AX 将棋:自堕落日記
アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

将棋

竜王戦


最近、気軽に指せるyahooのネット将棋をちょこちょこ指しています。
相変わらずの結果ですが、不思議なことに勝てる時期と勝てない時期がはっきりしているように思うのですね。

連敗の後の連勝ってのが良くあるんです。
手が見えたり見えなかったりするようでして、勝てる時はどの駒の都合の良い場所に居たりするんですね…

これを流れって言うのでしょうかね??

将棋ってのはゲーム好きの私にとって一番長く続いている遊びで、飽きないんですね〜
なんせ、結構指していても同じ形にならないんですね。
まぁ、ネット将棋が出来るようになって指されている将棋は無数って言える程ではないかと思うのですが、最初から最後まで同じってのはないって言われるくらいですから当たり前かもですね。

その奥深さが飽きさせないのかもですね…(^○^)


そんな将棋には、プロがあって7つのタイトルがあるんですね。
中でも名人戦に続く大きなタイトルが竜王戦でして、今竜王戦のタイトルをかけた7番勝負が行われています。
現竜王は森内さんで挑戦者が広島出身の糸谷(いとだに)さんなんですね。

この糸谷さんって、プロになる前にはネット将棋で指していてめちゃ強く指し手も早く、面白い将棋を指すってことから、その人は誰かってのが話題になった方なんですね。

プロになってからも強くて注目の若手なんですね。

そんな糸谷さんが2連勝して昨日3局目が指されました。
途中までBSで放送されていましたが、放送時間内には決着が付かなかったのですが、結局敗れたようです…
残念!!!!

こういった将棋の番組には高段の解説者が説明をしてくれるのですが、その人でも読めない状況ってばかりなんですね。
タイトル戦では、まさかって手が指されることが多々あるのです。
当事者にしか見えないってのが良くあるんですね〜
逆に、周りに見えている手が指せなかったりすることもあるんですね。

どっちにしても凄いな〜って思うのです。

なんだか、日々の生活の中でも当事者にしか見えないものと当事者だから見えないものってのがあるんですよね。

それのどっち良いのかってのは、中々分からないものですが、どっちにしても答えを出して前に進まなきゃいけないコトだけは間違いないことなんですね。

結局はいつも見切り発車をするしかない…

答えは結果が出てわかるのです…

そんなんで将棋が人生の縮図と言われるのかな??

将棋って面白いんですね〜(^○^)/



●なま音倶楽部、出演者募集開始!!
今年最後のなま音倶楽部を11月22日(土)に行います!!
ぜひ、ご参加くださいませ!!(^○^)/
参加表明は、下記のHPの掲示板にお願いしますm(__)m
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


●11月14日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●11月21日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●11月28日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

将棋

囲碁


将棋は結構やるものの囲碁はおよそのルールは分かるものの全くって言うほどダメです(T_T)
でも、ケーブルテレビの中に「囲碁将棋チャンネル」ってのがあって、分からないまま見ているのですが、講座に関しては将棋よりも囲碁の方が面白いんですね。
それは、将棋は王様の取り合いだからかなり具体的な考え方でやるのに対して囲碁は模様とか感覚とかが多くて絶対手がはっきり分からない陣取りゲームだからなんでしょうか…??

前にネット対局もやったコトがあるのですが、定石ってのを知らないので負け続けて面白くなくなりやめました。
でも、「COSMI」ってサイトでコンピュータと対局できるので、ボチボチやり始めました。

囲碁は通常19×19路の盤でやりますが、基本的なことを覚えるために5×5、6×6、7×7、8×8、9×9、11×11、13×13、15×15と色んな盤の大きさで対局することができるんですね。
9×9しかない将棋とは随分と違いますね〜(^^;)

小さい盤は、囲碁のルールや局地戦の練習にもってこいでして、時間も数分で終わったりするのでとても手軽なんですね〜。

6×6から初めて、およそ勝てると7×7へ…
ってな具合で今は9×9でやってます。
ここでも勝率が良くなったので、もうすぐ11×11へにレベルアップしようかと思ってます(^○^)


囲碁も将棋も脳の活性化には良いと聞くので、活動停止しそうな脳の訓練って感じでやっていたりするのです(^^;)

毎日同じような行動や作業を行っていると、脳も慣れてきて動かなくなるらしいですね。
ちょっとでも変化のあるモノごとを行って脳みそに活を入れるのです!!!

身体も脳みそも使わなくちゃダメダメになりますからね〜!!
ダメダメになるのは早いけど、動くように維持するのは結構たいぎいんですよね。


無茶はできないですが、ボチボチやっていこうと思うこの頃です〜(^○^)




●10月12日(日)のWMJは、世羅町の「せらワイナリー」で行われます。
お近くの皆様ぜひ応援にお越しくださいませ。
楽しめると思いますよ〜(^○^)/
また、台風の影響雨が心配ですね…(T_T)


●10月25日(土)第85回なま音倶楽部を開催します!!
先月はお休みしましたが、今月はやります!!
ぜひ、お気軽にご参加くださいませ!
まだまだ空きがあります!!!
エントリーは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
の掲示板からお願いしますm(__)m


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/

●10月10日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月17日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月24日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月31日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/


将棋

囲碁


将棋は昔からやってますが、囲碁はなんだか良く分からないのでやってませんでした。
最近、初心者でも楽しめる無料のサイトがあって、コンピュータ相手にちょいとやってみてます。

普通は19×19路の盤で行いますが、初心者用に5,6,7,8,9,11,13,15と小さな碁盤で覚えることができるんですね。
小さな盤だとすぐに終わるし、局地的な攻防を学ぶことができるんですね。

今は、11路で一番弱いランクでやってますが、やっと勝率が3割程度になったでしょうか…(^^;)

囲碁は、将棋よりも定石が大切のようで、定石を全く知らない私には中々勝てないですね。
かといって、定石のサイトを眺めても全く頭に入りません(^▽^;)
定石は、良くある形の場合の対応方法なんですね。
定石通りやれば、それほど間違いはないのですが、知らずにやると不利になったり殺されたりしてしまうのです…

ケーブルテレビで、子どもさんが先生と打つ番組があるのですが、子どもたちに頭にはかなり定石が入っているようで、結構強いですね〜(^^;)

覚えることができない年になってから始めるのは厳しいかな??

もちろん、将棋の場合の定石はあるのですが、定石に頼らない力将棋ってのがありますから、定石を知らない私でもやれるんだろうと思うのです。
逆に定石に頼っている人は、定石を外れると上手く指せないってことすらありますから、そこが囲碁と将棋の大きな違いかなって思うのですね。

本筋に乗るのが苦手な自分らしいとも言えるかもですね…ヾ(^^ )


ただ、囲碁のように全体を眺めながら、小さな部分を捨ててでもそれ以上の得を得れば良いって感覚と計算の組み合わせは、生きていく中でも大切なように思うのですね。

実際にコレって具合で役立つとは思えませんが、なんとなく全体を見ながら良い方向に向かうって感覚を養うにはやってても損はないかな???

そう思うのですが、その生かし方が上手く出来なきゃ意味がないかもですね…(^^;)


なんでもそうですが、身につけたものの使い方が問題でして、知っているけど使えてなきゃ意味ないですからね。
沢山知っていて使えないよりも、知っていることは少ないけど上手く使える人の方がいいんじゃないでしょうかね??

そう思うと、まだまだ私たちの経験したコトで生かすコトができるものが眠っているのかも知れませんね。

そんなコトを思えただけでも囲碁をやって良かったのかもですね〜!!


せめて、11路の囲碁で最弱レベルのコンピュータに勝てるくらいにはなりたいな〜!!




●8月23日(土)なま音倶楽部を開催します!!
ぜひ参加くださいね!!(^○^)/
参加条件はありませんからお気軽にどうぞ!!!(^○^)/
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・国ちゃん
●8月28日(金)TakoBAR LIVE
●8月30日(土)貸切。11時過ぎると大丈夫かな??(^^;)


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

将棋

勝利は微妙…


「第3回将棋電王戦」が3月15日から始まりますね〜!!

将棋ってマイナーなゲームと言われているようですが、この電王戦ってのは凄い人気で昨年はニコニコ生放送で数十万人の来場者を記録しているそうです。

内容は、5人のプロ棋士と5つの将棋ソフトが対戦して、勝ち越した方の勝ちですね。
今年対局が行われるのも、有明コロシアム、両国国技館、あべのハルカス、小田原城、将棋会館となんだか大きそうな会場になっているんですね。

この人気は、将棋好きだけじゃなくてIT関係の方も興味を持っているんじゃないでしょうかね??
前に書いたように、もともとコンピュータは50年プロ棋士には勝てないって言われていたのが、10年くらいかもうトップ棋士を破るようになったんですね。

昨年プロのトップ10に入る三浦さんが敗れたことでプロ棋士もまじになってきて、ソフトの弱点とか考え方とかを研究されているとか…

私としてはぜひともプロ棋士に勝って欲しいと思っていますが、本音は勝てないんじゃないかと思っているんですね。
両者の一番の違いは、最終盤の詰みがあるかどうかについて、ソフトは間違わないけど人は間違うってことでしょうか…

素人でも終盤の一手のミスで逆転ってのもありますからね。
プロでも簡単な詰めを見逃してしまうこともあるそうですから、詰め将棋が得意な方は逆転できる可能性が高いんですね。

私のレベルでは、1手詰めを見落として負けることも当然?あります。
その逆もありますからね〜(^▽^;)

詰めに間違いがないってのはホント厳しい相手だと思うのですが…


さぁ、楽しみだし中継もあるってことであれば見なくちゃ!
って思うのですが、持ち時間が各5時間ってことですから、まる一日かかるんですね…

プロの対局をテレビでやることもあるのですが、1時間も考えられちゃ退屈ですからね〜

とても見ちゃいられないですね…\(- -;)


とにかく、プロ棋士よソフトに勝て!!!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

・3月14日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!
 おっ!この日はホワイトデー!!!
 なんとなく、そんな気分でやりましょう!!(^○^)/

・3月21日(金・祝)TakoBAR LIVE出演者募集中!!
 祭日ですが営業します!!
 まったりライブ出演者大募集!!!!
 ちょいと早めに始める予定なので、よろしくです!!!(^○^)/

・3月28日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

将棋

谷川浩司さんがA級陥落…(T_T)


将棋の谷川浩司十七世永世名人がA級陥落しましたね…(T_T)

将棋に詳しくない方でも谷川浩司さんや羽生善治さんの名前は聞かれたことがあるかも…

その谷川さんが将棋の棋士トップ10が名人への挑戦権を争うA級から、その一つしたのランクB級1組に降格することになりました。

将棋界では、A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組ってあって、年間の勝率で下位2名と下のクラスの上位2名が入れ替わるというホントに実力社会なんですね。
そのトップ10のA級に谷川さんは、名人5期を含む32期在籍してたんですね。
A級在籍期数は、大山康晴十五世永世名人の44期、加藤一二三九段の36期についで谷川さんが32期で歴代3位なんですね。
連続記録は途絶えましたが、在籍期数は来年A級に復活したらまだまだ伸ばすことができるので、まだ51歳と若い谷川さんには頑張って欲しいと思うのですが…

日本将棋連盟会長との二束のわらじでは厳しいかもですね…


将棋関連で言えば、女流棋士の里見香奈三冠が奨励会三段になりました。
島根県出身なのと「ごきげん中飛車」が得意戦法っていうことで、ちょいと親しみがあるんですね。
三段から四段になって初めてプロ棋士になれるので、ここからさらなる頑張りが必要ですね〜
もし、四段に昇進してプロ棋士なれば、女性初の快挙ってことになりますから、将棋ファンの注目を浴びるのも当たり前かな??(^○^)


将棋界には詳しくなくても、やはりこの辺りの話題は気になりますね〜!!


ちなみに最近指す回数が減っていますが、指してみるとまぁまぁの私です(^○^)vv



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

・1月10日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!

・1月17日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!

・1月24日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!

・1月25日(土)第79回のなま音倶楽部参加者募集!
(出演者の発表は1月22日前後です)
とき:2014年1月25日(土)
17:00〜21:00
ところ:喫茶ラベンダー
申し込み、詳細は、http://jbbs.shitaraba.net/comic/3673/

・1月31日(金)TakoBAR LIVE
 ・きよふみさんが来られます!!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

将棋

囲碁と将棋


最近ケーブルテレビで囲碁番組を眺めることがあります。
将棋党ではあるのですが、解説を聞きながら見るには囲碁の方が面白いって思い出したんですね。
基本的なルールは知っているものの、定石の一つも知らないので分からないのですが、ファジーなところが面白いんですね(^○^)

将棋では絶対手みたいな手の積み重ねなんですが、囲碁の場合はコレもありますね。コッチでも良いかと、一路左の方が模様がいい…
とかって言葉が随分とでてきます。

もちろん、絶対手ってのもあるし、読みは重要なんですが、序盤は特に感覚ってのが重視されるんです。

手の評価のしやすい将棋に対して、手の評価がやりにくい囲碁の方がコンピュータで作りにくいそうなんですね。
将棋はもう名人が出なきゃいけないくらいに強くなったけど、囲碁はまだまだそこまで行ってないようですからね。


ただ、囲碁の問題は1局に時間がかかるってことでしょうか…
普通で200手当たり前に対して、100手前後で決着が着くことが多い将棋では、かかる時間が随分と違いますからね〜(^^;)

昔有段者の方と囲碁を何局か教えてもらったことがあるのですが、序盤は目を細めて盤を眺めて、何となくここの辺りに打つとバランスが良くなるって思えるところに打つといいって言われました。

将棋ではありえないコトですよね(^▽^;)


でも実生活においては、全体を眺めて見るコトがとても大切ですよね。
具体的な詰めの部分は別として、大きく見るとそれの問題が見えたりしますからね。

何か迷ったら、薄目でそのことを見てみると、バランスの悪いところが見えるかもですね。
そして、詰めになったら具体的な思考を働かせばいいんじゃないでしょうかね??


そんな囲碁が楽しく思えるのは年齢のせいなのかな??


打つまでは行ってませんが、これからも囲碁番組を眺めてみようと思っています〜(^○^)



■ミュージックジャンボリー

○10月12日(土)イオンタウン防府(山口県 防府市) 11:00〜16:00

○10月13日(日)せらワイナリー(広島県 世羅町)
ちなみに私のIZ BANDこちらに出ます〜(^○^)/

詳細は:http://west-mj.com/


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

10月は、練りに練ったテーマ??に沿った歌で楽しみましょう!
って思ったけどちょいと予定変更をしたりします(^▽^;)
もち、変更前のテーマでの参加歓迎です!!


○TakoBAR LIVEは、20:00頃〜!!


・10月11日(金)TakoBAR LIVE
「隠れた名曲を唄おう!」
以外に知られていないいい歌!みんなに教えてあげましょう!!
独りよがりあり!!
テーマに当てはまらないけどって方の参加もOKです!

・10月18日(金)TakoBAR LIVE Free LIVE!参加者募集中!!


・10月25日(金)TakoBAR LIVE
「面白い歌を唄おう!」
放送禁止歌、笑える歌、くだらない歌を探してきて唄いましょう!!
1曲でもOKです!!やば過ぎるのはダメですよ〜ヾ(^^ )
これはやりたいな〜!!



○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

将棋

三浦八段も将棋ソフトに敗れる


コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第2回将棋電王戦」コンピューター将棋ソフトが3勝1敗1分でコンピューターが勝ちましたね。

最後の対局で負けたのは、プロ棋士でもA級(名人への挑戦権を競えるトッププロ棋士10人)の中でも上位にいる三浦八段だったので、将棋界に衝撃が走っているようです…
相手は、第22回コンピュータ将棋選手権1位で、東京大学にある800台近くのPCを接続し、1秒間に2億8千万手を読む最強将棋ソフト「GPS将棋」ですね。

コンピューターって、最後の詰めがある場合には読みを間違えることなく詰めてくるので、それまでの勝負になるそうなんです。
特に序盤は、どれが良い手かってのが分かりにくいために、コンピューターが苦手としているの序盤でリードすることが大切だとか…

もう人はコンピューターに勝てなくなっているようですね。

例え次に名人とか羽生さんとかが勝ったとしても、コンピューターは強くなる一方ですから仕方ないことかもですね。

プロ棋士っておよそスーツにネクタイ姿で対局します。
大切な対局では着物姿で対局します。
今回の写真を見ると、三浦八段はノーネクタイのセーター姿でした。
周りの立会人とかは皆さんネクタイ姿だったことを見ると、ちょいと違和感がありますね。

もしかすると、これは大切な将棋ではないって言いたかったのかな??って思いました。
負けたとしても着物姿で負けたくなかったのか?って思ったりもしました。

この辺りは、想像でしかないのでなんとも言えませんが、そんな心理が働いて着るものについては悩まれたのかも知れませんね…


いずれにしても、何がしかの計算によって判断できるものについては、技術力の進歩には追いつけないってことかもですね…

感性、感情、発想、わびさび等々の人の感覚部分については、計算では判断できないので、そこが人とコンピューターの違いになるんじゃないでしょうかね??


つまりコンピューターにはアナログが理解できないってことですね…


コンピューターはデジタルだから当たり前のことですかね??(^▽^;)


でもこの当たり前を忘れてはいけないかもですね〜!!!




○昨日は、TakoBAR二周年ライブを行いました。
Takaさん、ぜんまいやいりさんを迎えて行い、ライブ終了後はいつものようにワイワイと楽しく過ごしました!!!(^○^)/
この2日間、本当に感謝、感謝です。
明日から3年目に向けて新たな一歩を踏み出しましょう!!(^○^)/
お越しいただきました皆様、出演いただきました皆様、USTをご覧いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆

○連休の営業日のお知らせ
・4月29日(祝)お休み
・5月3日、4日、5日営業
 フラワーフェスティバルの帰りに思いっきりギターで遊びましょう!!(^○^)/
・5月6日(月)休み


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


○4月26日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!!
・れもさん
・桃さん

○4月27日(土)はなま音倶楽部開催で開店が21:30頃になる予定です。

○4月28日(日)IZ BAND LIVE in 楽座
・19:00〜??
・チャージ飲み放題3000円
嫌というほどやります!!(^▽^;)
井上陽水さんのコピーバンドも見られますよ!
同日、東京では泉谷 with LOOSERの復活ライブがあります!
見に行けない方は、偽物を見てに来てくださいませ〜煤i; ̄□ ̄A

翌日も休みなので、ライブ終了後はTakoBARでワイワイできればと思っています!
よろしくね〜


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

将棋

将棋の世界もコンピュータ時代に…


コンピュータ将棋ってゲームがありまして、コンピュータがどこまで強くなれるのかってのが話題になることがあります。
それが年々確実に強くなっているようで、今のコンピュータ将棋にアマチュアは勝てないですね。

昨年2月に米長邦雄永世棋聖がボンクラーズってソフトに負けて話題になりましたからね。

それから今ランク1位から5位までのコンピュータ将棋ソフトと名乗りを上げた5人のプロ棋士が戦う「将棋電王戦」ってのが行われています。

そして第3局まで終了してソフトの2勝1敗ということでプロ棋士が崖っぷちに立っているとか…

なんだか、ソフトが勝ちそうな感じがしますね…(^▽^;)

将棋ってのは以前から何度も書いているようにとても複雑なゲームで、指すことが可能な手の総手数から言うと最も手数が多いのです。
だから、そう簡単にソフトがプロ棋士に勝てることはないと思ってたのですが…
一流プロ棋士にソフトが勝つってのがそれほど遠くない話のようですね(T_T)


十数年前くらいでしょうか、パソコンに無料で入っていたソフトは私でも簡単に勝てるものだったんですけどね…
最速何手で勝てるかってやってみたら、30数手で勝てましたからね〜ヾ(^^ )

それが、もうプロ棋士まで破るようになったんですね。

将棋ソフトを強くするってのはそう簡単ではないようで、ここまで強くなったというのは開発者の情熱と努力以外の何者でもないとか…

そりゃそうですね。
コンピュータソフトってのは人がプログラムしないと何も出来ないわけでして、プログラム次第で強さが決まるんでしょうからね。
そのプログラム指し手を評価して次の手を選ぶってことのようですから、いかに間違いなく評価するかってのが課題になるようです。

プロ棋士の対戦のコメントを見てみると、やはりソフトにも疑問手があるようで、そう簡単に最善手ってのを選べないみたいですね。
それでも、情報をいくらでも積み上げることができるソフトは、どんどん強くなるってのは間違いないでしょうね…

人は衰え、ソフトは進化し続けるのですね…


なんだか、将棋とかのゲームは素人相手の範囲で終わって欲しかった気もしますけどね…(^▽^;)


そんなコトをウダウダ言っている私はといえば、あいも変わらず「将棋道場24」で3級をウロウロしています…ヾ(^^ )

だって、脳みそが確実に衰えているのですから維持が精一杯ってのは仕方ないですよね〜(T_T)


将棋。

やっぱりミス連発の人と指す方が面白いですよね〜(^○^)


○昨日の「ポップスを歌おう!」は、小林さん、モウモウさん、sora to umiさん、しもやんさん+takoの出演で行いました。
なんだか盛り上がってとても楽しかったですね〜!!
またやっていきたいと思います!!(^○^)/
応援にお越しいただきました皆様、出演いただきました皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


★TakoBAR 2周年記念イベントします!!
・4月19日(金)
 ・流川タンポポ団さん
・4月20日(土)
 ・Takaさん
 ・Clamさん(久々の上田登場!)

良くもったな〜ヾ(^^ )
歌とおしゃべり楽しくやりましょう!!
参加者募集中!!!(^○^)/


★IZ BAND LIVE in 楽座
・4月28日(日)19:00〜??
嫌というほどやります!!(^▽^;)
井上陽水さんのコピーバンドも見られますよ!
同日、東京では泉谷 with LOOSERの復活ライブがあります!
見に行けない方は、偽物を見てに来てくださいませ〜煤i; ̄□ ̄A

翌日も休みなので、ライブ終了後はTakoBARでワイワイできればと思っています!
よろしくね〜


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


○4月12日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!!

○4月26日(金)TakoBAR LIVE出演者募集!!

○4月27日(土)はなま音倶楽部開催で開店が31:30頃になる予定です。



ライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

将棋

何もしなくても時間は…


一日ってのは、色々と忙しいと何日分とも感じる程のコトもあるし、ダラダラと過ごしていつのまにか終わっているってこともありますね。

正月ってのはまさに後者でして、何にもしないままテレビを見たりしてその日が終わっていきます…(^▽^;)
人ごみは嫌、渋滞はパス、遊んでくれる人も見つからないってことになれば、おのずと結果は見えてきますね。

浮かれているのは、テレビに出ている芸人さんたちだけ??
それも、なんか昔のノリではないように思いますけどね(^▽^;)


正月の習慣も随分様変わりしてきまして、元旦からお店は開いているし、正月らしさってのが減ってきているように思うのですね。
それは我が家だけじゃないと思うのですが…(^▽^;)


何をやっても、やらなくても、誰もが同じ時間を持っています。
その使い方次第で随分と違う結果が出てきますね。

やり手って方は、時間をうまく使っているし、普通の人は結構無駄な時間ってのがあるんじゃないですかね??


そんなコトを考えるとかなりもったいない時間を過ごしているのかなって思ってしまいますね〜(^▽^;)

でも今日は、ダチがやってきまして将棋なんぞをやりました(^○^)
やっぱり、将棋盤でパチリっていう駒音がなんとも言えず良いですね〜!!
パソコンの画面を見ながらでは味わえない快感です〜


結果は1勝3敗って始末でしたが、気持ち的にはなかなか良かったですね〜!!



○1月26日(土)はなま音倶楽部やります!
ぜひ参加してくださいね〜!!



○「石川鷹彦 コンサートツアー2013 冬の陣!」

とき:2月7日(木) PM:7時半開場 8時 開演

ところ;場所/広島ガストピア6F 多目的ホール(広島市中区南竹屋町1-30)
http://www.hiroshima-gas.co.jp/gas/topia/6f/index.htm

チケット:前売り券:4,000円(当日 4,500円)
予約は、HMJ事務局、TakoBAR等で受け付けています!!(^○^)/
定員になり次第販売終了しますのでお早めにどうぞ!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆

○1月4日は 16:00〜22:00くらいまで営業します!
街に出たついでに寄ってくださいませ!
一緒に初飲み、初弾きしましょう!!(^○^)/


◆◆ライブ情報◆◆

2013年のTakoBAR LIVE出演者募集!!
ライブ始めをやりましょう〜!!(^○^)/
参加待ってます!


○1月11日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!
・れもさん

○1月18日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!

○1月25日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!


ライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/


○1月26日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー出演者募集中!


◆年末年始のお知らせ
12月29日〜1月3日までお休みします。


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

将棋

将棋を指した!(^○^)


最近もボチボチをネット将棋を指していますが、相変わらず3級で時々4級ラインをウロウロしています。

その原因は、調子が悪いというよりも、ポカが多いって感じがしているんですね。
なんてことない見落としで勝ちを逃しているわけですね〜(;^_^A

集中力が落ちたのか、執着心が失せたのか…
頭の回転が追いついていないのか…(;^_^A

どれにしても勝てない要素ってことになりますね。
何度も書いていますが、ネット将棋を始めて十数年?登録時の3級に居ることができているってコトについては、頑張っているって言われます。

似たような力のダチは、たぶん6級くらいになっているようですからね。
今はほとんど指していないかな??

先日、久々に「人」と指してました!(^▽^;)
目の前が画面じゃなくて「人」ってのはなんか緊張しますね。
初めて指す方だったので特にそう思いますね。

パソコンの画面の将棋盤よりも実際の将棋盤が大きいから、それもちょいと難しい感じがしました(^▽^;)
やっぱり「人」と指すのは会話をしているみたいで楽しいですね〜(^○^)


最近、ケーブルテレビで囲碁・将棋番組で囲碁を見ることが増えています。
テレビで見るのは将棋よりも囲碁の方が楽しいって思い始めています。

王様を取り合う将棋に対して、地の取り合いの囲碁は、感覚が大切なゲームで広い盤面のどこに打つかってのが感覚になるんですね。
局地戦が多く序盤が同じような将棋に比べて囲碁は、自由度が高く序盤は感覚で打つから面白いのかもですね。

囲碁の難点は、手数が多く1局に必要な時間長いってことでしょうか…(;^_^A
将棋は、100手前後で決着がつくことが多いけど、囲碁は200手を超えるってのは珍しくないようですからね。
単純に考えると、2倍の時間がかかるってことですよね〜

いずれも、頭の体操によさそうですから、これからもボチボチ指していこうと思ってます。


また、「人」と指したいですね〜(^○^)



今日は、Tako BAR Free LIVEです。
まったりゆったり楽しみましょう!!(^○^)/
お待ちしてますよ!!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆



◆◆ライブ情報◆◆


まったりのTakoBAR LIVE0出演者募集中!!


●14日(金) Tako BAR Freeライブ参加者募集中!!



●9月21日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・Shigeさん

●9月28日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・ゆきのんさんのデュオ
・屋根の上のギター弾きさん


●9月29日(土) LIVE 憧風音と仲間たち!
・憧風音さん
・Takaさん
・助宮有香さん


皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

将棋

頓死


「頓死」って言うのは、将棋でよく使われます。
普通でも使うのかな??

頓死:1 突然死ぬこと。急死。「旅先で―する」2 将棋で、自分の王将の詰みを見落として詰まされてしまうこと。(yahoo辞書より)

これを見ると、急に亡くなることを言うようですが、将棋での頓死のイメージと随分違っています。
将棋の場合、頓死したと言えば非常にかっこ悪いのです!
ポカ、ボーンヘッドと同じように間抜けのような感じなんですね(;^_^A

最近の将棋!
順調に負け続けて、今や4級…(T_T)

それでも、挑戦し続けているのです!!

先日、1級の人と指しました。
見事な指しまわしで、完全に勝っていた将棋だったのです!!
しかし、最後の一手を見落として負けてしまいました(^▽^;)
そう、まさに「頓死」ってやつです。

ネット将棋は、他の人が指しているのを観戦することができまして、1級の方は級の中で一番上に位置していたので、観戦者が10人くらいいたんですね…
初段に手が届きそうなときは結構観戦者が居たりしたので特に緊張もなかったのですが、最近は観戦者が居る中で指すことがなかったので、カッコよく行こうと思ったのが頓死の要因だったのかもですね…(^▽^;)

そういえば、先日の野球広島-中日戦で、9回の裏に広島が2点差をひっくり返して大逆転勝ちをしましたね。
中日さんも油断をしたわけでもないのでしょうが、勝負は「下駄を履くまでわからない」のですね!

本当に勝負は怖いものですね。
それを人生に当てはめてみると、結構同じように言えそうですね。


「一寸先は闇」ばかりではないにしても、結局のところ「油断大敵」ってことなんですね。

ビジネスも自然災害も同じように油断をしないようにすることが、「頓死」を防ぐ心構えかもですね。

何事も詰めも甘い私ですから、注意しなきゃいけないのですが、元々いい加減なヤツですからどうしても「頓死」が付きまといますね〜(;^_^A


「まっ、いいか…」
この座右の銘に近い感覚が、問題なのかも…煤i; ̄□ ̄A



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


◆◆ライブ情報◆◆


●7月20日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・ニャースさん
・kuniさん

●7月27日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・E-KAさん

●7月28日(土)なま音倶楽部 in ラベンダーを行います。
参加者募集しています!!
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/


皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

将棋

たまには将棋のコト



いつものネット将棋。
相変わらず、3級辺りをウロウロしています。

しかし、2月はちょいと調子が良いのか、1級まで後10点なので、1勝すれば昇級ってところまで上がってきました(^○^)/

このHNでの最高点を何年かぶり?に更新したってことになります!!!!!

結構、相手のミス、読み間違い等のラッキーがあってここまで来たので、後1勝とは言ってもかなり大変なんじゃないだろうか…

連勝は珍しいけど、連敗ってのは全然珍しくないですから、ここから3級まで転がり落ちる可能性は低くないですね〜(^▽^;)


勝負事の基本は、やっぱり集中力ですね。

・初手から集中すること!
・有利になっても気を緩めないこと!

1局を通して集中していないと良い結果はでてこないんですね〜!

何度も書いていますが、集中力がないとホントにバカみたいなミスが出てくるんですよね〜
また、気を緩めてはいけない。
かなり有利だから気が緩んでしまって逆転負けってのも多いですからね。

一度緩んだ気は、対局中にはに戻せないですからね〜


自分とそんなに差がない人かランク上位者との対局が多いので、気の緩みで悪化した局面を逆転するってのは無理ですからね…


これって、何でも同じじゃないでしょうかね??


