AX アコギやライブのコト:自堕落日記
アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

アコギやライブのコト

屋外イベント


昨日は、24時間テレビ 呉ポートピア会場でラ
イブを行いました〜!
天気の心配があったので、広いイベントガレー
ジで開催!!
天井が低いので音が回るのを心配しましたが、
PA三宅さんの頑張りで大丈夫だったので良かっ
たです〜(^○^)

お客様の出足は鈍かったのですが、結局後半に
ちょいと雨が降っただけだったので、まだ良か
ったかな??

出演いただきました皆様、素晴らしい演奏をあ
りがとうございましたm(__)m
私も、ギターサポートとカホン、歌でやらせて
いただきましたが、本番では上手くいかないも
のですね〜
まぁ練習段階でもアレレレレって状態ですから
仕方ないですね〜!!(T_T)

バッチリできる皆さん、どれだけ練習されてい
るんでしょうね??
元の実力の違いは当然あるでしょうが…(^^;)


今回、改めて屋外イベントの難しさを感じまし
た(^^;)
雨が降るとどうにもなりませんからね〜
テントもあるのですが、やっぱり電気関係の機
材が心配ですからね〜

WMJ(ウエスト・ミュージックジャンボリー)も
屋外での開催をなるべく避けているのですが、
天気だけはどうしようもないですからね。
呉ポートピアさんのように、雨の対応ができる
会場であれば、中止ってことにならないので助
かりますね〜(^○^)

まぁ、お隣でイベントをされていた皆様にはご
迷惑をおかけしましたが…m(__)m


WMJもう始まっています!!
今度の日曜日は、ゆめタウン大竹です。
お時間のある方はぜひお越しくださいませm(__)m


ちなみに、夜は久々にIZ BANDでやらせていただ
きました。
事前練習もできないままやりましたが、やっぱ
り気持ちいいですね〜
バテバテの中、最後の火をともしました( ̄▼ ̄|||)


ホント、音楽やってて良かった!!
音楽に感謝の一日でしたm(__)m



●TakoBARの予定

金曜日。
たっぷり30分枠でライブをしませんか??
各週3組の参加者募集してます!!


・9月2日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・9月9日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・9月16日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・9月23日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・9月30日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!

アコギやライブのコト

ギターのために!!(^○^)/


明日は、尾窪さんの「ギターメンテナンス講座」
やります!!

ギターお持ちいただければ、個人的な相談乗っ
ていただけます!!
ぜひ、この機会にギター調整方法覚えてくださ
いませ!
尾久保さんギターのデュオ「ナンぢゃモンぢゃ」
のライブあります〜。

・とき:6月29日(水)
 20:00 頃からギターの相談
 20:30 メンテナンス講座
 21:30 「ナンぢゃモンぢゃ」ライブ
・ところ:TakoBAR
・参加費:1500円 ワンドリンク付き


ギターのメンテナンス。
ギターはどっちでも良いって私ですが、手元に
やってきたギターはそれなりに大切にしていま
す(^^;)
だから、ギター用のワックスや指板用のオイル
なんぞを店に置いています(^○^)v

それに、前に尾窪さんに言われたように休みの
前には弦をちょっとゆるめたりもしてます!!
タコ!意外にまじめなんですね〜( ̄▼ ̄|||)


道具やモノって縁あって手元に届くわけですか
ら、それは大切にしてあげないとね〜
大量生産されたモノであっても手元にやってき
たら、私のモノですからそれは特別なもんです
よね〜(^○^)
それは金額とかではないですね〜!!

自転車もそうなんですが、私の所にきてず〜と
乗ってやらなきゃ可愛そうに思うんですね。

とは言うものの、ギターって調弦して使うのが
面倒でいつも同じのを使ってますが…(^^;)
買ったころはそれしかないから、ガシガシ弾い
ていましたが、何本かになるとついつい弾くギ
ターが決まってしまうんですね〜(^▽^;)

そんなんで、メンテナンスのコトは知っておき
たいって思うんですね。

ギターの種類によって気にするコトやメンテ方
法が違ったりするように聞きますからね。

今回久々の「ギターメンテナンス講座」

良き相棒のためには、聞いて損はないと思いま
すよ〜!!

皆さんのお越しお待ちしてます!!!!(^○^)/


●TakoBARからのお知らせ

・6月3日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月10日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月17日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月24日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○第二回 クロースアップ・マジック

・とき:7月13日(水)
 ・第一ステージ:20:30〜 
  第二ステージ:21:30〜
  前回、評判が良かったので二回目をやりま
  す!!
  マジシャン「おかにぃ」さんの新作も観れ
  るかも!!

・ところ:TakoBAR
・参加費:1500円ワンドリンク付

アコギやライブのコト

なんとか終了…(^^;)


昨日は五周年ライブを行いまして、色々不手際
もあったりしましたが、皆様のおかげでなんと
か終了することができました。
ありがとうございましたm(__)m


こういったイベントを行うときに、やろうと思
う時はいいんですが運営を具体的にまとめる時
にはやるんじゃなかったと思い、当日にはやり
くりであたふたし、終わってからドット疲れる…
いつも同じような繰り返しをしているのですね(^▽^;)

学習能力がないんですね〜(^^;)


それでフト思うのですが、何かをやる時には物
事を楽観的にとらえなくてはできないんじゃな
かろうか??ってことなんですね。
心配が先に立つと何もできそうにないですから
ね〜(^^;)

本当は見切り発車ってのは良くないのでしょう
が、どんなに几帳面に計画を練ってもほとんど
の場合その通りになることはないですから、現
場調整…って言うほどのことじゃないその場し
のぎの対応なんですが、それが大切じゃないか
と思うのですね。

これは単に計画能力がないことへの言い訳です
が…( ̄▼ ̄|||)

100点を取るのは難しいですが、赤点じゃなけれ
ば良しとするくらいにとらえれば、なんとかな
ることも多いですからね〜(^^;)
もちろん、それを許していただける皆さんとの
イベントじゃなきゃまずいとは思いますが…


くたびれた頭にそんなことが浮かんできました…
そこに、ナンカ面白いコトができればな〜って
思っている自分がいます…

懲りないヤツですね…(^▽^;)


ホントにありがとうございましたm(__)m



●TakoBARからのお知らせ

・5月13日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月20日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月27日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○クロースアップ・マジック開催
カードマジックを中心に目の前でマジックを楽し
みませんか!!
なぜTakoBARでマジック??
それは簡単!!
見せてもらって楽しかったから!!(^○^)/
・とき:6月8日(水)20:00〜 40分くらい
・チャージ:1500円ワンドリンク付
 通常の平日料金に500プラスでご覧いただけま
すよ!!

アコギやライブのコト

五周年〜(^○^)/


今日は、TakoBAR五周年ライブをクロスロードさ
んでやります。
ってことですみませんがお店はお休みですm(__)m

さて、開店は4月だったのですが、記念ライブ
は毎年5月に開催してます!!
昨年は、還暦ライブがあったのでやりません
でしたが…(^^;)
周年イベントと忘年会はいつもクロスロード
さんにお世話になっていましす〜(^○^)/

普段お店ではバンドではできないので、年に
2回くらいは思いっきりやってもいいんじゃな
かろうかってことで始めたのですね。

そんなんで、予定を…

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
とき:5月21日(土)15:30〜
ところ:クロスロード
  広島市西区西観音町15-10
会費:3000円(あるだけの飲食込み)
  高校生以下は2000円
  小学生以下無料

還暦バンド 佐藤   15:30 15:50
はるるん はるちゃん 15:55 16:05
アニメバンド 横山 16:10 16:30
dumi&みっくん dumi 16:35 16:45
CLAM 上田     16:50 17:00
WAKIM 脇田     17:05 17:15
KEROKERO U子    17:20 17:30
オガバンド ガッチャマン17:35 17:55
ギター弾き 永井   18:00 18:10
休憩 セッション?
The Chromatins 小林 18:35 18:55
T-Ako アコ     19:00 19:20
フュージョンバンド ヒロユキ19:25 19:45
AORバンド ヒロユキ19:50 20:10
ほろ酔い てっちゃん 20:15 20:35
休憩 セッション?
BZ-4 安達     21:00 21:20
Bluse NEO 中野    21:25 21:45
スナフキンカフェバンド 筒井21:50 22:10
Miyamaru-P ぴーさん 22:15 22:35
IZ BAND       22:40 23:00

出演順、時間が前後することがありますm(__)m
よろしければ、応援にお越しくださいませ〜!


今回は私のいい加減さが丸出しで出演者の方
が多くなってしまって、長時間になってしま
いました(^^;)
次回からは気をつけるようにしますm(__)m

いい加減ってのは性分というのか、几帳面で
ないというか、まぁいいかの悪い面なのか…
治らないですね〜(^^;)


長丁場、今日も頑張ります!!!(^○^)/



●TakoBARからのお知らせ

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
とき:5月21日(土)15:30〜
ところ:クロスロード
  広島市西区西観音町15-10
会費:3000円(飲食込み)高校生以下は2000円

なんだか一杯になってしまったので募集は終了!!
俄かバンド、まじめにやっているバンド!いろ
いろと楽しそうですから、飲みに、食いに、バ
ンドの皆さんの応援にお越しくださいませ!!(^○^)/

・5月13日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月20日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月27日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○クロースアップ・マジック開催
カードマジックを中心に目の前でマジックを楽し
みませんか!!
なぜTakoBARでマジック??
それは簡単!!
見せてもらって楽しかったから!!(^○^)/
・とき:6月8日(水)20:00〜 40分くらい
・チャージ:1500円ワンドリンク付
 通常の平日料金に500プラスでご覧いただけま
すよ!!

アコギやライブのコト

ありがとうございましたm(__)m


昨日は「なま音倶楽部」の第100回を開催して
終了しました(^○^)
多くの皆さんにお越しいただきまして本当に感
謝ですm(__)m

やはりまったり感がいいですね〜(^○^)/
お陰さまでとてもなま音らしい感じで開催する
ことができました。

演奏される方達を見ながら色んなコトを思い出
しました。
ホント色々あったですからね〜(^^;)
でも、笑える楽しい思い出ばかりのような…
雰囲気ってのは、参加いただいた皆さんで良く
も悪くもなるもんでしょうから、それって凄い
かもですね。

感謝、感謝ですね〜m(__)m


考えてみると、人前でギターを弾くとかギター
の種類が多いこととか、色んな音楽があるとか…
本当にたくさんのコトを教えてもらったですね。
それに、音楽をやる方達に会えたのも大きく、
なま音を始めてからの自分の人生が大きく変わ
った気がします。

ホント、何気に始めたのにいつのまに…
PAのコトが少し分かった。
多くの音楽をされる方達と知り合った。
ミュージックジャンボリーに参加できた。
IZ BANDって夢のような音楽活動ができた。
おまけにギターを弾ける店まで始めてしまった。

人前でギターを弾きながら歌うことになるとは
夢にも思ってませんでしたからね〜
いや、夢みたことはありますが、無理な幻だっ
たですからね(^^;)

こんなに自分の人生に前向きな影響を及ぼした
コトってないかも…


ありがとうございましたm(__)m


今度は、ガッチャマンさんが後を継いでいただ
けるようなので、そちらも応援させていただこ
うと思ってます。
これからもよろしくお願いします〜!!!(^○^)/


○連休の営業予定
 4月30日から5月7日(土)は営業します!!
 5月8日(日)から5月10日まではお休み!
 の予定ですが気が変わるかも…( ̄▼ ̄|||)

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

アコギやライブのコト

なま音100回目〜(^○^)/


今日はなま音倶楽部第100回目!!
毎月開催は今回で終了します!!(T_T)
お時間のある方ぜひ皆さんの顔を見に来てくだ
さいね!!
開催時間がいつもと違うのでご注意くださいま
せm(__)m

場所:ラベンダー
時間:14時〜18時
音楽のみ=1000円
音楽+打ち上げ=3000円
 (小学生1500円、高校生2000円)
打ち上げのみ=2500円
(小学生500円、高校生1000円)

打ち上げ会場は、7時にライブ終了後、機材を撤
収し引き続きラベンダーにて行います。
機材撤収にご協力ください。


さてさて、今日のブログ!!
昨日、いつも見るJRの貨物列車が変??
なぜかと言ったら先頭車両しか見えなかったか
らなんですね。
線路よりもちょいと低い道路を走っていたので、
平らなコンテナを載せる貨車が見えなかったん
ですね(^^;)

あれ?コンテナが一つも積んでない…
回送の貨物車なのか?
貨物列車に回送ってあるんかな??

コンテナを一つも載せていない貨物列車を見た
記憶がなかったので、とても不思議だったんで
す〜!!

コンテナが沢山積んであれば景気がいいのかな?
コンテナが少ないと景気が悪いのかな??
ってなことをいつも思うので、気になっただけ
でなんで意味もないことなんですが…(^▽^;)

でもJRを使うってのは、環境に優しい輸送方法
ではないかと思っているのでもっと活用すれば
いいんじゃないかとも思っているんですね。
ただ、トラック輸送の方が速いからしかたない
のかな??

もし、翌日到着ってのをやらなくなったら、も
っとJRが使われるかも…
ってことは、私たちが速さを求めなきゃ環境に
優しいコトをしているってことになるかもです
ね〜(^○^)

贅沢と同じで、翌日到着が当たり前になってき
ているので我慢できないかもですね…

環境の問題を言いながら、不便に文句を言う…
ホント、わがままですね〜!!!


ちなみに、貨物列車が何を運んでいるのかって
のは全く知らないから、ただの妄想ってことな
んです…( ̄▼ ̄|||)


○TakoBARの営業予定

・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 打ち上げ、ライブだけの参加もOKですよ〜!!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori
 打ち上げは、そのままラベンダーさんで行う
ことにしました!!(^○^)/
会費
音楽のみ=1000円
音楽+打ち上げ=3000円
(小学生1500円、高校生2000円)
打ち上げのみ=2500円
(小学生500円、高校生1000円)

打ち上げ、予約していない方の飛び入り参加OK!

ぜひ一緒に騒ぎましょう!!(^○^)/


○連休の営業予定
 29日(祝)なま音倶楽部のためお休み!!
 4月30日から5月7日(土)は営業します!!
 5月8日(日)から5月10日まではお休み!
 の予定ですが気が変わるかも…( ̄▼ ̄|||)

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

アコギやライブのコト

日の目をみる


優しいお客様たちに、ギターホルダーを作って
いただきました。
ありがたいことですm(__)m

狭い店なのでギターを置くスペースが少なく、
家に眠っているギターが日の目を見るコトがな
かったんですね(^^;)

それが先週末完成しまして、昨日眠っていた40
余年の付き合いのYAMAHAと30余年の付き合いの
GUILDを持ち込みました。
GUILDの方は弦が腐ってしまうくらい弾いてない
ので、早速弦の交換をして2本ともちょびっと
弾きました。

なんだか懐かしい感じがするくらい久々の音色(^○^)
どっちも昔はガシガシと泉谷さんの歌を弾いて
いたんですよね〜!!


新車は乗り方によって走る車になったり走らな
くなったりするとか…
ギターも同じように最初の育て方で鳴りが違う
と聞きます。

その意味では買ってからホントにガシガシやっ
てたので、鳴るようになっているんじゃないか
な??


ギターホルダーに並べてみると、なんだか昔を
思い出すんですね〜
GUILDを買ってから、楽器やさんには弦を買うだ
けに寄ってたので、店にならんでいるギターを
触ることも見るコトもしなかったんです。
次にエレアコが欲しくて買ったのは、8年くらい
前??

その時に、ギターのメーカーも種類も凄く増え
ているのに驚いたんですね。
それは衝撃的でしたね。
そうそう、レコードを久々に見に行ったら、レ
コードはなくCDってものが並んでいた時の驚き
に似てるかも…( ̄▼ ̄|||)

私にとってのギターはこの2本以外知らなかった
と言えるくらいなんです(^^;)
そう思うと、改めてギター好きではなく歌好き
なんだと再認識!!

そのギターを細々とギターを弾き続けて来て今
の自分があるんですね。
だからとっても愛着があるんです。


やっと日の目を見るコトができたので、ホルダ
ーを作っていただいたお客様に心から感謝ですm(__)m


しかし、日々弾くのは手元にあるヨレヨレのギ
ターだと思います…
だって、ギターを取りに行くのは面倒だし、と
りあえず鳴れば十分な私ですから…Σ( ̄ロ ̄lll)




○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月11日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月18日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月19日 (土)ライブ!!
『まれすけvs盛池タカヨシ ガチンコツーマン!』at Tako Bar
 オープン18時、スタート18時半
 チャージ1500円(ワンドリンク付き)
 チケット制ではないのでフラッと気軽に寄ってください

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

アコギやライブのコト

額面通りでは…(^^;)


2016都道府県対抗男子駅伝。
愛知県優勝、広島県が2位、3位埼玉、4位静岡、
5位長野、6位福島という結果になりましたね〜(^○^)
愛知県は男女アベック優勝って凄いことになり
ました!!
凄いですね!!!

広島県第1回優勝から20年優勝を狙ったのですが、
おしくも2位になりましたね〜!!
それでも、第1回大会に次ぐ高記録ですね!!

全体の持ち記録から言えば、広島県が1位だった
のですが、鎧坂さんと新迫君が体調不良で走れ
なかったこともあり優勝が出来なかったですね
…(T_T)

勝負事って中々額面通りにならないようでして、
埼玉県、群馬県が強いとも言われていましたが…

まぁ、額面通りになるのであれば、こんなには
燃えないし、面白くもないですよね(^^;)
競輪好きのある方になんで競馬をしないの??
って聞くと「畜生のやることは分からん!」っ
てなコトを言われてたけど、人も動物やはり解
らないですよね〜( ̄▼ ̄|||)


外野の私とかでは解らないコトですが、選手の
プレッシャーってのは半端ないですよね。
マラソンのように一人で走るものでは良いも悪
いも自分のコトですが、駅伝のように他の選手
の出来によって結果は異なりそういった仲間の
思いを背負って走るってのは大変ですよね。

だからこそ面白いのでしょうね。

団体競技ってのをほとんどやったことがないの
で、その気持ちってのは分かりませんが、想像
くらいはできます(^^;)


年に一度の楽しみ!!
宮島街道に出て選手の名前を呼んで応援をしま
した!!
周りの方達も、一緒に名前を呼んだのできっと
届いたと思いますね。
何人かの選手はこちらを見てくれましたが、少
しでも勇気と元気を伝えることができてれば良
いですけどね。

気づいてくれた選手が、後から自分の名前を呼
んでの応援が記憶に残ればいいですね。


ホント楽しかった!!!

ちなみに、近所で応援の出店等が出てまして、
大分の焼酎と焼き鳥、新潟のお酒、スープ、ト
ン汁等々を美味しくいただきました!!

おかげで眠い(^▽^;)


○昨日のなま音倶楽部。ゆったりとしてまして、
結構アンコールもできて楽しかったですね。
なま音倶楽部最終回100回まで後3回頑張ります!!
100回記念は、4月29日(祝)
ラベンダーさんでやります!!!
時間は、昼過ぎからの予定でして、夜は早めに
終わって打ち上げを行う予定です。
なま音への参加、打ち上げへの参加
いずれも早めにご連絡をいただけると助かりま
す!!!(^○^)/


○TakoBARの営業予定

・1月23日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
 TakoBARは、9時半くらいかの営業となります
 のでよろしくお願いしますm(__)m
・1月29日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月5日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月12日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月19日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月26日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

アコギやライブのコト

明日はなま音倶楽部〜!!


明日は月1回開催しています「なま音倶楽部」を
開催します。
今回いつのまにか97回目となるんですね。
年間約10回開催していますので、10年もやって
いるんですね〜(^▽^;)

それで、体力的にも時間的にも厳しいので、4月
予定の100回で一応終了しようと思っています。
10年やれば、十分ですよね〜(^▽^;)


何気に始めてから別に辞める理由もなく、開催
を待っていただける方がいらっしゃるのでつい
つい続けて来た感じですかね??
最初は、出演者集めを一生懸命やってましたけ
ど、後半になると成り行きで出演者が少なくて
開催中止ってのもありましたね。

まぁ、こういったモノって、無理やりやるのは
どうかと思うので、参加希望があればやる。い
なきゃ中止くらいのスタンスでいいかって思え
るようになったのも後半からかな??(^^;)

当初音楽仲間を知らなかった私にとって「なま
音倶楽部」は、多くの音楽仲間を得られたやっ
て良かったと思える活動だったんですね。
IZ BAND、TkoBARも「なま音倶楽部」なしではな
かったコトだし、ウエストミュージックジャン
ボリーのお手伝いをすることもなかったでしょ
うからね〜!!

私の音楽活動そのものですね〜(^○^)

ってなコトで終わろうと思うのですが、自分の
中では特にアレコレはないんですね。
それは、もう惰性でやっている感があるからか
もですね…(^^;)


もし続けるとすれば、ライブって感じであまり
やっていないTakoBARでやって名前だけでも残そ
うかな??
って具合かもですね(^▽^;)


そんなんで、後4回「なま音倶楽部」ボチボチや
ります!!!(^○^)/

明日の出演予定は
5:00 タコ
5:15 WAKITA
5:30 ガチャ
5:45 クラム
6:00 休憩
6:15 coolmagick
6:30 CoComi
6:45 ハピネス
7:00 ごん
7:15 休憩
7:30 Three Cool Cat's
7:45 ガッチャマン
8:00 Shige
8:15 sora to umi

です!!
遊びに来てくださいませ!!

ちなみに、TakoBARは、9時半くらいからやりま
す。
ご迷惑をおかけしますが、こちらにも寄ってく
ださいませm(__)m


○TakoBARの営業予定

・1月22日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・1月23日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
 TakoBARは、9時半くらいかの営業となります
 のでよろしくお願いしますm(__)m
・1月29日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月5日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月12日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月19日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月26日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

アコギやライブのコト

みなとマルシェ


昨日は広島港のビルの横で「みなとマルシェ」が開催されました〜!!
各地からふるさと産品を持ってお店を開かれてます。

美味しい物、新鮮な物、乾物等々生産者さんが直接売ったりしているの
で、結構楽しめますね〜!!

その会場でライブもやってます!
昨日は、今治からお越しいただいた「ごまめ」さん、ビートルズのコピ
ーバンド「Three Cool Cat's」さん、ソロで「国ちゃん」と3組でやられ
ました〜(^○^)/

途中フラダンスもありましたね。

昼飯を食べながら聴いて、まったりとした時間を過ごしました。
ええんじゃない!!(^○^)

日曜日ゴロゴロしてても時間が過ぎるし、こういった所に出かけても同
じだけの時間が過ぎますね。
でも何かをすると、なんだか得した気分になるのが嬉しい!


ここから告知!\(- -;)

このみなとマルシェは毎月第一と第三の日曜日に開催されています。
そこでライブをやっていただける方を募集しています!!(^○^)/

何が良いかっていうと、まったり練習を兼ねたライブができる。
結構長い演奏時間がもらえる(参加者で決められます)
2ステージ同じ曲でも、お客さんが変わるので特に問題はないんですね。

それに、海をバックにした屋外ライブですから気持ちがいい!!

ただ、機材は並んでますので、セッティングと音の調整は出演者さんで
やっていただくようになります。
機材に詳しくなくてもマニュアル?てきな物もありますからちょっとし
た取り扱い方法がわかっていれば大丈夫かな??

仲間と一緒に、「みなとマルシェ」を演出してみてください!

気になる方は、私までメールくださいませ!


お待ちしてます〜!!!(^○^)/




○TakoBAR LIVEのお誘い

・6月26日(金)TakoBAR Free LIVE 出演者募集中!
・6月27日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
 出演者募集中!!!(^○^)/
・7月3日(金)TakoBAR Free LIVE 出演者募集中!
・7月10日(金)TakoBAR Free LIVE 出演者募集中!
・7月17日(金)TakoBAR Free LIVE 出演者募集中!
・7月24日(金)TakoBAR Free LIVE 出演者募集中!
・7月31日(金)TakoBAR Free LIVE 出演者募集中!

 
◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!

アコギやライブのコト

ありがとうござましたm(__)m


昨日はTakoBARの三周年ライブ in CROSS ROADを開催しました。
多くの皆様にお越しいただいて、楽しく賑やかに開催することができました。
至らぬ点も多々あったとは思いますが、皆様のおかげで無事終了することができました。

本当に感謝、感謝ですm(__)m

お店ではバンド演奏ができないってことで、ライブハウスをお借りしてやっているのですが、バンドは楽しいですね〜(^○^)


終わってからは、さすがに疲れてしまいまして、ズリズリズリと退散してしまいました(^▽^;)


まだ、ぼ〜としてます(^^;)


明日からまた通常営業になりますので、よろしくお願いしますm(__)m



○5月24日(土)第81回なま音倶楽部の出演者を募集しています。
まだ余裕がありますので、お気軽にご参加くださいませ!!
お申し込みはhttp://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/の掲示板に書き込んでくださいませm(__)m


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●5月23日(金)TakoBAR Free LIVE

●5月24日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
 参加申し込みはhttp://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/この掲示板からどうぞ。
 尚、TakoBARの営業は21:30頃からになりますm(__)m

●5月30日(金)TakoBAR Free LIVE


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

アコギやライブのコト

旧知の友


昨日はバンドで大阪に行ってきました。
大阪の仲間が泉谷さんのファンの集まり「泉谷しげる祭り」を開催されると言う事で参加してきたのです。

以前から、一緒にできれば良いな〜って思っていた仲間なので、どうしても参加したかったのですね(^○^)
5年ぶりくらいに再会した皆さんはとても元気で安心しました(^○^)
友と久々に元気で会えるってのはとても幸せなことですね〜

色々と優遇してもらってそれはそれは楽しくて感謝いっぱいでした(^○^)/

泉谷さんを演るバンドってほとんど聞かないのですが、昨日は私たちのIZ BANDを含め3バンドの出演!!
ソロの皆さんも10名を超えるってことですから、こりゃ凄いですね〜
懐かしい歌から、聴いたコトのない歌まで、それぞれの皆さんの泉谷しげるを聴かせてもらいました。

やっぱり泉谷さんいいですね〜(^○^)/


ここに参加できたのは、IZ BANDの皆さんが快諾してくれたからなんで、心から感謝感謝です!

バンドが組めていることでも凄いと思うのに、大阪まで行ってできるなんて夢また夢物語ですよね。


当然疲れましたが、皆さんのおかげでいい思い出ができました。


大阪の皆様、IZ BANDの皆さんに感謝しきりですm(__)m


次は、10月13日(日)にウエスト・ミュージック・ジャンボリーで「せらワイナリー」に出演させてもらいます。


今日は、昨日の余韻を楽しみながらダラ〜と過ごします(^^;)




■ミュージックジャンボリー
○9月21日(土)紙屋町シャレオ 11:00〜16:00
詳細は:http://west-mj.com/


○9月28日(土)のなま音倶楽部 in ラベンダーの出演者募集を始めました!!
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/こちらの掲示板からよろしくです〜(^○^)/


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


・9月20日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!

・9月25日(水)セプテンバーコンサート
 3001.9.11をきっかけに「世界が音楽に包まれる日」として行われます!
 ・開場:19:00 開演:19:30 終了:22:00(以降通常営業)
 ・入場無料(飲み物500円)
 ○出演者(暫定出演順)
 ・sora to umi
 ・おだしょう
 ・Shige
 ・CoComi
 ・Super_×_3号店
 ・蓬

 ○司会:並木陽子さん

 音楽で世界と繋がりましょう!!(^○^)/
 USTで配信します!!!
 お気軽にお越しくださいませ!
 

・9月27日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

アコギやライブのコト

にせ物通販…\(- -;)


Freeメールは基本的にちゃんとしたメールが来ないはずなので全て削除にしてます。
時々開かないとアドレスが抹消されるので、メールが50くらい溜まると処理はしているんですね。
メールが50以上も溜まると、迷惑メールのフォルダには1000を超えるくらいの迷惑メールが入っています(^^;)

まぁ、なんとも凄い数のメールが来るものですね〜!!


今日は、なにげに来たメールをザザザと眺めてみますと…
「注文」ってメールがありまして、ちょいと気になり開いてみると…あれれビックリ!!
にせ物品を販売する通販のようです…

冒頭、「こんにちは!弊社は偽物通販です!(コピー商品) 販売取扱ブランド:ルイヴィトン、グッチ、シャネル、エルメス、コーチ、ボッテガ・ヴェネタなどのブランドバッグ、財布、アクセサリ、時計、靴、衣類などでございます。
製品はブランド品を中心としてやっており、主なお輸出先は欧米、日本、韓国などでございます。」
ってなコトが書いてあります…

それに、100%品質保証とか、激安、安心、安全とかも書いてありますが、肝心の社名や連絡先はありません。
HPアドレスがあるので、そこから入ればわかるのかな??
でもクリックする勇気も好奇心もないから、そのまま削除します(^^;)


ただ、冒頭の輸出先を見れば、にせ物を作っているこの会社は「中国」ってのが相場かな??


こういったにせ物は輸入禁止ですからこういった会社から購入してはいけませんね。

それに、概ね粗悪品ですよね。以前、知人が有名ブランドのポロシャツを国内の通販で安く買ったのですが、一度選択をしたらメチャ縮んだって言ってました。
これは、こういったにせ物だったんでしょうね…


にせ物は、衣料や家電だけじゃなくて、車の部品等もあるようですからホントに注意しなきゃいけませんね〜
以前、ドキュメントで車のにせ物部品を取り締まる海外のことをやっていましたて、有名メーカーの車のにせ物ブレーキパッドで実験をしていましたがすぐにダメになってました(^^;)


ホントひどいものですね〜

日本では、水際でチェックされているようですが、並行輸入とかで結構入ってきているんじゃないでしょうかね??

注意したいものですね〜!!

それにしても、にせ物天国のお隣の大国!
国も品物も信用できないって感じですね〜


それにしても、堂々とHPアドレスが載せても捕まらないってのは何とも言いがたいことですね〜(^^;)


大切なモノはやはり信用のある会社から買いたいものですね。



○昨日のなま音倶楽部は、ちょいと少なめの出演者でしたが、和気藹々といつものように楽しく開催されました。
私も久々にダチAとやりまして、とても気持ちよかったですね〜
付き合いが長いとやってて安心感があるってのが気持ちよいですね〜(^○^)/
参加いただきました皆様ありがとうございましたm(__)m




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆



↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


・6月28日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!
 ・流川タンポポ団さん

・7月5日(金)拓郎を唄おう夜!参加者募集!!
 ・屋根の上のギター弾きさん


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

アコギやライブのコト

なま音倶楽部無事終了〜!!


昨日は、第73回なま音倶楽部が開催され無事終了しました〜(^○^)/
13組の皆さんの出演で賑やかに、楽しい時間をすごすことができましたね。

始めた頃には考えられなかった、聞きにきてくれるお客さんってのが居てくれる。
それも、結構たくさんの方に来てもらえるってのは、ホント随分変わってきたってな〜って思いますね。

そんななま音倶楽部ってのは、いいな〜って改めて思う反面、疲れます(^▽^;)


それでも、最初の頃に出演してくれた方が子供さんを連れて来てくれたり、尾道に帰った彼が広島に来たついでにわざわざ顔を出してくれたりと、なんだか歴史を感じるイベントになったように思いましたね。

とっても嬉しかったですね〜(^○^)

色々とお手伝いいただきました皆様、見に来ていただいた皆様、出演いただきました皆様、ホントありがとうございましたm(__)m
それと、早めに募集を締め切ってしまったので、出演できなかった皆様すみませんでしたm(__)



そうそう昨日は、6月29日ロードショウの「夏休みの地図」って映画に出演された嶋野ゆかりちゃんも、2月に続いて2回目の出演してくれました!
http://www.natsu-chizu.com/index.html
歌、ダンスはもちろん凄かったけど、受け答えがちゃんとしているし、終了後も片付けの手伝いもちゃんとしてくれる出来すぎの5年生ですね〜(^○^)

自分の5年生の頃を思い出せば、月とスッポン、雲泥の差ですね〜(^▽^;)

「夏休みの地図」は、広島でロケが行われた映画で、監督はあの「仁義なき戦いシリーズ」を撮られた深作欣二さんの息子さんの深作 健太さんです。
凄いですね〜!!

ぜひご家族で見に行ってあげてくださいませ!!


まぁ、なんでも長くやると色んなコトがあるもんですね〜


終了後は、TakoBARで再燃しまして、日が変わってもワイワイしてました!!


そんなバタバタの一日が終わったけど、今日も午後からバタバタです。


今日もガンバです!!!(^○^)/


来月のなま音倶楽部は7月22日です!!





◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆



↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


・5月31日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

アコギやライブのコト

なま音倶楽部70回目〜!!(^○^)/


訳も分からず始めた「なま音倶楽部」が今日70回目を迎えます。

ただ単に、アコギが弾ける場所が欲しくて始めたのですが、当初唯一の音楽仲間だった広島バンドサークルの皆さんの協力のおかげでなんとか続けているうちに、新しい音楽仲間ができていつのまにやら7年…(^▽^;)

最初は、参加者数が少なくてどうしようかと悩んだり、内容も皆さんと相談しながらアレコレ試しながらやってきました。
それで、今の一組15分って形ができてきました。
このやり方は、呉と東京の方が同じようにしましたってお話をいただいているので、結構いいんじゃないかって思ったりしています(^○^)v

ちなみに広島で一番敷居が低いライブとして誰でも気軽に参加できるってのは、最初から変わっていませんね〜

そんなこんなでの7年…
たった7年しかやっていないって気持ちもあるし、ナント7年も続けてきたのかって気持ちもあります。
どっちなんか良くわかりませんね〜!

その間、何組の皆さんが参加いただいたのでしょうか…
多分100は楽に超えるんじゃないでしょうかね。
参加いただいた方も、一度っきりの方、常連さん、そりゃ色々でしてとても覚えていませんが、出演順のデータを見直せば懐かしいと思い返すことができるんですね〜


それでも「なま音倶楽部」が私に与えてくれた音楽関連の事柄は凄く大きくて、音楽仲間が増えてミュージックジャンボリーのお手伝いができたし、PA、セッティングについても少しは理解できるようになっています。


なんだか、昔?のコトを思い出してしまいました…

今日は、2組も超過の16組の皆さんに出演いただけます。
それでも、私を含め数人の方の辞退いただいたのでなんとか収まった状態です。

休憩なしで怒涛のライブを決行ってことになります!

だから思い出話は、ライブ後のTakoBARでってことに…(^○^)

とにかく頑張ろう!の一日の始まりです〜(^○^)/


○昨日のTakoBAR LIVEは、名ギタリストさんが揃ったので、最初から最後までセッションになりました。
だからUSTを流すゆとりがありませんでした〜
いや〜、私は色んなギタリストさんに応援いただいて、贅沢に歌わせてもらいました!(^○^)/
お越しいただきました皆さま、本等にありがとございましたm(_ _)m
また、USTを楽しみにアクセスいただいた皆さま申し訳ありませんでしたm(_ _)m




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


○2月23日(土)21:30過ぎにオープンします。
なま音倶楽部 in ラベンダーのため、開店が遅くなりますのでご注意くださいませ。


○3月1日(金)TakoBAR スーパースターの共演ライブ!
大好きなアーティストを歌おう!
・どんまいぜんまい(浜田省吾)
・のりーずのり(長渕剛)
・モウモウ(世良公則)
・Tako(泉谷しげる)

歌だけじゃなくて、なりきってやろうってことになりましたので、そこんとこヨロシク!(^○^)/

拓郎さん、陽水さん、かぐや姫さん、千春さん、まさしさん等々!
我こそはと思われる皆さん、得意のアーティストの曲で参加しませんか!
「○○さんの歌で参加!」
と言って申し込みくださいませ!
女性アーティストが欲しいな〜(^▽^;)


ライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

アコギやライブのコト

珍しくIZ BANDの告知…(^○^)v


アコギの弾き語りが中心の私ですが、一つIZ BANDってバンドをやっています。
よく「IZ」って何?って聞かれることが多いのですが、これは泉谷しげるさんのことでして、ご本人のオフィシャルサイトにも「IZ」と表記されているんですね。

だからIZ BANDとは泉谷しげるさんのコピーバンドって意味です〜(^○^)/

泉谷しげるさんと言うと、若い方には役者さんのイメージが強くて「歌を歌っているんですか?」って聞かれることが多いですね(^▽^;)
歌を歌っているってご存知の方もフォーク歌手って思っている方がとても多いのですね。
でも実際には、かなりロックな方なんですね。

それはそれは、曲も詩もメチャかっこいいんです(^○^)/


そんなカッコイイ泉谷さんのコピーバンドをもう4年くらいやっているでしょうか…
ただ、ライブハウスでガンガンやっているわけではなく、HMJやバンドサークルでひっそり??やっているので知らないって方が普通です…(^▽^;)


私の介護?に付き合ってくれているIZ BANDのメンバーの皆さんは、
・ドラム:noriさん
・ギター:ヒロユキさん
・ギター:国定さん
・ベース:大ちゃん
・サックス:華ちゃん
・ボーカル:タコ(私でございますm(_ _)m
って、凄い方たちでしてホントにカッコイイんですね。
まじで贅沢なバンドです〜(^○^)/


そのIZ BANDのライブ。
何を思ったか、今年最後に向けて連続3会場でやります(^▽^;)


●11月3日(土)
バンドサークルの「文化バンザイライブ」
・とき:18:00〜 IZ BANDは18:30〜
・ところ:ライブハウスJIJI(広島市中区加古町13-5. 加古町ビル B1F)
・チャージ:1000円(ワンドリンク付き)


●11月11日(日)
HMJ(広島ミュージックジャンボリー)HMJの最終日です!
・とき:11:00〜 IZ BANDは12:00頃から
・ところ:イオンモール広島府中店(島村楽器イオンモール広島府中店横 野外広場)
・入場無料


●12月1日(日)
Tako BAR 「年忘れライブ」
・とき:17:00〜 IZ BANDは20:30頃からの予定
・ところ:パーカッションハウスPICO(広島市中区流川町7-6 第5白菱ビル 4階)
・チャージ:1500円(ワンドリンク付き)


いずれのライブも、素晴らしいバンドが沢山でられますので見所いっぱいです!
万一、「IZ BANDつまらんの〜!!」と思った場合でも、他のバンドで満足いただけるかと思います!!煤i; ̄□ ̄A

我慢強い方は、ぜひ12月1日のTakoBAR「年忘れライブ」にお越し下さい。
他の会場よりも沢山の曲をやります!!(^▽^;)


よろしくお願いしますm(_ _)m


○昨日のTako BAR LIVEは、わこにゃんさん、屋根の上のギター弾きさん、桃@ossanさんという個性的な3組の方にご参加いただきました。
それはそれは、和気あいあいの楽しいライブでした〜(^○^)/
お越しいただきました皆様ありがとうございましたm(_ _)m


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


・11月3日(祝)は、21時頃から営業いたします!(^○^)/


◆◆ライブ情報◆◆


まったりのTakoBAR LIVE0出演者募集中!!


●11月9日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!
・まさやんさん
・nyarthさん


●11月16日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!


●11月23日(祝)TakoBAR LIVE出演者募集!
・なつたけ


●12月1日(土)TakoBAR 年忘れライブ in PICO



皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

アコギやライブのコト

やっぱり違う…(;^_^A


昨日は久々にダチBと遊びました〜(^○^)
って言うのも、今年もHMJ(広島ミュージックジャンボリー)に応募しようということで、音あわせをしたのです。
http://www.hiroshima-mj.com/
6月20日が締め切りってことで、急いで録音して応募しなくちゃいけないんですよね〜


最近は、別々のバンド活動をしておりまして、一緒にやる機会がぐ〜んと減っていたので、なんか気軽でいいな〜って感じでしたね〜!!

今回はお互いにやりたい曲を1曲ずつ出して後1曲。

以前からやっている曲は、録音しているのがあるからそれをHMJに送ろうと画策しましたが…(;^_^A
どれも前に出た時にやった曲のような…

お互い覚えていないのでハッキリとしないというボケようでして、結局WALK MANで一発撮りということに。
初めて合わす曲ですが、それはもうアバウトな二人でして…(^▽^;)


そんなんで撮った音源を確認すると…
自分の声がイメージと違うんですね。
自分の頭蓋骨の中で反響した音を聴くのと、録音した音は違って聴こえるってのは知っているのですが、やっぱりその差は違和感を感じますね…(;^_^A

バンドでは、他の楽器が入っているので自分の声も紛れ込んで違和感を感じないのですが、アコギの場合は歌声が良く聴こえるからしっくりこないのかもですね…

自分ではもっといい感じって思っていたのですが、実はそうでもない…(T_T)

やっぱり、自分の歌は録音して確認しなくてはいけないな〜って思ったりしました。
そうすれば修正もできますから、それなりに聴ける歌になるでしょうからね〜


でも録音は面倒だし、聴きたいものでもないし…

う〜ん

今回のことは気づかなかったことにしよう…


って結論に…煤i; ̄□ ̄A



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


TakoBAR LIVEお気軽に参加くださいませ!!(^○^)/

●6月15日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・藤井さん
・ひげ助役さん

●6月22日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月29日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!


●6月21日(木)「きよふみ」ライブ!!
今年365日連荘ライブを達成された「きよふみ」さんが来られます!
ぜひ、応援にお越しくださいませ!!(^○^)v


●6月23日(土)なま音倶楽部inラベンダーを開催します!
皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

◆必見!!ギターのメンテ講座◆

・講師:OKUBOさん(ギターの先生、ギターのリペアをされています!)
・参加費:無料(参加人数に限りがありますので、予約いただいた方を優先させていただきます〜)
・時間:20:00〜21:00くらい??

●6月28日(木)ギターの調整講座
ちょっとした調整でギターが生まれ変わります!ぜひこの機会に調整方法を学んでください!
また、ギターの調子が悪いと思われている方、ギターをお持ちいただければOKUBAさんに見てもらえますよ!!(全員というわけにいかない場合もありますので、予約をしてくださいませ!)


◆IZ BAND LIVE◆
・6月17日(日) 福富町道の駅「湖畔の里」ホール
HMJ(広島ミュージックジャンボリー)の告知ライブに出演します!!
https://www.google.com/calendar/embed?src=hmjweb@gmail.com&ctz=Asia/Tokyo&gsessionid=OK
・その後、FMラジオ番組「広島ミュージックジャンボリー@廿日市」に出演します!(^○^)/
18:00〜 FM761で聴けます!!
聴けない方は、車のラジオだと結構聴けますよ〜(^○^)vv


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

アコギやライブのコト

知っていそうで知らないコト


昨日は、TakoBARでギターの取り扱いの基礎知識の講習を、ギターの先生でありリペアもされているOKUBOさんにしていただきました(^○^)

弦の巻き方から手入れ方法等を単に教えてもらうだけでなく、その理由まで説明してもらったのでとても勉強になりました〜!!

保管の時に弦をゆるめるのか、ゆるめないのか…
このことについては、色んな方に聞いたことがありますが、実際に問題がおきたギターを沢山リペアされているOKUBOさんだからの話は、理由を聞いてとても納得できるものでしたね〜

講習のサンプルは、私のコールクラーク。購入して数年だから、まだまだ調整ってのは必要ないのかと思ったら…
あちらこちら問題が…(^▽^;)
その場で、ちょいと手を入れてもらったりしたら音が変わったような…

弾き方のアレコレは良く話すことがありますが、そのギターに合ったメンテナンス方法等が話題になることはまれですからね。

ギターが生き物ってのが良く解ったような気がしますね〜(^○^)/


何事も、知っているようで知らないコトが多いですね。
知っているつもりでも間違って覚えていたり、その理由を知らないから間違った解釈をしているコトって多いもんだと思いました。

いつも書きますが、何でもネットで調べることができる時代ではありますが、情報の信憑性についてはつねに疑問が付きまといますからね。

調べるコトって解らないから調べるわけでして、当然のコトどの情報が正しいのかってのは解るはずもありません。
だから、自分に都合の良さそうなモノ、なんとなく信頼感のあるHPの説明、専門家っぽい人が書いているコトを正しいものとして選択していますね。

いわゆる素人判断ってヤツでしょうか…(^▽^;)
素人判断で何度も困ったことがあるにもかかわらずやめられない…

ってか、教えてもらえる専門家が回りにいなかったりするんですよね。


ちょいとしたコトであれば、多少の勘違いがあるものを知識として得ることは何等問題はないでしょうが、大切なコトについては専門家に相談するってのが大切なようですね。


昨日教わったコトを忘れないようにして、ギターを大切にしてあげることにしましょう〜(^○^)/


次の講習は、6月28日(木)20:00からです。
詳しくは、下記をご覧くださいませ!!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


TakoBAR LIVEお気軽に参加くださいませ!!(^○^)/


●6月8日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月15日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・藤井さん

●6月22日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月29日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!



