲碁

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

将棋

囲碁


将棋は昔からやってますが、囲碁はなんだか良く分からないのでやってませんでした。
最近、初心者でも楽しめる無料のサイトがあって、コンピュータ相手にちょいとやってみてます。

普通は19×19路の盤で行いますが、初心者用に5,6,7,8,9,11,13,15と小さな碁盤で覚えることができるんですね。
小さな盤だとすぐに終わるし、局地的な攻防を学ぶことができるんですね。

今は、11路で一番弱いランクでやってますが、やっと勝率が3割程度になったでしょうか…(^^;)

囲碁は、将棋よりも定石が大切のようで、定石を全く知らない私には中々勝てないですね。
かといって、定石のサイトを眺めても全く頭に入りません(^▽^;)
定石は、良くある形の場合の対応方法なんですね。
定石通りやれば、それほど間違いはないのですが、知らずにやると不利になったり殺されたりしてしまうのです…

ケーブルテレビで、子どもさんが先生と打つ番組があるのですが、子どもたちに頭にはかなり定石が入っているようで、結構強いですね〜(^^;)

覚えることができない年になってから始めるのは厳しいかな??

もちろん、将棋の場合の定石はあるのですが、定石に頼らない力将棋ってのがありますから、定石を知らない私でもやれるんだろうと思うのです。
逆に定石に頼っている人は、定石を外れると上手く指せないってことすらありますから、そこが囲碁と将棋の大きな違いかなって思うのですね。

本筋に乗るのが苦手な自分らしいとも言えるかもですね…ヾ(^^ )


ただ、囲碁のように全体を眺めながら、小さな部分を捨ててでもそれ以上の得を得れば良いって感覚と計算の組み合わせは、生きていく中でも大切なように思うのですね。

実際にコレって具合で役立つとは思えませんが、なんとなく全体を見ながら良い方向に向かうって感覚を養うにはやってても損はないかな???

そう思うのですが、その生かし方が上手く出来なきゃ意味がないかもですね…(^^;)


なんでもそうですが、身につけたものの使い方が問題でして、知っているけど使えてなきゃ意味ないですからね。
沢山知っていて使えないよりも、知っていることは少ないけど上手く使える人の方がいいんじゃないでしょうかね??

そう思うと、まだまだ私たちの経験したコトで生かすコトができるものが眠っているのかも知れませんね。

そんなコトを思えただけでも囲碁をやって良かったのかもですね〜!!


せめて、11路の囲碁で最弱レベルのコンピュータに勝てるくらいにはなりたいな〜!!




●8月23日(土)なま音倶楽部を開催します!!
ぜひ参加くださいね!!(^○^)/
参加条件はありませんからお気軽にどうぞ!!!(^○^)/
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・国ちゃん
●8月28日(金)TakoBAR LIVE
●8月30日(土)貸切。11時過ぎると大丈夫かな??(^^;)


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

<<日本にピラミッド!? | 自堕落日記トップへ | 表の顔はいいが…>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック