AX 言語:自堕落日記

自堕落日記 > テレビ番組。おお!と思ったこと > 言語

アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

テレビ番組。おお!と思ったこと

言語


昨日テレビを何気なく観ていると、イタリアの
子ども3人にカメラ付きのメガネをかけてもらっ
て、子どもたちの視線で暮らしを観るってのを
やってました。
そのコトにはどこの国の子どもも変わらんな〜
って思ったのですが、小学生なのにフランス語
の勉強があるってのにちょっとビックリ!(^^;)
まぁ、陸続きのお隣の国なんでしょうからそん
なんかな??

それよりも、中東からの移民の子どもが気にな
りました。
住まいも学校も移民が多い地域で、色んな国の
子どもたちが混在しているんですね(^^;)
元の国に居るおじいちゃんとおばあちゃんとは、
スマホで話す音があるようなのですが、内戦で
いつも危険と隣り合わせみたいな感じでした。
それでもビザが出ないからイタリアには来れな
いとか…

おとうさんの仕事は、路上での似顔絵描き…
不景気で売れないようで、新しい仕事を求めて
ドイツに行くことになったとか…
子どもさんは、友達と別れることになる、言葉
がわからない等で不安が一杯と言ってましたね。

似顔絵で生計を立てているんだとビックリした
のです。
随分と前にフランスで何気に路上の似顔絵描き
のお兄さんに描いてもらったら、結構ぼられた
経験があるので、似顔絵描きにはあまり好意的
な感情がないのですが、家族の生活を支えてい
たのかもって今回知ると、ちょいと考えてしま
いました(^^;)


こんなのを観ると、島国日本って凄く幸せだと
思いましたね。
引っ越しても、方言はあるものの日本語が通じ
ますからね〜(^^;)
また、内戦とかでの生命の危険を感じることも
ないですよね。

言語も基本一つあれば何等困ることもない…
逆に言えば、切羽詰ってないから英語とかを勉
強しても身につかないのかもですね…(^^;)


でも、複数の言語がしゃべれると言っても、仕
事とかちょいと難しいコトまで理解できるレベ
ルには中々なれないと思うのですね。
ってことは、手に職をつければ別かもですが、
そうでなきゃ他国に移住したとしてもちゃんと
した仕事に就くのは難しいんじゃないかなって
思ったんですね。

生まれてからず〜と日本語だけを使っている日
本人と複数の言語を使わなきゃいけない人達と
では、言語の習熟度が違うと思うんですが…

仕事ってなると、言葉の理解度ってのは普通に
必要ですからね〜
そんなん考えると、移民の人達の暮らしが良く
なることはないような気がしてきたんですね。

ホント、日本に生まれて良かった!!
そう思った番組でした〜(^^;)


そうそう、子どもさんがやっていたテレビゲー
ムの画像の完成度が低いのにビックリ!!
ビジュアルはファミコンの時代のレベルに見え
たのですが…(^^;)
ちなみにテレビもブラウン管???

そこでも日本って贅沢な暮らししているんだと
思いましたね〜(^^;)




○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m



○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月26日(金)7時半くらいにオープンします!!
・4月1日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月2日(土)タコの誕生日!(^▽^;)
・4月8日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月20日(水)TakoBAR 五周年!!
 早いもんだね〜!!
・4月22日(金)23日(土)TakoBAR 五周年ライブ!
 ライブ形式で一緒に歌いましょう!!
 参加者募集!!!(^○^)/
・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

<<カンが鈍る… | 自堕落日記トップへ | アクセス>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック