AX 害獣?:自堕落日記

自堕落日記 > テレビ番組。おお!と思ったこと > 害獣?

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

テレビ番組。おお!と思ったこと

害獣?


ドキュメンタリーの再放送でオーストラリアの害獣と言われている野生の犬ディンゴをやってました。
見た目はオオカミと言うよりも普通の犬なんですが、家畜を襲う害獣として駆除をするという考えと駆除に反対する意見があるとか…

番組では、被害を受けている畜産農家の話から始まってディンゴの生態を研究している人たちの話と進んでました。

結果、ディンゴとの共生が出来るんじゃないかという感じで終わってました…


この番組を見て、人に迷惑をかけるから害獣と決め付けることができないんだなって思ったりしました。
ディンゴと共生している地域では、ディンゴが草食動物を狩るので牧草が沢山生えて畜産が上手く行っているということなんですね。

逆にディンゴがいなくなった地域では、草食動物が増えて牧草が不足しているというのですね。

なんだか、日本オオカミを害獣として絶滅させたおかげで、鹿が増えて草はもちろん樹木の皮まで食べるので山が荒れるって問題が発生しているのと思い出しますね。


人にとっては害があったとしても、長い年月の間構築された自然体系の中に居る生き物で不要なモノはないんじゃないですかね???
全ての生き物がいるからこそ、自然体系って守られているんでしょうからね。

その中で、人が増えて多くの生き物たちの生息場所を奪ったり、人に不都合な生き物を害獣、害虫等々として駆除したりする方が問題じゃないですかね??

インドネシアの方だったか、森林伐採が問題になり植樹を行って自然を回復しているとかってのを見たこともありますが、やはり人の都合の良い植樹をするので色んな草木が生息している自然の状態には戻らないそうなんですね。
ってことは、もともと生息していた生き物が元通りに変えることはないようでして、結局自然体系を取り戻すことはできないとか…

もっと深刻なのは、気象とかにまで影響を与えていることかもですね。
これは、一つの種が絶滅させたとかって以上に怖いことなんでしょうけどね。


ホント、自然を壊すことは簡単だけど、元通りに戻すことは出来ないってコトなんでしょうね…

なんだか考えさせられました…(^^;)




●10月26日(日)のWMJは、広島県「ゆめタウン広島」で行われます。
お近くの皆様ぜひ応援にお越しくださいませ。

http://west-mj.com/


●10月25日(土)第85回なま音倶楽部を開催します!!
先月はお休みしましたが、今月はやります!!
ぜひ、お気軽にご参加くださいませ!
まだまだ空きがあります!!!
エントリーは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
の掲示板からお願いしますm(__)m


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/

●10月17日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月24日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月31日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
 ・天然色

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

<<空気で雨を吹き飛ばす傘 | 自堕落日記トップへ | カロリー消費>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

この記事へのトラックバック