●6月23日(土)なま音倶楽部inラベンダーを開催します!
皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

◆必見!!ギターのメンテ講座◆

・講師:OKUBOさん(ギターの先生、ギターのリペアをされています!)
・参加費:無料(参加人数に限りがありますので、予約いただいた方を優先させていただきます〜)
・時間:20:00〜21:00くらい??

●6月28日(木)ギターの調整講座
ちょっとした調整でギターが生まれ変わります!ぜひこの機会に調整方法を学んでください!
また、ギターの調子が悪いと思われている方、ギターをお持ちいただければOKUBAさんに見てもらえますよ!!(全員というわけにいかない場合もありますので、予約をしてくださいませ!)


●6月21日(木)「きよふみ」ライブ!!
今年365日連荘ライブを達成された「きよふみ」さんが来られます!
ぜひ、応援にお越しくださいませ!!(^○^)v



●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

アコギやライブのコト

続けてみるから解ること(^○^)



昨日は、「なま音倶楽部」が無事終了しました。
第64回。足掛け6年ともなると世の中も変わってくるようでして、アコギが弾ける環境も随分と様変わり!
どこでも気軽に弾ける店が増えてきました!

Tako BARもその一つなんでしょうが…(;^_^A

前々回だったか出演者の方との話で、そろそろ「なま音倶楽部」の役目も終わりかなと思うってなことを言ったりしました。
相手の方は、やめないで欲しいと言われましたが、それこそ先日廃止になったブルートレインと同じ感じかな??って思ったりもしましたね〜。

そんなんで、「なま音倶楽部」を客観的にとらえるようになったのか、ちょいと違った感じで見てたような気がしてます。


Tako BARのライブも含め、色んな所で開催されているアコギのライブとはちょっと違うんじゃないかな??って思えたのです。
具体的に言えといわれると難しいのですが…

数年前に東京から来られた方が、「普通のライブと違いますね…」と言われたコトを思い出します。
それに、呉と東京に「なま音倶楽部」をモデル?にしたというライブが行われるようになったりもしています。

今回、なんとなくそれを感じるコトができたのかもしれませんね(^○^)


もしかすると「なま音倶楽部」がボランティアで開催されているからなのかもですね。
ってことは集客目的ではないライブってことですから、上手いとか初心者とかは関係ないし、出演者や観客をなんとしても集めようってなライブでもないのですね。

だから、出演者自身が出たいから出ているってところが面白いのかもですね。
出たいって思われるってことは、練習気分であれ、発表会気分であれ、そこで何かを表現しようと思われているわけですから、当然のこと演奏にも思いが込められているはずなんですね。

その思いが聴く方に強く届くからちょっと違ったライブに思えるのかな??


ってことであれば、私お演奏について「ちゃんと練習してやったらいいのに…」みたいなダメだしをされた意味もわかるのです…(^▽^;)
っが、未だその場しのぎでやっていますが…煤i; ̄□ ̄A


Tako BARのライブは、他のライブと同じように?
誰が出てくれるかな…
どれだけお客さんが来てくれるかな…
ってなコトを考えていますが、「なま音倶楽部」については何も考えていません煤i; ̄□ ̄A

ボランティアなんで、参加希望が少なきゃ中止すればいいわけだし、お客さんが来てくれるかどうかって心配もありませんからね…
中止すると困るどころか、身体も気分も楽になりますからね〜(;^_^A


なんとなくそんな感じに思えたのですが、どうなんでしょうね???



正直「なま音倶楽部」についてこんなコトを考えたのは初めてなんですね(^▽^;)


長くやったから気づくコトもあるのでしょうね…


物事は、できるだけ続けてみることが大切で、続けたからこそ何かが見えるかもですね。


そうそう、昨日ある方から「文章が上手くなったね」と言ってもらえました。
文章が多少上手くなったのもブログを長く続けたからでしょうからね。


往生際の悪い人生もありかもですね〜(^○^)/




◆Tako BARからのお知らせ


●3月24日(土)「なま音倶楽部」無事終了!
いつものように、ボチボチやってなにげに終わりました!
なんか、ほんわかライブ感が、特に気持ちが良かったです(^○^)v


●3月30日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・山本ユウコウさん
・kuniさん
・チェリーさん


●4月6日(金)特別企画!「Shigeちゃん・おだしょーと遊ぼう夜!」
じっくりとしたライブとみんなで楽しもうって企画です!
期待できそうなおだしょーさん企画のライブの日です!(^○^)/
一緒に楽しみましょう〜!!!


●4月13日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!


●4月20日(金)Tako BAR一周年記念ライブ第一弾!
早いもので、もう一年です(^○^)/


★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!
in パーカッションハウス PICO
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/



出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/


アコギやライブのコト

最後の宝船??



女性アカペラグループ「宝船」が、今年の7月1日の大阪ライブで無期限休止となるそうです。
その情報をもらったので、急遽告知します(^▽^;)
広島で「宝船」が見られるのは今回が最後かもですね…

●宝島 LIVE
・とき:2月25日(水)開場:18:30 開演:19:30〜
・ところ:薬研堀カフェジャイブ
・料金:3300円(ドリンク別)

って明日のことなんですが、ぜひ見に行ってください!


実は私も「宝船」のことは全く知らず、若手のロックグループかなって思っていたのですが…(;^_^A
なま音倶楽部、HMJの仲間のU子さんが応援しているそうで、勧められてYou Tubeで見てみたのですがなんと女性のアカペラグループだったのです!
それもハーモニーが凄く綺麗なんですね〜!!
http://www.youtube.com/watch?v=NyD3TMFpVqQ

おっと、もちろんメンバーさんみんな綺麗!に見えます…


凄いはずです

●2009年7月にオーストリア、グラーツで開催された世界最大規模のアカペラコンペディション「Vocal.total」に出場。
・ジャズ部門で優勝。
・ポップ部門で第2位を受賞。

ホント実力派なんですね。
もと世に出ても良いような感じですけどね〜

オフィシャルサイト
http://nest-acappella.com/Takarabune/


でも、なんで「宝船」なんだろうか…
見るとなんかもっとお洒落な名前の方が良いようなけどね(^▽^;)

お時間のある方はぜひどうぞ。

会場には、U子さんがお手伝い?をしていると思いますよ〜(^○^)/


ライブ終了後は、Tako BARに来て様子を教えてくださいませ!


よろしくお願いしますね〜!!



◆Tako BARからのお知らせ



●1月27日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・シゲさん
・おだしょーさん

●2月3日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!

●2月10日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!


出演お待ちしてます!
参加の書き込みよろしくですm(_ _)m



●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

1 2 3 4 5.. >>