AX 人生アレコレ:自堕落日記
アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

人生アレコレ

亀の甲より年の功


始めに、今日尾窪さんの「ギターメンテナンス
講座」
やります!!
雨で大変でしょうが、ぜひお越しくださいませ!!
詳しくは下記で!


雨だからお客さんが少ないとかと思って髪を切
りに行ったら、案の定誰も居ませんでした(^^;)
チェーン店で安いお店ですなんですね。
若い女子が受付してくれたのですが、切るのは
私よりも年上間違いなしの女性…( ̄▼ ̄|||)
この店は、店ごとの移動が結構あるようで、2か
月くらいで行ってもスタッフが良く変わってい
るんですね(^▽^;)

前は、年配の方に切ってもらうのはセンス?の
面で嫌な感じがあったんですが、これまでの経
験で坊主に近い形にするんだったら、センスよ
りも経験ではないかと思うのです。
今日も、年配の女性はとても手際がいいし、ハ
サミの使い方もいい感じ(^○^)

結果、良かった!!!(^○^)/

「一日の長」って言うか「亀の甲より年の功」
ってことなんかもですね。

基本的な技術って言うことでは、長くやってい
る方が上手くなるってのも分かりますね〜
それは、味ってことになるんかな??

ギターもそうではないかな??
長くボチボチでも弾いていたら、その味って出
てくるんじゃないでしょうかね??
テクニックにおいては若い方にはかないません
が、なんとなく「味」があるってのは弾いた期
間ってのが影響すると思うのですが…

この関わった時間で培ったものは、伝えるコト
はできないんですよね。
それは意識してやっていないから、自分でも分
からないからだと思うんですが…

何事も、色々と経験して身につくものではない
でしょうかね??
短期に身に着けたものと、長きにわたって身に
着けたものってちょっと違うんですよね。

また、短期で身に着けたものは忘れることが多
いけど、長きにわたって身に着けたものって、
体が覚えているんですよね〜!!


人の場合はちょっと違っていて、何かをやって
も、何もやらなくても年はとるものなんですね。
その年を巻き戻すこともできないし、集中的に
技術を身に着けるってようなコトはできない。

ってことは、日々どう過ごすかで結果が違って
くるんですよね〜(^▽^;)

わかっちゃいるけど…
と思っている時も時間だけは確実に過ぎている
んですね〜(T_T)



●TakoBARからのお知らせ

○尾窪さんの「ギターメンテナンス講座」

ギターお持ちいただければ、個人的な相談乗っ
ていただけます!!
ぜひ、この機会にギター調整方法覚えてくださ
いませ!
尾久保さんギターのデュオ「ナンぢゃモンぢゃ」
のライブあります〜。

・とき:6月29日(水)
 20:00 頃からギターの相談
 20:30 メンテナンス講座
 21:30 「ナンぢゃモンぢゃ」ライブ
・ところ:TakoBAR
・参加費:1500円 ワンドリンク付き

・7月1日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・7月8日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・7月15日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・7月22日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・7月29日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○第二回 クロースアップ・マジック

・とき:7月13日(水)
 ・第一ステージ:20:30〜 
  第二ステージ:21:30〜
  前回、評判が良かったので二回目をやりま
  す!!
  マジシャン「おかにぃ」さんの新作も観れ
  るかも!!

・ところ:TakoBAR
・参加費:1500円ワンドリンク付

人生アレコレ

自分で納得??


前から、自分なりの答えを出しておくと良いみ
たいなコトを何度か書いてますが、どうもこの
考え方が自分の行動の原点にあるような気がし
てきています…
って言うのも、音楽にしても将棋にしても、パ
ソコンの使い方等々、やっていることのほとん
どが独学でして、どれも好きで好きでたまらな
いとか、どうにか上手くなりたいとかって気持
ちもないんですね…(^^;)

つまり燃えてやっていることがない…( ̄▼ ̄|||)

自分が楽しめれば良いってくらなんですが、そ
のモノをやるためにはどうすれば良いかっての
は結構一生懸命に考えているんですね。
そりゃ、同じ時間を使うなら要領よくやる方が
楽して少し上手くできるはずですからね〜(^▽^;)

そんなんで、やる?やらない?の判断をして「
やる」なら、それなりに考えて頑張りますが、
その際対外的な要素ってのは二の次、三の次。
自分の中でやり方を考えて、自分の出来る範囲
のコトができれば「良し」として満足できてい
るんですね〜!!(^○^)

そりゃ、人に褒められると嬉しいものですが、
それよりも自分の中でそれなりに出来たコトの
方が嬉しい(^^;)

自己完結って言うんでしょうかね??

ギターを弾くからギターに詳しいと思われたり、
パソコンを使うからパソコンに詳しいように思
われがちなんで、なんでそこに興味がいかない
のかって考えた結果が自己完結だったんですね(^▽^;)

例えば、ギターを弾くのにギターの種類を知る
コトはあまり重要でない…
それよりも、弾き方のコツを知る方が大切です
からね。
また、プロを目指すわけでもないから、音楽の
詳しい知識はいらない…
それよりも、難しいコトをいかに分かりやすく
解釈するかの方が実践的ですからね。

まぁ、分かろうとしてもワカランからやろうに
も出来ないのですが…(T_T)

将棋もそうなんですね。
アレコレやるよりも、一つの好きな戦法ばかり
やる方が結果が出やすいんですね。
だから、ゴキゲン中飛車ばかり指すんですね。


ホント、何でもそうですが、理屈で考える、コ
ツを見つけるコトが大切なんじゃないかと思う
のですね。
そこに必要なのは、道具の名称ではなくて道具
の機能だと思うし、動作の意味を知るコトの方
が大切なような…


そう思えば、そこそこ出来るようになるには、
コツを見抜く力ではないかと思うのですが…

センスの無さを、それでカバーしている気がし
ています…(T_T)
生き残りの「コツ」なのかも…( ̄▼ ̄|||)

これって変わっているんかな??


●TakoBARからのお知らせ

・6月3日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月10日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月17日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月24日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○尾窪さんのギターメンテナンス講座
ギターの修理調整でいつもお世話になっている
尾窪さんが、ギターのメンテナンスのコト、
ギターの診断とかやってもらえます!!
おまけ?にライブも聴かせてもらえます!(^○^)/
ギターの扱い方や自分のギターを持ち込んでの
アドバイスを受けることができます!
気になる方ぜひご参加くださいませ!!(^○^)/

・とき:6月29日(水)
    ギターの相談:20:00頃から
    メンテナンス講座:20:30〜21:10
    ナンぢゃモンぢゃライブ:21:30〜
    ライブ終了後もギターの相談OKです!
・ところ:TakoBAR
・参加費:1500円ワンドリンク付

人生アレコレ

あいまいくらいが良い?(^^;)


自分が歌う姿ってあまり残ってないのですが、
幾つかあるものをちょっとした機会を得てたま
に観ることがあるんですね〜
すると、ライブが終わったすぐに観るよりは観
れるんですね(^^;)
このコトは何度も書いているかと思うのですが、
記憶があいまいになるってのは良いもんだって
思うのです。

それは良いことも嫌なことも同じで、詳細は記
憶から消えてしまっているし、感情も当時とは
比べようもないくらいに冷静に眺めることがで
きる。
だから、悲しい出来事も笑って話せたり、冷静
に見つめなおすことができたりするんじゃない
でしょうかね??

ホント時間って不思議な力のなせる業ですね〜(^○^)/

仕事ではあいまいってのは良くないことかもで
すが、普段の生活の中ではあいまいってのは良
いことではないですかね?!
あいまいであるからやっていけるって言っても
いいんじゃないですかね??

何でもはっきり記憶に残ってしまうと、何もで
きなくなる感じがするんですね。
特に反省ばかりの生き方では、忘れられないっ
てのはそりゃ苦痛ですからね〜(^^;)

それなのに、映像ってのはその時のことを結構
思い出させる…
失敗もちゃんと映している…
写真であれば、音も動きもないので良い思い出
にすることができるし、時には実際よりもカッ
コよく映ることもありますから、まだいいんで
すけどね〜

う〜ん映像って微妙ですね〜(^▽^;)


あいまいで良いことは、あいまいのままが良い
んじゃないですかね??
それで良いか!!
って思えるのは人の特権かもですね。

それで実際と多少違う記憶になったとしても、
それはそれで構わないような…(^^;)

間違った記憶とわかれば、訂正すればいいです
からね〜

ボチボチ、ボチボチ…

ね(^▽^;)



●TakoBARからのお知らせ

・6月3日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月10日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月17日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月24日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○クロースアップ・マジック開催
カードマジックを中心に目の前でマジックを楽し
みませんか!!
なぜTakoBARでマジック??
それは簡単!!
見せてもらって楽しかったから!!(^○^)/
・とき:6月8日(水)20:00〜 40分くらい
・ところ:TakoBAR
・チャージ:1500円ワンドリンク付
 通常の平日料金に500プラスでご覧いただけま
すよ!!


○尾久保さんのギターメンテナンス講座
ギターの修理調整でいつもお世話になっている
尾久保さんが、ギターのメンテナンスのコト、
ギターの診断とかやってもらえます!!
おまけ?にライブも聴かせてもらえるようです
!!(^○^)/
ギターの扱い方や自分のギターを持ち込んでの
アドバイスをしてもらえると思いますよ!!
気になる方ぜひご参加くださいませ!!(^○^)/

・とき:6月29日(水)20:00頃から
・ところ:TakoBAR
・参加費:1500円ワンドリンク付

人生アレコレ

サラリーマン川柳


もうこの時期なんですね〜(^○^)
サラリーマン川柳ホント面白いですね〜!!
1位が「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」
これアルアルって感じですね。
以前、テレビでやってましたが、ドローンの時
期を妻が結構いらっしゃるとか…(T_T)

私としては、25位の「「まぁ聞けよ」 もう聞
きました 5回ほど」とか40位の「「一言で 
言えば」の話が 一時間」
これが良かった!!!(^○^)

って言うのも以前こういったコトを思ったこと
が度々あったか共感できたんでしょうね〜(^^;)

サラリーマン川柳で受けるのは基本自虐ネタっ
ぽいもののようで、そういった気持に共感でき
るってのが面白いのでしょうね〜!!

笑ってみてますが、実は自分が当てはまったり
しているのを気づいていないかもですね…
ちょっと反省材料になりそうな「サラリーマン
川柳」かもね(^^;)


それを見た後、Yahoo NEWSのヘッドラインを見
ると、いつのまにか575で読もうとしている自分
がいました…
それに当てはまるヘッドラインは少なかったか
ら、読みずらいって思ったりして…(^▽^;)


川柳や俳句はわずか17文字で多くのことを表現
するんですから凄いですよね。
外国語で出来るんでしょうかね??
それか似たものがあるのかな??

日本語では文字数を考えて色々な言葉が選べる
し、男女の区別もできるし、立場もなんとなく
表現することができるからこういった17文字で
表現できるんじゃないかなって思うのですが…

俳句は、季語がいるし情景を表現するから難し
いですが、川柳は言いたいことを言えばいい!!
上の人の俳句、庶民の川柳…そんな感じに思え
るんですが…(^▽^;)


第一生命さんの「サラリーマン川柳」から色ん
な川柳がでるようになったのかな??
こういった面白い企画がたくさんあれば、世の
中もっと楽しくなるかもですね〜!!!(^○^)/


●TakoBARからのお知らせ

・5月27日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・6月3日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月10日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月17日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月24日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○クロースアップ・マジック開催
カードマジックを中心に目の前でマジックを楽し
みませんか!!
なぜTakoBARでマジック??
それは簡単!!
見せてもらって楽しかったから!!(^○^)/
・とき:6月8日(水)20:00〜 40分くらい
・チャージ:1500円ワンドリンク付
 通常の平日料金に500プラスでご覧いただけま
すよ!!

人生アレコレ

お薬手帳


調剤薬局等でもらえるお薬手帳。
薬の服用をしていないので気にしていなかった
のですが、複数の病院に行かれている方や通院
している方にとっては大切なんですね。

お薬手帳って、病院に行く時に持ち歩けば良い
モノだと思っていたのですが、今回の熊本地震
でお薬手帳を持ち出せなくて困っている方が結
構いらっしゃるとか…

そりゃそうか…
お医者さんにちゃんと診察して出してもらう薬…
種類とか量とかがちゃんと分からないと始めて
診てもらう際には詳細がわからないですよね〜(^^;)

それに日本の薬の種類って1万数千種類もあるそ
うですから、お医者さんによって使う薬が違っ
てくるでしょうし、その効能も強い弱いっての
もあるでしょうし、薬の相性もあるでしょうか
ら、自分がどんな薬を服用しているかって知っ
ておくのは大切かもですね。

災害時でなくても、何かの事故にあう可能性っ
て誰にでもありますからね。
その時の手当てに使って良い薬と使わない方が
良い薬が分かれば、スムーズに治療できるんじ
ゃないでしょうかね??


でも常にお薬手帳を持ち歩くってのはちょいと
無理があると思ってしまいますよね(^▽^;)
薬の名前を覚えておくってのはもっと無理( ̄▼ ̄|||)
そこで書いてあったのが、スマホで写真を撮っ
ておくと良いとのこと!
これはいいですね。

何かあった時に、その写真を見せればいいわけ
ですからね〜(^○^)

いつどこでどんなコトと出会うかわからないで
すから、薬の服用をしている場合ちょっとした
コトが命を助けてくれるかもですね〜!!(^○^)


ちなみに「百薬の長」を愛飲している場合は、
銘柄が重要かもですね…\(- -;)


●TakoBARからのお知らせ

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
なんだか一杯になってしまったので募集は終了!!
俄かバンド、まじめにやっているバンド!いろ
いろと楽しそうですから、飲みに、食いに、バ
ンドの皆さんの応援にお越しくださいませ!!(^○^)/

・5月13日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月20日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月27日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!


○クロースアップ・マジック開催
カードマジックを中心に目の前でマジックを楽し
みませんか!!
なぜTakoBARでマジック??
それは簡単!!
見せてもらって楽しかったから!!(^○^)/
・とき:6月8日(水)20:00〜 40分くらい
・チャージ:1500円ワンドリンク付
 通常の平日料金に500プラスでご覧いただけま
すよ!!

人生アレコレ

ナゼ気づかない…


毎日当たり前のようにやっているコト。
誰かに「こうした方がいいんじゃない?」って
言われて「あれ〜!!!!」そうだったんだ!!
って気づくことが多々ありまして、そんな時に
何も考えずに行動している自分にちょいとショ
ックを受けるのです(^^;)

自分では結構アレコレ考えたり見たりしている
つもりなんですが、実は何気に過ごしているコ
トが多いんでしょうね…


振り返って見ると、確かに気になるコトや何か
あった場合にはアレコレ考えてますが、日常の
作業ってのには全く頭を使ってないのかもです
ね。
それじゃー気づくわけ無いですよね〜(T_T)


時間を上手く使う方を紹介する番組を見たりす
ると、自分の無駄の量が半端ないって思うので
す。
反面、あそこまでやる必要があるのかな?ぼん
やりと無駄な時間って必要だよなとか反抗する
自分が居たりしますが…(^^;)
何かをする時に面倒と感じたとすれば、一度考
えてみるのがいいと思っているのですが、結構
面倒だと思いながらやり過ごしているから気づ
かないじゃなくて横着ってことなのかもですね…(^^;)

もともと問題提起するタイプじゃなくて、何か
について対応する方が得てだからかもって思っ
たり…

ホント、アイデア商品を見る度に、自分がナゼ
気づかなかったのかって思うんですね。
その商品をアレコレ見て「なるほど〜!!」凄
い!
で終わってしまうからダメなんでしょうね…

こういった行動もだんだんと面倒になってきて
いるってのは、寂しいコトかも知れませんね…(T_T)


興味を持てなくなるってのはちょいと問題かも
でして、執着心が薄れるってのもいけないです
ね〜(^^;)
もう何度も好奇心の大切さを書きながらも、そ
のワクワク感よりも横着の方に流れているって
のは、何がそうするんでしょうね??

もしかすると、やる気みたいなパワーが低下し
ているのかもですね。
視線が楽する方向に向いてしまっているんでし
ょうかね??


う〜ん、これからでも方向転換はできるのでし
ょうが、それにはそれなりのパワーが必要です
から、とっかかりは良くても目的を達成するた
めの継続は大変かもですね…
即諦めそうな気配が…(^▽^;)

そうなるのは、世の中を分かったつもりになっ
ているからかもですね…
分かったつもり、結果が見えてるつもり…

このつもりが積もり積もってやる気が失せてい
るのかもですね( ̄▼ ̄|||)

実際は「つもり」で判断できるほど世の中簡単
じゃないことも知っているのにね〜(^^;)


●TakoBARからのお知らせ

○今日から営業します!!!(^○^)/
 3日休んだら元気になった!!
 ってよりも、休みボケみたいな感じですが…(^^;)


○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
なんだか一杯になってしまったので募集は終了!!
俄かバンド、まじめにやっているバンド!いろ
いろと楽しそうですから、飲みに、食いに、バ
ンドの皆さんの応援にお越しくださいませ!!(^○^)/

・5月13日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月20日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!
・5月27日(金)TakoBAR LIVE参加者募集!!

人生アレコレ

土俵


昔から人と話すのが好きなのか、人の話に付き
合うことが多いんですね。
何が楽しいのかというと、自分の知らないコト
を知ることができるってことが一番でしょうか
…(^○^)
特に業界が違ったり、人生観が違ったりする方
との話は興味をそそられますね〜!

誰しも一つの人生しか生きられないので、違う
人生を覗くってのが好きなのかもですね〜
話好きってよりも覗き趣味的な要素が強かった
りして( ̄▼ ̄|||)

でも、何かのコトについての話には意見が違っ
てしまうことも少なくないんですね。
基本、答えは一つではないって思っているので
すが、時にヒートアップしてしまうこともある
んですね〜
もともとの沸騰しやすい性質が顔を出すんです
ね…(^^;)

そんな時はおよそ同じ土俵に上がっているんで
すね。
同じ土俵に上がるってことは、勝敗をつけるこ
とになりますからね〜
でも実際には、話は平行線で勝ち負けってのは
ないようですけどね。

ただ、最近では何事も「まぁ、いいか…」的な
生き方ができないものかと思っているので、土
俵に上がるパワーが激減してますけどね(^▽^;)
それでも、土俵に上がることになる場合は、相
手の土俵に上がらないように努めるんですね。

できればこちらの土俵でやりとりをしたいし、
それが無理ならどちらの土俵でもない第三の土
俵?に上がるようにと思っているのです(^^;)


これは、以前クレーム処理に行く際に、相手の
土俵には上がらないって気持ちで行って、お互
いの土俵の上でアレコレやり取りするようにし
たら、解決はできないにしてもこちらが不利に
なるコトも少なかった経験からそう思うように
なったんですけどね。
ちゃんと答えを出さないといけない場合はそう
も言っていられませんが、クレーマー的な方と
のやりとりだったら痛み分けってことになった
りするんですね(^^;)

人の気持ちを変えるってのは無理ですからね〜(^^;)
また、そんな力もないですからね〜

北風と太陽

力では良い結果は生まれないかもですね。

何かあった時、どんな土俵かをしっかり見なくて
はいけないかもですね〜(^○^)



○TakoBARの営業予定

・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 打ち上げ、ライブだけの参加もOKですよ〜!!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori
 打ち上げは、そのままラベンダーさんで行う
ことにしました!!(^○^)/
会費
音楽のみ=1000円
音楽+打ち上げ=3000円
(小学生1500円、高校生2000円)
打ち上げのみ=2500円
(小学生500円、高校生1000円)

打ち上げ、予約していない方の飛び入り参加OK!

ぜひ一緒に騒ぎましょう!!(^○^)/


○連休の営業予定
 29日(祝)なま音倶楽部のためお休み!!
 4月30日から5月7日(土)は営業します!!
 5月8日(日)から5月10日まではお休み!
 の予定ですが気が変わるかも…( ̄▼ ̄|||)

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

人生アレコレ

わかるけど…


日々色んなサイトを眺めていると、ためになる
本とか記事とかが沢山ありますよね〜!!
今日もアチコチ眺めていたら、一流の人は偉そ
うにしない…みたいなのがありまして、タラタ
ラと読んでみると…
う〜ん、分かるな〜そうなんだろうな〜
ってな感じで何となく分かった気分になって、
ちょいと偉い人に近づいた気がしたりしたりし
て…(^▽^;)

読み終えてふと自分を取り戻して自分には無理
って気づくのです…(- -;)

その後に気づくのが、何かのコトでテレビに出
てくるのは、偉いはず人達?の不祥事とか自分
の立場に固執する姿ばかりってことなんですね
〜( ̄▼ ̄|||)

そういった場面に出来てこない人がこの記事で
書かれている一流の人なんでしょうね。
一流の人達は、自分が目立つとか偉く見られた
いって気持ちもないでしょうから、表舞台に出
る必要がないのかもですね。
仕事でも人物的にも一流の人って、自分の守備
範囲とか立場をちゃんと理解されているでしょ
うからね〜!!

きっと、そういった方の方が多いんだろうって
思うのですが…
であるとすれば、凄い役職を持っている人と一
流の人とは違うってことでしょうかね??(^^;)


ってなコトで、読んですぐに理解して実行でき
るってのは基本的無理ですよね。
特に長い間に染み付いたモノは、洗剤や漂白剤
をいっぱい使って洗っても綺麗にはならないも
のなんですね…(^^;)

交通ルールとかでも、分かっているけど中々ち
ゃんと守れないから、捕まったりするわけです
からね〜
分かるのと出来るの間には、深くて暗い川があ
る♪って「黒の舟唄」ような気がするのです(^^;)


それでも、いいな〜ってコトがあれば近づこう
とする気持ちってのは大切なように思うのです
ね。
ただ、同じようなコトでも言い方によって自分
に響く言葉と響かない言葉があるように思うの
で、自分に合うものが見つけられればいいです
よね。

これもまた、二段とびで階段を上がるようには
いかないでしょうから、そうなるように心がけ
てたらいつのまにかちょいと近づいていた!!
って具合でしか得られないものかも知れません
ね…

そうそう、仕事関連以外での一流もありでしょ
うから一言で一流って言っても何が一流なのか
ってのはそれぞれでしょうけどね。
多分、この記事で言われている一流ってのは人
として一流ととった方が分かりやすいかもです
ね〜(^○^)


う〜ん、どっちにしても無理っぽいですね〜!!
とりあえず三流からの離脱!!
二流半くらいを目指すのがいいくらいかもです
ね〜( ̄▼ ̄|||)



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m



○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月26日(金)7時半くらいにオープンします!!
・4月1日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月2日(土)タコの誕生日!(^▽^;)
・4月8日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月20日(水)TakoBAR 五周年!!
 早いもんだね〜!!
・4月22日(金)23日(土)TakoBAR 五周年ライブ!
 ライブ形式で一緒に歌いましょう!!
 参加者募集!!!(^○^)/
・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 打ち上げ、ライブだけの参加もOKですよ〜!!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori

人生アレコレ

わずか7MB…(^^;)


このブログ3372記事目になりました!!!
3000記事でやめようかってグズグズ思ってから
もう一年以上も過ぎたんですね〜(^^;)

10年を超えたんだ!
と思いながらちょいと使っているブログの使用
量が目に付きました。
現在の使用量は7MBだそうです…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

エエエ!!!
そんなもん!?