仕事も遊びも、気を緩めると良い結果はでてこないですよね。

・勝って兜の緒を締めよ
・勝負はげたを履くまでわからない

ってことでして、勝ったからと驕る(おごる)ことのないように…
最後の最後勝負の決着がつくまで、勝敗の行方はわからないってことですね。


誰もが解っちゃいるけど、その場面になると驕ったり気をゆるめたりするんですよね〜


解っていることを、どんな場面でも行うことってのはホント難しいことですよね(^▽^;)


ちなみに、初段までは110点!

およそ、6つ勝ち越せば達成できるのですが…


ズバリ!


無理!煤i; ̄□ ̄A



◆Tako BARからのお知らせ


●3月2日(金)のTako BARライブ!!
・藤井さん
・Cakoiさん
・こうだfusaiさん

●3月9日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!

●3月16日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・Shigeさん
・CoComi☆2さん

●3月23日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・タケダさん

●3月30日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!

出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v


◆その他のライブ情報!

●3月17日(土)IZ BAND in JIJI
IZ BANDのライブのため、TakoBARのオープンは、9:00頃になりますm(_ _)m

●3月19日(月)おわしさん、守銭奴さんの休日前のライブ!(^○^)/


出演お待ちしてます!
参加の書き込みよろしくですm(_ _)m



●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/


将棋

環境のちがう人と話してみる



将棋のソフトが米長元名人に勝ったというニュースが先月ありました。
将棋ゲームが人間に勝つにはまだ50年かかるだろうと言われていたのですが、そんなに必要ないかもですね(T_T)

そんなニュースを見ていたら、2006年に将棋ソフトの世界大会で「Bonanza」って無名のソフトが優勝したという項目がでてきました。
「Bonanza」が勝ったということが大きな話題になったのは、普通のパソコンだったことのようです。
それまでの将棋ソフトは、ワークステーションを使うようなものが主流だったので、その驚きは凄かったとか…
多分、パソコンで出場したのを見て、バカにした人も少なくなかったんじゃないでしょうかね??
その状況は、映画によくあるパターンのような感じだと容易に想像できますね(^▽^;)

その上、制作者の化学者保木邦仁さんは、当時カナダ在住の方で将棋が指せなかったという落ちまでついています(^▽^;)


これは、将棋の手を捜す方法が全く違っていたようなんですね。
それまでは、自然な指し手を重視して検索(選択検索)が主流だったようですが、保木さんのソフトはその局面で可能なすべての指し手を評価する(全幅検索)だったようですね。

保木さんは、将棋ソフトを作っている人たちとの交流がなかったから新しい進化をしたようですね。


数日前に書いたように、常識の先には何もないってのが当てはまるんですね〜(^○^)

何か問題や悩みが解決できない時ってのは、思考が同じ所をクルクル回っているだけだからってことがよくありますから、全く環境の違う方と話してみるのもいいかもですね。

自分では思いも付かないコトや見えていなかったコトなんかを見つけることができるかもですね。


そのためには、自分が着ている常識の鎧を脱ぐ必要がありますけどね。



何よりも、鎧を脱ぐことが難しいかもですね(;^_^A



◆Tako BARからのお知らせ


●2月18日(土)きよふみさん365日連チャンライブ!
今回が広島最後のライブになります!
皆さん、ぜひ応援にお越し下さいませ!!
また、ジョイントライブの参加者募集します!(^○^)/


●2月10日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・串小屋バンドさん(熊野のみなさんです〜)
・WAKOにゃんさん

●2月17日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!


●2月24日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!


出演お待ちしてます!
参加の書き込みよろしくですm(_ _)m



●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

将棋

村山聖杯将棋怪童戦



ひたすら名人を目指しながら、29歳で病魔に倒れた広島出身の棋士・村山聖さんを偲んで行われている小中高生を対象にした将棋の大会があります。

村山聖さんの壮絶な人生は、テレビドラマにもなりましたが本当に凄い人だったようですね。

プロ棋士で自宅に将棋盤がないのは村山さんだけとも聞いたことがあります。
自宅で将棋を指す余力がなかったのでしょうかね…
大局中でも、体調が悪くなり持ち時間を休息に使ったりされていたとか…

それほどの状態でありながらも、名人に後少しのところまで行かれたんですね。
凄いですね〜


その村山さんの精神をこれからの子供達に伝えようという「怪童戦」が昨日行われて、小学校4年生の森本君(兵庫県)が優勝したと新聞に書いてありました。

高校生まで参加している中、小学4年生が勝つとは…(^▽^;)
これはプロになれるかもですね〜


プロ棋士になるには、小学校の段階で全国レベルでなければ難しいとか聞きますので、これから全国大会での活躍を期待したいものですね!!


子供の頃から頭角を現すのは、それぞれの人が持つ素質とやることが一致したからではないですかね?
元々素質のないコトに打ち込んでも中々大きく伸びるってことは難しいかもですね。
ただ、素質ってのいうのは、何かを突き詰めることだけじゃないと思いますから、つい自分の素質を見逃している場合もあるかもですね〜(^▽^;)

自分にどんな素質があるのかを見つけ出せた人は、きっと幸せですよね。

多くの人は、自分の素質と違うコトをやりながら人生をおくっているのでしょうからね…
できるから素質があるということだけでもないように思うので、何が自分の素質かを見つけること自体が難しいのでしょうね。



「十歳で神童、十五歳で才子、二十歳過ぎればただの人」

って言葉があるように、子供の資質って本物かどうか解らないかもですが、一つの大会で優勝したりするのは普通ではないですよね〜(^○^)


◆お知らせ


●8月26日(金)なま音倶楽部別館ライブ参加者募集中!!
・おだしょーさん
・みぃ&シゲさん

出演希望は、
http://www.tako-bar.tank.jp/
掲示板から!


●8月27日(土)なま音倶楽部(ラベンダー)参加者募集中!
まだまだ余裕があります!!(^○^)
出演希望は
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
掲示板から!


●「わがままライブ」
やりたいって方、気軽に声をかけてくださいませ〜
よろしくですm(_ _)m


●ライブのない日は、のんびり静かです(^▽^;)
井戸端会議でもしませんか〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。

将棋

Yahooの将棋ゲーム



パソコンでのネットゲームは将棋のみでして他のコトはさっぱり解りません(;^_^A

最近調子が良いのか、将棋倶楽部24で2級になったり落ちたちしてます。
以前は、3級を落ちたり…5級に落ちたり…
と結構低迷していたのですが、最近なんとなく勝ててます。

気持ちの落ち着きがある?
脳みそが動いてる?
運が良い??

