AX 左義長:自堕落日記

自堕落日記 > 街の情報です!(^○^)/ > 左義長

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

街の情報です!(^○^)/

左義長


左義長(さぎちょう)。
今のとんど焼きの元が左義長だそうです。

宮中行事の「三毬杖(さぎちょう)」ってのが
民間で「左義長」になったとか…
なぜ「左義長」と書かれるようになったかは不明
とか…
とんど、とんど焼き、どんど、どんど焼き、どん

どん焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼き、さ
いと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが
主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風
習が発祥であろうと考えられている。とんどを爆
竹と当てて記述する文献もある。これは燃やす際
に青竹が爆ぜることからつけられた当て字であろ
う。(Wikipediaより)

そうなんですね〜知らなかった(^^;)

今日はそのとんど焼きを見に行きました。
近くの小学校で毎年行われているんですね。
確かに青竹が爆竹のように鳴ってました!!

火の粉で服にこげ後まで…(^▽^;)

この時に、とんどの周りに張られていたロープの
周りに人が集まっているのに一部分人が少なくて
そこに陣取ったんですね!
ナゼ人が少ないのかな?と思ったのですが、服が
こげて理由がわかりました…
そう風下だったんですね…( ̄▼ ̄|||)

高さ7mくらい?の立てられた竹のやぐらが倒れた
時に、実行委員の方?があの方向は…
って話されていたので聞くと、竹が倒れた方向が
この地区の吉となるそうですね。

ちなみに「南南西」でした!
ってことは…四国愛媛県松山市の方向かな??

後は、町内会の方達が販売されていたトン汁等を
いただいて帰りました(^○^)

かなりの人が集まられていました。
こういった行事を運営するのは大変ですよね〜

でも頑張って続けて欲しいものだと思いますね〜
(^○^)/




○1月10日、11日はお休みですm(__)m


○TakoBARの営業予定

・1月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・1月22日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・1月23日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
・1月29日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!

◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

<<将棋のプロ… | 自堕落日記トップへ | ななめ読み〜>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック