AX チマタの戯言:自堕落日記
アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

チマタの戯言

気持ちの持ちよう??


台風が過ぎて急に寒くなりましたね〜(T_T)
夜は特に寒くなってますが、例年くらいだそうですね。

寒いから厚着をして身体を縮めてしまうと、よけいに寒い気がするんですね。
だから、薄着で普通にしていると思ったほど寒くないんじゃないかって思うのです。

昨夜も、Tシャツの厚くないウインドブレーカーで自転車で帰りましたが、あまり寒さを感じないんですね。
自転車の乗り始めでも震えることはなかったんですね。

でも、厚着をして寒い!と思いながら乗ると、寒かったんじゃないかな??
真冬だとさすがにこの姿では無理ですが、今くらいの気候だったら大丈夫なんですね。
とは言うものの、朝の今寒いって思ってます(^^;)

なんだか気持ちの持ちようが大きく影響しているように思うのですね。

寒さだけじゃないとは思うのですが、出来ると思えば出来る!出来ないと思えば出来ないみたいな感じですかね?

蜂は体重と羽の面積、羽の回転数等を航空力学から言うと飛べないそうですが、自分が飛べないことを忘れているから飛べる…とか…(^^;)

みたいなことかも知れませんね…

ただ、飛行機よりも蜂は身体がかなり小さいので、空気の粘性等の影響が全く違うので比較すること自体に無理があるそうなんですね。
だから、飛行機に使われる航空力学が当てはまらないそうですね…(^▽^;)


話が脱線しましたが、気持ちの持ちようで結果が違うというのは間違いなくあるでしょうね。

ってことは、気持ちをコントロールすることができれば、もっともっと違う結果を得ることができるってことですよね。
この気持ち、周りの人の影響を受けずに自分自身でコントロールできるわけですから、本来最も簡単に出来るコトであるはずなんですよね。

でも、人は自分に厳しくするよりも、自分を甘やかすコトの方が上手にできますから、実は最も難しいことなんじゃないかと思ったりします。


実際に、夜自転車で帰る時よりも、気温も高く着込んでいる今の方が寒い…( ̄▼ ̄|||)

ってなことで気持ちを変えよう!!
とは思うのですが…

寒い…ヾ(^^ )



●10月18日(日)のWMJは、鳥取県「イオンモール日吉津」で行われます。
お近くの皆様ぜひ応援にお越しくださいませ。

http://west-mj.com/


●10月25日(土)第85回なま音倶楽部を開催します!!
先月はお休みしましたが、今月はやります!!
ぜひ、お気軽にご参加くださいませ!
まだまだ空きがあります!!!
エントリーは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
の掲示板からお願いしますm(__)m


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/

●10月17日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月24日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
●10月31日(金)TakoBAR LIVE 出演者募集中!!
 ・天然色

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

患者さんが多いね〜(^^;)


ちょいと用あって総合病院に行ってきました。
駐車場が少ないのでズラリ並んでまして、まぁなんとか予約時間に間に合いました〜!
中に入ると、そりゃ駐車場の数どころではない患者さんが一杯!!

診察室の一つに先生の今日の予定が時間と共に書いてあるのが貼ってあったのですが、なんと4分から6分が一人の人の診察時間となってました…
まるで、製造ラインみたいな流れ作業ですね〜(^▽^;)

こんなんでちゃんと診察してもらえるんだろうか…
心配になってしまいますね。


患者さんの多くは高齢者さんでして、高齢化社会だと思うと共に医療費はかさむ一方ではないかとも心配してしまいますね。

また、こういった医療の充実が平均年齢のアップに繋がっているんだろうなってとも思うのですね。
その上、IPS細胞等が一般的に使われるようになれば、もっと平均寿命はアップするんでしょうね。

若者が少なくなっている今、いよいよ若者の肩に負担がかかるんですよね。


医療ってのはとても大切だけど、終末医療の問題もちゃんとしなきゃいけないんじゃないかな??
それでも身内について考えると話が変わってきそうですが、少なくとも自分の場合は生命維持ってのはお断りしたいと思うのですね。

難しい問題なんですよね…

一つの病院でコレですから、日本全体ではどれほどの病気を持った人たちがいるんだろうかって思うと、そりゃ大変ですよね。

それに、人それぞれに状況も環境も違っているでしょうから、一線を引くってのも難しいですね…


そんなコトを思いながらも、お医者さんって大変な仕事だと思いました…
収入だけを見ると憧れもしますが、実際にこういった状況を見るとやりたくない仕事だとも思うのです…(^▽^;)


病院にお世話にならないように、気をつけていかなきゃって思うのです…




●今月のなま音倶楽部は、上記のようにWMJの活動があるので休ませていただきます。
10月からまたやりますから、よろしくお願いしますね!!!m(__)m


●9月24日(水)は、TakoBARで世界が音楽で包まれる日「セプテンバーコンサート」やります!
ぜひ応援にお越しくださいませm(__)m
http://www.sepcon.jp/index.php




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/

●9月12日(金)TakoBAR LIVE
●9月19日(金)TakoBAR LIVE
●9月26日(金)TakoBAR LIVE


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

敬老の日


昨日は敬老の日でしたね。
来年還暦を迎える私としては、まだまだ敬老に含まれないって思っていますが、はたして敬老の日は何歳くらいから太守になるのかな??

ってなことでちょいと見てみると

敬老の日って、長年社会に貢献された方を祝う日だそうで、特に年齢が決められているわけではないようですね。

だから、私はまだまだ敬老の世界に入っていないって思えば、いつまでも対象外で居られるってことですかね??ヾ(^^ )
もちろん、周りの見る目とは別問題ですけどね…(^▽^;)

最近は、高齢でも若く見える方も多くて実年齢がわからないってこともよくありますから、年齢を決め付けないってのはいいかもですね。


では実際の年齢を見てみると
初老:40の異称(奈良時代の頃からの話みたいですね…( ̄▼ ̄|||)
還暦:60歳(定年とかリタイヤといったコトがあるから)
高齢者:65歳以上が人口調査では高齢者とされている。

なんだか、幅広いですね〜
それにしても、40歳が初老って言われると…
まぁ、40代で孫がいらっしゃる方もって考えると、実際におばあちゃんですからね〜!!


高齢者、老人とかってのは、実年齢じゃなくて、気持ちの問題でもあるのかなとも思いますね。
若くても、覇気がなくて高齢者みたいな人も居るような…(^^;)
70歳を超えてもパワフルに活躍されている方たちも多いしね。

気持ちの有りよう次第かもですね。

長生きってのが良いのではなくて、元気で楽しく暮らすことができればいいんじゃないですかね??

そういった自分作りってのは、棚ぼたで待っていては出来ないでしょうから、何事も日々コツコツと積み重ねることが大切かな??

老人と言われる域に足を踏み込む寸前。
ちょいと考えなきゃって思うこの頃…(^^;)



●9月17日(水)ミュージックジャンボリーがNHK広島の「ひるまえ直送便」で紹介されます。
マッキーさんが登場です!!
時間:11:30〜12:00の中の10分くらいだそうです。
凄いね〜(^○^)/


●今月のなま音倶楽部は、上記のようにWMJの活動があるので休ませていただきます。
10月からまたやりますから、よろしくお願いしますね!!!m(__)m


●9月24日(水)は、TakoBARで世界が音楽で包まれる日「セプテンバーコンサート」やります!
ぜひ応援にお越しくださいませm(__)m
http://www.sepcon.jp/index.php




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/

●9月12日(金)TakoBAR LIVE
●9月19日(金)TakoBAR LIVE
●9月26日(金)TakoBAR LIVE


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

早すぎるぞ〜!!(^^;)


数年前に買ったモノが時代遅れになる時代!
いえいえ、数ヶ月前に買ったものの次の商品が古くなる時代…

早すぎますね〜(^^;)

7月にスマホを変えたら9月にはもう新機種が出るとかってニュースが流れてます…
中には、さほど変わっていないけど、最初から付いていたらいいなって機能が追加されただけに近いモノが新機種として売り出されたりしているような…

これは進歩とは言わず迷走といった方がいいのかもですね。

特に新しいモノ好きの方にとっては、それでも追いかけるの??って問いを投げかけられている感じがしますね。


すでに、ギブアップしているはずの私でも、え〜!!こんな機能があったの?!
って具合に機能に気づいて関連するモノが欲しくなったりするのですから、新しいモノの魅力は消費者を迷わせますね…(^^;)

でも、良くあるのがこれは絶対に便利だから欲しいと思ったのに、いざ手に入れるとあまり使わなかったってことですね。

知った時には、アレコレと便利に使う自分の姿を想像するのですが、実際にはそれほど必要でなかったってことなんですが、欲しいと思った時に一歩引いて考えてみるコトが大切なように思いますね。

ただ、販売側も相手が熱いうちに囲い込むってのは常套手段ですから、そりゃ話を聞くとだんだんと相手のペースに引き込まれていくんですね…ヾ(^^ )


特にそういった情報にうとい私なんぞは、丸め込まれることもシバシバなんで、なるべく衝動買いはしないように心がけてはいるのですが、美味しそうな機能が頭から離れないって困った単純な思考回路の修正ができないコトが少なくないですね…

下手に知るよりも、知らない方が幸せな気もしますね…(^▽^;)


前にも似たようなコトを書いていると思いますが、それ程メーカーさんの戦略に右往左往させられているのかもですね…

作る側も買う側も、ホントこれでいいんだろうか…

そんな気がするこの頃です…


でも、アレが欲しい…( ̄▼ ̄|||)



●今月のなま音倶楽部は、上記のようにWMJの活動があるので休ませていただきます。
10月からまたやりますから、よろしくお願いしますね!!!m(__)m


●9月24日(水)は、TakoBARで世界が音楽で包まれる日「セプテンバーコンサート」やります!
ぜひ応援にお越しくださいませm(__)m
http://www.sepcon.jp/index.php




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/

●9月12日(金)TakoBAR LIVE
●9月19日(金)TakoBAR LIVE
●9月26日(金)TakoBAR LIVE


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

お盆ですね〜


今週はお盆休みの所が多くて通勤ラッシュはなさそうですが、帰省ラッシュが起きるとか。
東名などは35kmの渋滞予想…
いつものことながら、故郷に帰るってのは大変ですね〜。
私は、帰省ってのがないから人事として見てるだけですが…(^▽^;)


TakoBARは、14日〜17日まで休ませていただきますが、何気に多忙な休みになりそうです(^^;)
お客様にお聞きしても、長い休みの方、短めの方、交代で休まれる方と色々ですが、お盆を休めないって方もいらっしゃいますね。
サービス業では人が遊ぶときが稼ぎ時だったりするので、休むどころか忙しくなるんですね。
最近は年中無休で24時間営業の店も多いので、お盆とは言え働いている方は増えているんじゃないでしょうかね??

そういった働く方がいらっしゃるから、休みの方が楽しめるんですね。
感謝しなくちゃね〜(^○^)


昔むかし、祝祭日に休めない仕事もしてたことがありまして、友達と遊べないって寂しい思いをしたこともありますね。
イベントも休みの日に行われるので、どこに行っても賑わいが少なかった…
でも、映画に行くとお客さんが少なくゆったり観られるってメリットもありましたけどね〜(^○^)


普段、ご無沙汰しているご先祖様に手を合わす良い機会ですから、遊びほうけずにちょいとお盆をお盆本来の意味合いを思い出して過ごすことも必要かな??(^^;)


まぁ、どちらにしても、気をつけて過ごしてほしいものですね。
特に車での移動は、他県の道に慣れていない方とか、普段運転されない方とかがいらっしゃるのでより注意が必要かもですね。


今日店を開けたらお休みですからガンバです!!!(^○^)/


報告:キアゲハ今日も一匹蝶になってました!!!(^○^)/
これで4匹目ですが、まだサナギが4匹居ます。
アレ??10匹も居たかな????(^^;)
ネットで見ると、キアゲハって結構飼育が難しいとか…
それからすると、順調に蝶になっているから我が家は優秀かもですね〜!!




●8月23日(土)なま音倶楽部を開催します!!
ぜひ参加くださいね!!(^○^)/
参加条件はありませんからお気軽にどうぞ!!!(^○^)/
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

●盆休み:14日、15日、16日、17日です。
なにか使いたいコトがあれば相談にしてくださいませ!!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・国ちゃん
●8月28日(金)TakoBAR LIVE
●8月30日(土)貸切。11時過ぎると大丈夫かな??(^^;)


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

たまたま見た月が…


昨日は台風一過夜はとても綺麗な空でしたね。
台風は汚れた空気を一掃してくれるので、台風の後の空気は澄んでいるし空も綺麗ですよね〜(^○^)

そんなんで、いつものようにFM廿日市に行きまして、終わって帰る8時過ぎに何気に空を見上げてみると!
とても綺麗で大きな月が出ていました。
それも満月だったんですね。

めちゃ得した気分になったのです〜!!(^○^)/

今日ネットを眺めていると、昨日の月は最も地球に近づいた日だったとか…
今年最大の満月と最接近が重なる「スーパームーン」だったようです。

台風と大潮が重なるので注意が必要って言っていたのは、この影響があったんでしょうね…
確かに、満潮時の水面はかなり高かったですね。
その潮を眺めながらもしかすると、宮島の回廊が浸かったかもって思ったりしたのですが…


スーパームーンって言葉は始めて聞いた?認識した?のですが、その月が見られたことは良かったと思いますね。
12時頃にもう一度見たら、真上に来てたので少し小さく見えましたね。


ちなみにどのくらい近づいたかと言うと、約5万kmだそうです。
日本列島、択捉島の端っこから与那国島の端っこまで3328kmのようですから、日本15個分近づいてきているんですね。
地球から月までの距離は、平均38万4,400kmってことですから約1/7程近寄ってきているってことですね…

う〜ん、ピンとこないですが、一番大きく見える月と一番小さく見える月では13%くらい違うってことですから、そっちの方がイメージしやすいかもですね〜(^^;)

見逃した方、9月9日にもあるようですから、そっちを楽しみましょう!!!(^○^)/


たまには、空を見上げてみるとちょいと気分が変わるかもですよ〜!!!



●8月23日(土)なま音倶楽部を開催します!!
ぜひ参加くださいね!!(^○^)/
参加条件はありませんからお気軽にどうぞ!!!(^○^)/
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

●盆休み:14日、15日、16日、17日です。
なにか使いたいコトがあれば相談にしてくださいませ!!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・国ちゃん
●8月28日(金)TakoBAR LIVE
●8月30日(土)貸切。11時過ぎると大丈夫かな??(^^;)


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

シンプルだから丈夫!


広島市の路面電車は全国的にも有名ですね〜
そんな電車の中で被爆した電車が2両が今も現役で走っているんですね。

「歴史の生き証人」として注目をされていますけど、かなりの老朽化しているようですね。

しかし、69年以上前から走っているってのは凄いことですよね。
広島の路面電車も最近は新しいタイプが結構走っていますが、古い車両も少なくないですね〜
蒸気機関車もそうですが、昔のモノってちゃんと整備すれば長く走れるもんだと関心しますね。

戦時中トラックの乗っていた父が、エンジンの調子が悪くなったら自分で分解して直したって言ってました。
その父が、最近の車は複雑で触ることができないって言ってたのを思い出します。

いつごろか、車もコンピュータ制御されてきてからは、プロの修理屋さんでも直せなくてパーツをまるごと替えるってことになってますよね。
前に、車のヘッドライトも電球が切れただけなのにヘッドライト全体を取り替えるってのでビックリした記憶があるのですが、今はどんなんだろうか???

最近のモノは、複雑である上に大量生産されているので、壊れると直すことも出来ないし、直すと高くつく…(^^;)

それ以前に直す価値もないって感じで、可愛そうなモノたちだって感じがしますね…(^^;)

構造がシンプルってのは、直せるし丈夫なんですよね〜


そんな時代を懐かしんでも、その時代にどっぷりと戻ると困るって勝手なことばかり思うのですが、長く使っていける道具ってのはいいですね〜!!
ギターも長く使っていけるので、大切にしてあげれば一生の友となりますよね〜(^○^)


被爆電車、できるだけ長く走ってもらいたいですね!!!(^○^)/


ちなみに、シンプルに生きていけば人も長生きできるのかな??
モノじゃないから無理か…(^▽^;)

まぁ、そんなに長く人をやっていきたいとも思ってないけど…ヾ(^^ )



●8月23日(土)なま音倶楽部を開催します!!
ぜひ参加くださいね!!(^○^)/
参加条件はありませんからお気軽にどうぞ!!!(^○^)/
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

●盆休み:14日、15日、16日、17日です。
なにか使いたいコトがあれば相談にしてくださいませ!!



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●8月8日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・屋根の上のギター弾きさん
●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

熱中症


暑いですね〜!!
毎日熱中症に関するニュースが流れていますが、なんとなくピンときていません(^^;)
「熱中症は、運動や暑熱から起こる体の障害の総称です。熱射病ねっしゃびょうや日射病にっしゃびょうと呼ばれているものは、重症の熱中症のことです。

 医学的にいう熱射病は、視床下部ししょうかぶの体温を正常に保とうとする機能が低下して、汗がとまってしまい、体温が40℃を超えて、そのままでは死に至る極めて緊急性の高い状態を指します。このうち、太陽光がその一因となるものを日射病といいます。」(yahooヘルスケアより)
って書いてあります。

なんだか痛いとか苦しいとかがない分、症状が分かりにくいみたいですね。

体温を保つために汗が出るってのは知っていますから、汗が出ないとヤバイって思った方がいいのかもですね。
スポーツドリンクを飲むとグイグイ飲めるってことがあるので、やっぱり熱中症の予備軍となっているんでしょうかね??

特に高齢者の場合は本人も分かりにくいようで、気をつけてあげないといけないですよね。

かといって、クーラーでガンガンに冷やすのも問題かと思うのですね。
以前、外回りをする際に、クーラーで冷えた部屋から暑い表に出るを繰り返してバテたことがありまして、その辺りも気をつけないといけないですね。


この時期、スポーツドリンクは手放せないですね〜(^○^)

ちなみに、スポーツドリンクには糖分があるので、虫歯に気をつけた方が良いとか…
時々、口をゆすぐといいかもですね〜(^○^)


ちなみに、キアゲハ。
プランターのパセリが全滅状態になったので、餌がなくなりました!!!ヾ(^^ )
それで、ついに空いてた水槽で幼虫を8匹飼うことにしました。
スーパーでパセリを買ってきて、置いておくと一晩でほとんど食い尽くしてました。
結構、量があるのにね〜!凄い食欲ですね。
おまけに糞も結構転がってまして、大きさも一日でグンと大きくなってます(^^;)
今日もパセリを買いに行きます!(^▽^;)



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/



●7月25日(金)TakoBAR Free LIVE
●8月8日(金)TakoBAR Free LIVE
●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

キアゲハ続編!!!(^▽^;)


我が家のプランターにあるパセリに2匹のキアゲハの幼虫が居たんですね。
それらはすでに飛び立って行ってしまったんです。

なんか寂しい気がしてパセリを見ると、なんと!10匹の幼虫が…( ̄▼ ̄|||)
前の幼虫に食い尽くされたパセリの枝にくっついているんですね(^▽^;)

おいおい、大丈夫か!?

根っこに近い所にはまだパセリの葉が残ってますが、彼らは先端に行きたがるようで、何もなく枯れそうな枝に居るんですね。
だから、まだ葉の残る隣のパセリの枝をくっつけてあげましたが動かず…
でも翌日見ると、移動してました(^○^)

最近雨が少なく、パセリにも水をやろうとジョロで水をかけてやると、なんと幼虫たちがオレンジの2本の口?みたいなのを出して水の方に向いたのです!!

これは水が欲しかったのか、水が邪魔に思えたのかは分かりませんがちょいとビックリ!!(^^;)

こんな生き物の生態で「アレ?」って思えるコトの好奇心がわくのは何年ぶりでしょうかね??
小さな頃にはもっともっとあったような気がしますが、最近はトンとなかったですからね〜

ってか、自然の営みは続いているのにただ自分が気づかずに過ごしているだけなんでしょうね…

先日、花見に良く行く公園の木陰で昼飯を食べに行った時、セミの出てきた穴を探してみましたが、全くなかったんですね。
当然のコト、セミの抜け殻もありませんよね〜(T_T)
もしかすると、桜にはセミが卵を産まないのかもって思ったりしました。

ホント、知らないコトだらけなんですね。
夏休み子ども科学電話相談で聞いてみたいって感じ(^^;)

「タコ君はおいくつですか??」
「ボク、59歳!お姉さんよりも年上だよ!」

ってことにはならないでしょうね…ヾ(^^ )


そんなコトを思いながら、ネットを見ていると蝶の飼育ってのがあって、プラスチックケースに幼虫を移して飼育してみると良いってのがありました。

そこには、さなぎになるって書いてあったのですが…
前に居た蝶たちはさなぎになってない??

アレ??
蝶になれたのかな??

パセリはかなりダメージを受けそうですが、ちゃんとキアゲハになればいいかって思うってちょいと観察していこうと思うのです…




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/



●7月25日(金)TakoBAR Free LIVE
●8月8日(金)TakoBAR Free LIVE
●8月22日(金)TakoBAR Free LIVE

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

google map


google mapってやっぱ凄いですね〜!!
その中でもストリートビューってのが、目的地の景色を写真で確認することができるんですね。
って思ってたら、写真の矢印をクリックすればナント!ドライブした気分になれるって教えてもらいました。

それで、ちょいと沖縄に行ってきました(^○^)
ちょっとした旅行気分でなんだか面白いですね〜!!
家の造りや樹木、店等で地域性ってあるので、特に観光地じゃなくても街歩きだけでも十分に楽しめそうですね。

ついでに自宅前に立ち寄って周りを見渡してみると…
なんだか、違った景色に見えるんですね。
船に乗って川から岸を見ると全く違った印象になるって感じに似ているかな??
視点が違うと、違うモノが見えてくるてのは、何かを考えるときに視点を変えることの大切さとも同じかもですね〜(^○^)


この写真いつ撮ってどのくらいで更新ってするんだろうかな??
これだけはデジタルで集めることはできないから、人が足で稼いでいるんでしょうね。
凄い労力ですよね〜
まぁ、そこに何がしかの仕事が生まれるから悪くないかもですね〜(^○^)


って思って見ると、家の近くは2011年8月に撮影って書いてありました。
東日本大震災で被害を受けた石巻市を見てみると2011年7月でして、まだまだ津波の傷跡が残ったままの映像でした。
福島原発は2013年、近くの仮設住宅?っぽい場所は2011年11月でしたね。

今はもっと復興しているんだろうな〜って思いましたね…

何のお手伝いもできていないけど、こういった写真で少し知ることができるかもですね…


それにしても、こういった写真が載ると住所さえ解れば、家の姿までチェックできるってのはなんだか怖い気もしますね。

何でもそうですが、使い方によって良くも悪くもなるってことなんでしょうね。

せっかくの便利な機能なのに、悪用によって評価が下がるってのは残念なことっですね。
なんでも、正しく使っていきたいものですね〜(^○^)/

チマタの戯言

結果が分かっていても…


ワールドカップは、日本が敗退してからはテンションが↓ってのはしょうがない所ですが、決勝リーグの試合をBSでやっているのでついつい見てしまいますね。

もちろん、リアルタイムじゃなくて夕方の放送ですけどね(^^;)
見ていて思うのですが、世界のレベルの高さとワールドカップに対する執念については凄いって思うのですね。

結果が分かっていても目が離せない試合ばかりなんですね。

スポーツって結果がわかっていると、ダイジェストくらいしか見ないですが、ワールドカップは違うみたいですね。
結果までに色んなドラマがあるんですね。
技術、戦術の面白さ、点にはならないけどおしいシュートとかホント紙一重の戦いがとても面白いですね。

決勝リーグを見てても思うのですが、日本チームにこれほどの執念があるんだろうか??
って思えるんですね…
選手もファンも命がけって感じですからね〜

勝つためには何でもアリ!!!
フェアプレーも大切ですが、勝てなきゃ意味ないって感じですよね〜(^^;)

対戦相手には、普段同じチームでやっている選手も少なくないのでしょうけどね…

以前、サッカーファンの友達が、ヨーロッパサッカーは見るけどJリーグは見る気がしないって言ってましたが分かるような気がします(^^;)


昔、アイスホッケーも同じような感じを持ったコトを思い出しますね。

これがサッカーの面白さなんでしょうね。


でも、昨日と一昨日の広島対巨人戦も首位決戦にふさわしい熱戦で面白かったですね。
どっちの選手も必死ってのが伝わってきますからね。
こういった試合が多くなると、野球人気も回復していくんだろうと思うのです。

今年のカープは負け犬的な雰囲気がないですから、やってくれるかもですね。


後はサンフレッチェ。


ホント、真剣勝負のスポーツは面白いですね〜(^○^)/




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●7月4日(金)TakoBAR Free LIVE

●7月18日(金)TakoBAR Free LIVE

●7月25日(金)TakoBAR Free LIVE


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!!!(^○^)/

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

枠が減ってもしかたない…


今回のワールドカップで今日韓国がベルギーに0-1で負けたので、アジア勢は1勝もできなかったんですね。
それで、以前より話があったアジア枠が減らすってのが現実になるかもってようですね。
'90年には2枠だったけど、今は4.5枠ってことですから多いですよね。
但し、オセアニア枠だったオーストラリアもアジア枠に入っているから、'90年頃の2枠にはならないかもですが3枠ってことになるかもですね。

確かに、ヨーロッパではアジア勢よりも絶対に強いだろうって国が出られないわけですからしかたないかもですね。

そうなると、日本のワールドカップ出場自体が厳しくなるかもですね…
しかし、日本が参加するかしないかで、ワールドカップの財布事情が変わる可能性があるんじゃないですかね??(^^;)

ってことで、日本はお金枠ってことになるかも…
まさか!!なるわきゃないですね〜(^▽^;)


オリンピックもそうですが、世界一を決めると言っても国単位での出場が決められているから、本当の意味での世界一じゃないんじゃないかって思ったりしてるので、今回のワールドカップの枠数の話はしかたないかもって思うのですね。

それでもアジア枠が大目なのは、サッカー後進国の多いアジアにサッカーを広めるためって聞いたことがあるのですが、確かに日本のサッカー熱はかなりアップしていますよね。
それに伴い実力もついてきているんじゃないでしょうかね??

サッカー先進国はそれ以上に実力をつけているんだと思いますが…\(- -;)


まだまだこれからのワールドカップですが、かなりテンションが下がったのは間違いないですね(^^;)

日本は、ザックさんが辞任、代表解散ってことでまた新たなスタートを切ることになるのでしょうが、4年後にどうなるんでしょうね???


まずは、カープへと頭を切り替えますか!!!(^○^)


○今日のTakoBAR LIVEはおだしょうさんが出演されます!
そしてその後はFree LIVE。
皆さん一緒に楽しみましょう!!!!(^○^)/


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●6月27日(金)TakoBAR LIVE
 ・おだしょう

●7月4日(金)TakoBAR Free LIVE

●7月18日(金)TakoBAR Free LIVE

●7月25日(金)TakoBAR Free LIVE


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

どっちも有り!!


昨日は満月???
厚い雲間から出たり隠れたりのお月さんがえかったですね〜(^○^)
でも、なんだかいつもの黄色じゃなくて白っぽかったのは曇りのせいなんでしょうか??
晴天の満月って言うともっと黄色っぽいですよね。

そんな月はなんとなく夢とかロマンを感じるのですが、反面ゴツゴツした美しくない月面の画像が頭に浮かんできますね〜(^^;)

そんなコトを思うとロマンチックな気分が吹き飛ぶはずなんですが、見るときの気分によってはゴツゴツの月の方が吹き飛ぶんですよね〜!!

これって、政治家さんが好意的な行動をとった時○○を狙いとしたと見られるってなニュースを良く聞きますが、論理的には見え見えの行動であっても心情的には好感が持てるってのと同じようなものなのかもですね…(^▽^;)

倫理的に左脳に訴えるのか、感性の右脳に訴えるのかってことになるんでしょうかね??
受け取る側は、そのやり方によって左右どっちの脳で受け止めるのかが変わってくるのかもですね。

不思議なもんですね〜(^○^)


どっちが良いかってことは言えませんが、月を見上げる時くらいは綺麗だな〜って思った方が気持ちが豊かになりそうな気がしますね。
こおろぎの声も共食い姿を忘れて、聞きほれればいいんじゃないでしょうかね??


このあたりをゴッチャにすると、良いモノと悪いモノの判断を見誤ることになるかもですね…(^▽^;)




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/



●6月6日(金)TakoBAR Free LIVE

●6月13日(金)TakoBAR Free LIVE

●6月20日(金)TakoBAR Free LIVE

●6月27日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・おだしょう

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●なま音倶楽部、出演者を募集しています!!!
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

天気が変ですね〜


梅雨入りをしましたけど、雨の降り方がなんだか変ですね。
梅雨っていうとシトシトと雨が降る日が続くってのが普通なんですが、今年?は夕立のようにドット降ってピタッとやむって感じですね。

自転車通勤の私にとってはとても困るわけでして、自転車に乗っている最中にドシャと降られるとどうしようもないですからね〜(^^;)

昨日は、店に入っていたので解らなかったのですが、夕立があったようですね。
30分違ったらびしょぬれだったってことなんですね。
運よく、行きも帰りも雨に合わなかったから良かったって日でした。

夕立のような雨っていうのは、局地的に降るってのが多いようで、以前夕立に合った時も、市内に入ると道路は濡れていませんでした。
昨日も、佐伯区にはいったら少し水溜りが残っていたので、市内との降り方は違っていたんでしょうね。

ヒートアイランドってことで、都市に夕立があるってのは聞きますが、それと関係があるんでしょうかね???


広島市内だとそれほどではないのですが、集中豪雨ってのがあちらこちらで起こってますよね。
この数年当たり前のように起きて大変な状況になっている地域も多いような…

毎年同じような状況になっていると異常気象って言えないですね。
これが普通だったりするんでしょうかね??

今日も午後から雨が降るとか…
でも夜は大丈夫そう…


ホント、困りますね…




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/



●6月6日(金)TakoBAR Free LIVE

●6月13日(金)TakoBAR Free LIVE

●6月20日(金)TakoBAR Free LIVE

●6月27日(金)TakoBAR Free LIVE
 ・おだしょう

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●なま音倶楽部、出演者を募集しています!!!
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

ニュースのTwitter


最近のニュース番組で視聴者がTwitterで書き込めるってのを時々見ますね。
番組の進行に沿って色んなコメントが書き込まれているんですね。
でも、不適切な書き込みやあまりにも偏った書き込みはきっとカットされているでしょうね。

ほとんどが、当たり障りのない内容のように思いますね。
その基準があるのでしょうが、最終的にはチェックしている人の見方次第って感じかな??

おかげさまで?結構私レベルの疑問等が文字で流れています(^^;)
きっと自分のツィートが流れて喜んでいる人がいるんだろうなって思いながらチラチラ見るのですが、特に書くことがなきゃ書かなきゃいいのにってのが目に付きますね(^▽^;)

まさにNSN時代のたまものではないでしょうかね???

ライフハッカー[日本版]編集長の米田智彦さんがNSNについて「ネットでの “つながり”を求める背景には、さみしさ、心のスキなど、人の弱さがある」(THE PAGEより)って書かれていますけど、つながりを求める傾向って結構強くなっているように思いますね。

確かに普段ほとんど顔を合わすことがない方の書き込みを読んでいると、その人が近しいって印象があるのでつながりって意味では有りなんでしょうね〜。

しかし、入学とか入社とかで友達になる前にSNSをチェックされているっていうがあるようでして、初対面が初対面のようにいかないとか…
ようワカラン世界ですね〜(^▽^;)


そうそう、ニュースのツィートも自分の知り合いに見られるだろうから、変なコト書けないよね。


知らないうちに自分のコトを調べられて評価されてしまうってのはどうなんだろうか…(^▽^;)



何事も過ぎては…ね。




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


●5月23日(金)TakoBAR Free LIVE

●5月24日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
 参加申し込みは「タコの森」の掲示板からどうぞ。
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

 尚、TakoBARの営業は21:30頃からになりますm(__)m

●5月30日(金)TakoBAR Free LIVE


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

印鑑


今日ある業者さんが印鑑がいるというので用意したのですが、2本の違う印鑑があるというのでいつもは使わない印鑑を用意しました。

ウン??文字がほとんど同じ…(^^;)
どっちも100ショップで買ったんじゃないかと思うのですが、買った時期が違うのか上を示す印が、ちょいと彫ってあるのが古く、金属みたいんおが埋められているのが新しいってくらいの違いのように思われるのです…

業者さんに言われるように、差し替えながら押してはみたのですが、どっちがどっちなのかは業者さんも分からないんじゃないかな??

こんな印鑑なんかの役にたつのか不思議です…(^^;)
印鑑文化で印鑑を押した押さないってことで随分と違いますが、大量生産の印鑑に意味あるんですかね??

サインであれば筆跡を鑑定すれば自筆かどうかは判断できるのでしょうが、印鑑だと判断できないように思うのですね。
特に、最近は住所や氏名をパソコンで打ってそれに三文判を押すってのは、本当に意味がないように思いますね…(^▽^;)
外人さんがタイプされた名前に自分のサインをすることで有効になるってのが映画等で見ますが、それなら意味がありますよね〜(^○^)

銀行だってアレコレ厳しいようには思いますが、基本的に三文判でいけますからね…
印鑑の形状が違わない限り、それほど厳密なチェックはできないんじゃないですかね??(^▽^;)


実印であれば、印鑑条例に「唯一無二の印影」ってことがあるようですから、それなら意味がありそうですね。

ってなことを思うと、実印までは求められない場合は、印鑑は押してあることに意味があるわけで、印影がどうのこうのってないなんとも無意味な印のような気がしますね。


余談ですが、外人さんは印鑑が珍しいようで、自分の印鑑が欲しいって方もいるんですね〜
以前、そんな外人さんの名前を当て字を考えて漢字にして印鑑を作ってあげたことがありますが、そりゃ喜んでました(^○^)

店に来られた外人さんの名前を、漢字にしてあげたことがありますが、それも喜んでましたね。
一応、漢字の意味も伝えたつもりなのですが、理解してもらったかどうかは不明…(^▽^;)

外人さんとコミュニケーションをとる一つのネタかもですよ!!(^○^)/




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/


・今日4月21日(月)はお休みです!!m(__)m


・4月29日(祝)営業します!!
・5月3日(土)〜5日(月)まで連休も営業します!
・5月6日(振り替え休日)はお休みです。

●5月17日(土)TakoBAR LIVE in クロスロード!
 ここでは、バンドの参加OKです!
 前半:既存バンド 後半:セッション

連休も楽しく過ごしましょう!!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

経費を切り詰めて廉価


ネットで買い物をすることが増えてきました。
同じ製品についてどうしてこうも値段にバラつきがあるんだろうかと思うのでね。

メーカー希望小売価格1万円の商品で、1万円を超えるこもから7千円台まで様々なんです。
それで、アレコレ探ってみると、安くなっているのは注文時にメーカーから取り寄せとなっている場合が結構あるようですね。

だから、即日発送とはいかず、2〜3日後の発送になるようですね。

つまり在庫をもたないことで値段を安くするってコトですね。

特段珍しくもないけど、そういったショップが結構増えてきているように思いますね。
このシステムだと、問屋またはメーカーからの仕入れのルートを作ることで簡単にショップ運営ができますよね。
それこそ、自分の部屋でもできるわけですよね(^^;)

だから、こういったショップは企業規模が小さいのだろうと思うのです。

ネット上では、企業の大小ってのは解りませんから安いほうを選ぶってことになるでしょうか…
もちろん、アフターサービスのコトを考えると、しっかりとした企業から買うにこしたことはありませんが、一応有名メーカー品であれば問題ないかな???

偽者だったらまずいですけどね…ヾ(^^ )

ただ即日発送で翌日届くってイメージが染み付いていいると、この2日、3日が長く感じるものですね。

ある大手の家電量販店がネット上で、かなり安い方になっていることがあります。
多分ですが、同店での販売価格よりも安いんじゃないかな??
そんなんを見つけると、名前も知らないネットショップよりも多少高くてもこっちを選んでしまいますね(^^;)

ただ、在庫は持っているのでしょうけど、発送までに数日かかるんですね〜
その数日が店頭販売よりも安く(多分…)している理由かな??
お店で買えば、すぐに手に入りますからね〜!!!

結局のところ、日数って時間が値段に影響しているのかもですね。

ってことは、安く買おうと思うと早めに注文することになるのかな??
時間と価格の比較ってことかな??


確かにネットでの買い物って、便利ですが現品を見られないとか、三流商品が多くあることに注意が必要ですよね。
メーカー品は比較的に大丈夫でしょうけど、よく解らないようなモノの場合はそれなりのリスクがあるって覚悟が必要かも…

そりゃクーリングオフってのもありますが、アレコレの手間を考えるとリスクってことには間違いないですよね。
そうそう、返品の場合送料を負担させられるコトがあるから、単純にリスクですね。


ってなことを書いていたら、土曜日発送って言ってた商品が今日水曜日に届いた…(^▽^;)

多分、この会社かなり小さな会社でしょうね…ヾ(^^ )


届いた自転車用ライト、今の我調子が悪いので買い換えたのですが、かなり明るいようですから使うのが楽しみです!!!(^○^)/

三年使っていたライトだけど、三年も経つと随分と性能がアップした製品が出ているもんだと関心しました〜!!




○18日〜20日の出演者募集していますので、参加表明よろしくですm(__)m


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!!(^○^)/

・4月11日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!
 ・国ちゃんバンド:尺八のメンバーも参加とか…(^○^)

三周年は4月20日(日)なんでそれに向けてライブってのをやりたいと思いますので、ご参加くださいませ!!(^○^)/

・4月18日(金)TakoBAR三周年初日!LIVE!!
・4月19日(土)TakoBAR三周年二日目!!LIVE!!
 ・Three cool Cat's
・4月20日(日)TakoBAR三周年 LIVE!!!(6:30〜)
・黒丸?
 ・sora to umi
・4月21日(月)お休み
ってことで、お店でワイワイやります。
いずれも、おっ!ちょっと歌ってやるぞ〜って皆さん。
ギターは弾かんが歌うぞ〜って方は、誰かが弾いてくれますから大丈夫ですよ!!!!
参加希望をいただければと思います(^○^)/

それ以降は、

・4月29日(祝)営業します!!
・5月3日(土)〜5日(月)まで連休も営業します!
・5月6日(振り替え休日)はお休みです。

●5月17日(土)TakoBAR LIVE in クロスロード!
 ここでは、バンドの参加OKです!
 前半:既存バンド 後半:セッション

連休も楽しく過ごしましょう!!!(^○^)/

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!

○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

消費税の足音…


4月から消費税がアップしますね〜
あまり意識していなかったのですが、ネット上では気になる話題として扱われてきてますね〜

買いだめ日用品TOP10(WebR25より)
1位 シャンプー・リンス 34.5%
2位 洗濯洗剤・食器用洗剤 22.5%
2位 トイレットペーパー・ティッシュペーパー 22.5%
以下も消費期限が長くて毎日使うような品物が中心ですね。
便乗値上げが気になるのが2位の「トイレットペーパー・ティッシュペーパー」とか…

そうそう便乗値上げじゃないのかな??それとも安売り解消なのか??
レンタルビデオ店で100円から157円になってました(T_T)
なんだ!
5割り増しか!!
ってな具合でちょいとショックでしたね〜
おまけに7円って端数が付くってのがどうも気になってしまって…
面倒だなって思ってたら、店員さんに端数はポイントで支払ってはと聞かれました。
うん??それなら端数についてはまぁいいか…

消費税が気になるのですが、便乗値上げがもっと気になるところですね。
そうかと思うと、牛丼のすき家さんが4月から並盛を280円から270円にすると発表しましたね。
他の牛丼チェーンはどんな反応をするのかな??

消費者にとってはとてもありがたいコトですが、材料費は3%アップするから単に10円の値下げってことにはならないですよね。
経営的に厳しいと報じられている牛丼業界なのに大丈夫なんでしょうかね??


当面は消費税が3%アップして8%になるってことに注意が払われると思いますが、数ヶ月も過ぎればあまり気にならないようになるんでしょうね。

喉もと過ぎれば

ってことですね。
特に、内税で表示されていればその金額に納得して購入するわけですから、3%を意識することはないかもですね。


高額商品であれば駆け込み購入ってあるかもですが、日常生活の中では驚く程の影響はないような気がしますね…


でも、ビデオ店の5割増しはちょいとショックでした〜(^▽^;)




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆

・3月7日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!

・3月14日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!

・3月21日(金・祝)TakoBAR LIVE出演者募集中!!
 祭日ですが営業します!!
 まったりライブ出演者大募集!!!!
 ちょいと早めに始める予定なので、よろしくです!!!(^○^)/

・3月28日(金)TakoBAR LIVE出演者募集中!!


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

さぐりながら聞く


テレビとかでコメンテーターって方たちが何かについて意見を言われる時に、この人はこんな方向のコトを言うだろうって想像しながら聞くことが良くあります。
概ね当たっている時もあるし、全く違うこともあります…
それでも、想像の範囲のコトもあるし、へぇ〜って驚くこともしばしば!

そんな時に、自分の考えと違う意見を言うだろうと思われる人の意見は否定的な感情で聞き、自分と同じかなって思うときは好意的に聞いているんですね。

違う意見が出た時は、親の敵を見つけたかの如くあ〜だこ〜だと自分の意見が正しいことをアピールします!!
当然一人の時は頭の中でやってます…(^^;)

いずれにしても自分を中心に相手の意見をさぐりながら聞いているんですね。
これは誰にでもあるんじゃないでしょうかね??
この性質?を上手く利用しているのが占いってヤツでしょうか???
何かを言われると、その言葉に自分を当てはめようと自分をさぐるんですよね(^▽^;)

だから占いって当たるんじゃなくて、上手く当てはめているってことなんじゃないですかね???
それでも、前向きに受け取っている範囲であれば、悪くはないかもですね〜(^○^)


さぐりながら聞くというのは当然あると思うのですが、自分の意見が固まっている場合には、ためになるはずの反対意見も否定してしまうことがあるし、時には揚げ足を取る材料ばかり探すことになったりするんじゃないでしょうかね??

私もヒートアップするとそういった傾向があるので結構気をつけてはいるのですが、スイッチが入ると止まらないんですね…\(- -;)
最近は少し我慢できるようになりましたが、性根は変わらないもんですよね〜(^^;)


どんなさぐり方をしてもいいのですが、自分の思惑はどうあれ相手の意見をいったんニュートラルな立場で聞いてみることが大切なんじゃないですかね?

そうすれば、雄弁な方に惑わされることも、口下手な方の貴重な意見も見落とすことが少なくなるんじゃないでしょうかね。
すると、どんな意見でも役立って結果的に自分の意見も一段アップしてくるんじゃないですかね??


なにごとも頭ごなしってのは上手な方法ではないんじゃないでしょうかね??


相手の意見をいろんな方向からさぐるコトをしたいものですね〜(^○^)/


○今日はFreeLIVEの日です。
 ワイワイと楽しくやりましょう!!!(^○^)/

○明日のTakoBARは、なま音倶楽部がありますので21:30頃のオープンになります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

○なま音倶楽部どた参できるかもです!!(^○^)/
お気軽にお立ち寄りくださいませ!
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/


◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


・1月24日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!

・1月25日(土)第79回のなま音倶楽部参加者募集!
(出演者の発表は1月22日前後です)
とき:2014年1月25日(土)
17:00〜21:00
ところ:喫茶ラベンダー
申し込み、詳細は、http://jbbs.shitaraba.net/comic/3673/

・1月31日(金)TakoBAR LIVE
 ・きよふみさんが来られます!!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

チマタの戯言

聞いてみるもんだ(^○^)


店で使っているWifiが後3ヶ月で2年になるので、そのままにしておこうかと思っていたのですが、この年末に美味しそうな話があって、早めに交換することに(^○^)

同じメーカーは同じでも違う所と契約しようと思っているので、解約の話に行ってきました。
すると家電量販店さんが言った金額の倍くらい残金があるとか…(^^;)

聞いてみると、その家電量販店さんが独自のキャンペーンで安くしているのだろうと言うことなんですね。

ちょいと予定が狂ってしまって、「もう使わないから一番安くすると月額いくら?」って聞いてみると、担当者さんはメーカーさんに電話しながら調べてくれて残りの3ヶ月の合計支払いが家電量販店さんの言った金額とほぼ同じになりました(^○^)

その契約は、一度でも通電すると1万円くらいになるので、お客様にお勧めしていないそうです。

だから、新しい機種が来ればもう使わないので本体のカードを外して、解約の時まで保管することに…


相手に言われてすぐに納得してしまってたら、今回の倍以上払わないといけなかったコトを思えば、聞いてみることの大切さを感じました(^○^)v

今回の件も、担当してくれたスタッフさんは知識では知っていたようですが、詳細は不明だったのでメーカーさんに聞きながら進めてくれたんですね。
契約や解約を毎日やっている方でも詳しくしらないようなコトがあるんですから、そりゃ私たちに分かるわけないですね〜

そうして聞く時も、知っていそうな担当者かそうでないかってのは大きなポイントで、人選を間違うと損してしまうかもですね。

それと、同じモノを契約する場合、どの店でいつの時期行うかって情報をちょいと集めてみるのも大切ですかね??


最近の通信機器って色んなサービスがあって、ややこしい契約内容になっているのでよ〜く聞かなきゃいけないんじゃないですかね??


基本メンドくさいのですが、損をするよりいいかってコトですかね(^^;)


ここからの問題は、使わない機器の保管場所!!

ちょいと前のコトすら忘れてしまうのに、3ヶ月も先に覚えているのは無理…(^▽^;)
保管場所に注意しなきゃね!!\(- -;)




◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


↓気軽に参加してくださいね!!


◆◆ライブ情報◆◆


・12月27日(金)TakoBAR LIVE参加者募集中!!
 ・ひげ助役(やっぱり拓郎さんですね!!)

・12月28日(土)ガッチャマン還暦ライブ!!
 中国からおっくんも帰ってきます!!
 お暇な方、ぜひガッチャマンさんを祝ってあげましょう!!(^○^)/

・12月31日(火)年越しカウントダウンパーティをしませんか!!
 結構要望がありまして、31日に紅白歌合戦で泉谷さんを見ながらワイワイ過ごそうって話が持ち上がっています(^^;)
 参加してもいいよって方、メールください!!(^○^)/
 ・最少実施人数:7名かな??(^^;)


・年始は、3日からやります!!
 弾き初めをみんなでやりましょう!!(^○^)/


○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽しみましょう!!!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギター練習をしてます〜 (^○^)/



◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter、Facebookで Tako BARでやっています!
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

<< 1 2 3 4 5.. >>