いつものことながら不思議です…

ただ、勝てているときは、手が見えるような感じがするし、駒のバランスが良いってことはありますね。
駒のバランスって、たまたま?都合の良い所に駒があるってことですね。
これが悪いと、駒が働かないのですね。


そんなんで、せっかく良い位置にいるのだから、真面目に指そうと思う気持ちから、お遊び気分で指せないから、適当に遊ぶことができる以前ダチCから聞いたYahooの将棋ゲームをやることに…
ここでの勝ち負けは関係ないって気分なんですね。
でも将棋をちょいと指したいって時に使えればいいかって感じですね(^▽^;)

特にルールとかは見ずに始めましたが、やっぱ点数があるようで1400点くらいから始めるみたいです。
将棋倶楽部24で1400点と言うと、2級クラスなので1400点もらえるっていうのは嬉しかったりしました(;^_^A


早速指してみると…
う〜ん、ちょいと力の差がありそう…
4局くらい指してみて、

将棋倶楽部24で言うと、7級8級クラスかなって感じです。
いや…もう少し下かも…


ここにも強い人が大勢いらっしゃるのでしょうが、どうやったらその方たちと指せるのか良くわかりません(;^_^A


まぁ、時間つぶしに指すにはいいくらいかなってことで、時々指そうかなって思ってます。


しかし、以前棋力の下の人と指すと、手が甘くなるから指さない方が良いと聞いたことがあるのを思い出して深入りしないようにと…


何でもそうでしょうけど、自分よりもレベルの高い方と接する方が自分が伸びるのですね。
逆は、ぬるま湯に浸かった状態になるから、自分もぬるま湯状態になると言われます。


できるだけ多くの学べる人と接することは大切ですよね〜
それも若い時に、そういった人たちと接する機会が多ければ、そりゃとても勉強になりますよね〜
だから、進んで上の人と接しましょうね!!(^○^)



私は、ぬるま湯人生ですから、シャキっとしてないのかな??
厳しいの嫌いですからね(^▽^;)

それに今はもういいかって思ったり煤i; ̄□ ̄A



◆お知らせ

●なま音倶楽部別館ライブ出演者募集中!!

・7月8日の出演者!!
 ・彩葉
 ・まきぴー
 ・Sugar Blizzard
 ・にゃーす
 (敬称略、出演順ではありません)

7月の15日、22日、29日の出演者募集!

お気軽にお申し出くださいませ〜(^○^)


●なま音倶楽部出演者募集開始!
・7月23日(土)17:00〜21:00
参加受付は↓こちらから
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/



◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。

将棋

里見女流3冠、奨励会1級に



将棋の里見香奈女流3冠(19)=女流名人・女流王将・倉敷藤花=が21日、プロ棋士を養成する奨励会の1級編入最終試験に臨み2勝1敗で合格した。


里見さんは、出雲出身なのと私の好きな戦法が得意戦法!ってことで親近感を感じて注目していたのですが、ついにプロ棋士を目指すことになったのですね。

将棋界っていうのは、女流棋士は普通言うプロ棋士とは違っておりまして、プロ棋士ってのはプロ棋士を養成する「奨励会」に入って4段にならなければならないのです。
それも
・満21歳までに初段
・26歳までに4段(プロ棋士)
にならなければ、奨励会を退会しなければならないのですね。
つまり、それを達成できなきゃもうプロ棋士にはなれないってことです(^▽^;)

奨励会には、全国から将棋の秀才たちが集まってプロを目指しているのですね。
その秀才たちの多くは、プロになれずに奨励会を去っていく…

ってことですから、プロ棋士って天才?しか残れない世界なんでしょうね…

そんな厳しいプロ棋士ですから、女性棋士でプロ棋士になった方はまだいないのです。

19歳の里見さんがそれに挑戦するっていうことですから、どうしても応援してしまいますね〜


将棋界でも話題になっていますから、これからも時々ニュースで出てくるかもですね。
もし、気づいたら「ああ、この娘ね」って思い出してあげてください!!!(^○^)


最近、生身の人と将棋を指していないから、将棋盤で将棋を指したいって思いますね〜(T_T)



◆お知らせ
5月27日(金)なま音倶楽部別館ライブの出演者
・k-aqua Taka
・cakoi
・二谷酢
が決定しました〜
お楽しみに!


引き続き
6月3日(金)の出演者募集しています!!
出演条件は何もないので、お気軽にどうぞ!




Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
Twitter Tako BARでやっています!
ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。

将棋

将棋がなんか変??(^^;


最近めっきり指す回数が減っておりましたが、出張から帰って久々に指してみると勝った!!(^o^)v

それもかなり気持ちよい勝ち!!

それから1日1局くらい指してみると、勝ち、勝ち、勝ちと連勝!!!
かなり手筋が良く見えております(^o^)v

4級の中ほどから今では3級の上の方に!
5勝ちょっとで100点加算されて一つ昇級するので、6局くらい勝ち越しているのかな??
後2つ勝てば2級ってところまで上がってきました〜!!

不思議ですね〜!!
確かに出張の新幹線の中で詰め将棋を何問か解いたりしていましたが…


将棋を指していると、バイオリズムってのが確かにあるんじゃなかろうかって思うのです。
好不調の波ってのを感じるのですね。

その中には、相手のミスも多々ありますが、そのミスが見えるのですね〜!
そして、それに対する判断がピッタリと当てはまるわけですね。
将棋が好調な時ってのは、運も味方をしてくれまして、自分の駒が都合の良い位置に居たり、勝ちを拾ったりすることもあるのです。(^o^)v


人生も同じなんでしょうかね??
好不調で、同じようなコトでも上手くいったり行かなかったりしますからね。

好調の波がやってきたら行け行けで、波が引くときには自重するってのが鉄則なのでしょけど、全てに当てはまることではないように思いますね〜
波が引いていても、出なくてはいけない時ってあるとかその逆ってのは、企業家辺りが良く言ってますからね。
ただ、言っている企業家の多くは、確信があったのではなかったけど好転したっていう結果論なんでしょうけどね…(^^;


このバイオリズムってのは、気分が落ち込んだ時に感じることが多く、行け行けって時には感じないのは私だけなんでしょうかね?
実際に将棋で今バイオリズムの波が良いなんて全く感じずに、ナゼに勝てるんじゃろかってレベルですからね…
反対に、バイオリズムが悪いときには、相手はミスらないし、駒の動きは悪いしってなことでどうやっても勝てない(^^;


でも、将棋の調子が良いからと言って他のコトも上向きってことでもないように思いますね。
だから、バイオリズムの見方を間違えないようにしなくてはいけないような…

一つのコトで調子付いて何でもドンドンやってしまうと、まずいのではないですかね??


好調の波!

仲良くしたいものですね〜(^o^)v


将棋

向上心ってほどでは…



向上心ってのにはあまり縁のない私ですが、目先の気になるコトをやっていけば少しずつレベルが上がるのも向上心の一種かなってなコトを思うことがあります。

それが将棋なんですね〜

特に定石を一生懸命やったわけではないのですが、一応念願のネットでの初段まで行くことができました。
とは言うものの、現在は4級あたりでウロウロしてます(^^A;

当初は、将棋の初段ってのは夢のまた夢だったのですが、それも普通の町道場の2段以上のレベルにあるって言われるネット将棋の初段なんて手の届かない世界でしたね…

そこでナゼに初段になれたかってのを振り返って見ると、自分の得意戦法を持ったことに他なりませんね。
得意戦法って言っても、最初は模索しながら始めたわけですが、なんか他の戦法よりも指しやすいってコトでそればかり指していたわけです。
当然のごとく初段を目指していたわけではありませんから、自分に合う戦法だったてことで結果として良かったというわけです。

もしかすると、レベルを上げるってこんなことかも知れないな〜って思ったりしてます。

スポーツ選手も、得意技、必殺技を持った人が強いようですから、まんざら間違ってないかもですね。

こんなことから、何かを目指して闇雲に前進するよりは、目標を決めたり得意を伸ばすって方向で努力する方が効果が出やすいって言われるのかもですね。
結局、素質がない世界で努力するよりも、得意の世界で同じ努力をした方がより良い結果を生み出せる「好きこそものの上手なれ」ってことなんでしょうね。

自分の得てなコトは、なるべく早い時期に見つけられるといいんでしょうね。
できれば十代ではナントナクでもつかんでいるくらいが良さそうですね。
遅咲きってのもあるようですが、自分の得手との出会い方はさまざまなんでしょうね。
とにかく、自分に合ったコトを見つける、見逃さないってのが大切かもですね。



そんなことを思いながら、5級に落ちたり4級に上がったりしている今日この頃です(ToT)


将棋

里見香奈 倉敷藤花が凄い!!



一見何かわからないかと思いますが女流棋士です(^^;

まだ、高校三年生で倉敷藤花のタイトルを取っているのです。
おまけに、今日3連勝で女流名人のタイトルまでとりました!!!
相手は、私でも知っている清水2冠(名人位をとられるまでは3冠)を破っての名人だから凄いですね〜!!(^o^)v


将棋界のコトについてあまり興味をもっていない私ですが、何年か前に里見さんがプロ棋士になったという新聞記事を見てから気になり始めました。

その理由は
・島根県出身であること(隣の県で近い(^^;)
・得意戦法が「ゴキゲン中飛車」であること(私も同じです!)
・強いこと(この戦法で勝つ将棋を見てみたい)
ってことなんですね。

名人戦2局目の解説をちょいと見たのですが、粘り強い「ゴキゲン中飛車」って感じにみえましたが…
辛抱の足らない私としては、なるほどな〜って思いでみました。
当然のコト真似できるわけがないので関心するだけですが…(^^A;


将棋って、男性も女性も名人位が最も価値のあるタイトルですからね〜!!
ホント良かったですね!(^o^)v

若いから頭の回転も、記憶力も良いでしょうから、これからもっともっと伸びていく棋士のように思いますね〜!!

これからも陰ながら応援しましょう!(^○^)/

将棋

たまには将棋の話。


将棋の話を楽しみにしている方って、ゼロに等しいかと思うのですが…

ちょっとだけ…(;^_^A

2ヶ月くらい前は6級まで落ちましたが、今はなんとか4級。もうちょっとで3級まで盛り返してきました。

将棋って何度指しても難しいものですね…

上手い方の将棋を観戦してますと、5級くらいの方が6段の方の指す「次の1手が当たるから、自分も強くなれるかも」ってチャットしてました。
別の方が「この局面までもってくることができないから、次の1手が当たっても関係ないと思うよ」って答えてました。

そうですよね。

その局面で色々と考えて、最善手を指すのと、側から眺めて次の指し手を無責任に当てるのとでは意味が全く違いますよね〜

これって、実社会や人生でも同じだと思うのですね。

責任も無く側でワイワイって言うのは、ゲームのように失敗しても問題なくリセットできるけど、勝負や人生をかけている当事者は、答えは同じであってもそんなに簡単に決断できないですよね。
だって、失敗してもリセットできないから、困るのは自分ですからね〜。

失敗しても、「頭金」まで諦めてはいけないってのも将棋にはあります。
「頭金」とは、王様の頭に最後の一手で金を打ち詰ませるってことで、将棋では金で詰ませることが多いことから、最後の一手のこととして言われるのだと思いますが…

最後に詰まされるまで絶対に投了しないってことなんですね。
粘って頑張っていれば、相手が失敗してくれることがあるのです。
プロの将棋でも、数手詰みを見落として負けるってこともあるわけですから、アマチュアでボチボチ指している私たちには、詰みの見落としなんていくらでもありますからね。

諦めてはいけないのですね。

これまた、生き方に当てはめることができますね。

まぁ、将棋だけじゃなくて、野球でも相撲でも、サッカー、囲碁等々、勝負事や人生は、全て筋書きの無いドラマなんですけどね(;^_^A


さてさて、もうすぐ3級からがまた大変そうです。
いつぞや達成した初段なんて、もう行くことはできないでしょうから、せめて2級を目指そうかと思っております。

そのために、ダチに「諦めが悪いの〜!」と言われながらも、最後の一手まで指すことにしましょう!(;^_^A

<< 1 2 3 >>