ちなみにパチリと撮った写真を見ると3.87MBで
したから、10年積み重ねたものはパチリと映し
た写真2枚分以下なんですね〜(^^;)
容量が少なすぎて今では使われることのないフ
ロッピーディスクでおよそ7枚分…

ショックと言うより苦笑い…(^▽^;)
でも、パチリよりも遥かに多くの時間を費やし
ているから、容量のサイズではないんですよね〜


この7MBって量で落胆するのか、量ではない経
過での満足感を思うのかで随分と気持ちが変わ
ってくる感じがしますね〜
同じモノを得ても満足できるか不満を持つのか
で、精神的な豊かさにも差が生まれそうですね。
いくら物質的に豊かでも精神的な豊かさがなき
ゃ、幸せとは言えないように思うのですね(^^;)

もち、どちらも得られないってのは不幸かもで
すが、大切な精神的な満足感ってのは、考え方
とかモノの見方とかで誰でも得られるモノでは
ないでしょうかね??

気持ちの問題って、お金や地位や名誉では得ら
れないですからね。
でも、それらを得る以上に難しいものかも知れ
ませんけどね…(^^;)
いやいや、自分の中の問題ですからとても簡単
に手に入れることができるはずですけどね…

どうなんでしょうかね??

多分ですが、気持ちの満足感とか豊かさを得る
のは最も難しいものではないかと思うのですね。
だから、昔からエライ人達が得ようとアレコレ
やってきているんでしょうからね。

難しく考えるとドツボにはまってしまいそうで
すけど、簡単に考えればある程度の満足感って
得られるような気がしますが…
不満、不安とかってのは、打ち消すことはでき
ないから上手く付き合いながら、ちょっと満足
できれば十分と思えばね〜!!


まぁ、結局なんでも欲張らなきゃ、いいってコ
トなのかもですね〜(^^;)

10年7MB

いいんじゃない!!!
ってコトに落ち着きそう〜(^○^)/



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m



○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月26日(金)7時半くらいにオープンします!!
・4月1日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月2日(土)タコの誕生日!(^▽^;)
・4月8日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月20日(水)TakoBAR 五周年!!
 早いもんだね〜!!
・4月22日(金)23日(土)TakoBAR 五周年ライブ!
 ライブ形式で一緒に歌いましょう!!
 参加者募集!!!(^○^)/
・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 打ち上げ、ライブだけの参加もOKですよ〜!!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori

人生アレコレ

間を埋めるイメージ


時々「よく○○してますよね〜」なんて言われ
るコトがあるのですが、本人としてはそんなに
しているって気にはなっていないんですね(^^;)
そんな感じのイメージがあるんだ…
とちょっとビックリすることもあるんですね〜

って言いながら、自分も人に「よく…」って言
っているような…
その相手の方も私と同じように思われているか
も知れませんね…(^▽^;)

いつも会っているわけではないので、SNS等で時
々入る情報が似た傾向のだとついつい結構それ
をやっているんだろうと想像してしまうんです
よね。
実のところどうなんかは当然わからないんです(^^;)


以前はSNSのような便利なモノがなかったので、
人の行動や嗜好ってのが良く分からなかったで
すが、最近は結構お互いを知っていることが増
えてますよね。
特にご自信の行動等をこまめにアップする方は、
色んな人に知ってもらうために利用されている
ようですね。

だから、ホント時々やっていることでもやって
いない間をイメージで埋めて「よく…」って聞
かれるコトが増えたのかもですね。
そりゃそうですよね。
発信される情報が似た傾向にあれば、その方の
イメージってそっち方向に行きますよね(^▽^;)

逆に、自分をこう見て欲しいってのがあれば、
その傾向のコトを意図的に流すってのが効果的
かもですね。
そのコトについて会話するわけではないので、
2行の文字で表現すればいくらでも膨らますこと
ができるかもですね〜( ̄▼ ̄|||)

芸能人とかの人気商売の方にとってSNSはそうい
った意味でも便利なツールなのかもですね。
でも、気を抜いて本音が出たり、ちょいと悪さ
が表ざたになったりすると炎上ってことになる
んでしょうか??
炎上の炎の大きさってのが人気のバロメーター
なのかもですね…(^^;)


こういったコトもそうですが、ちょっとの情報
で他をイメージしてしまうってのはちょっと怖
い気もしますけどどうなんでしょうかね??


私の経験から、勝手に想像した部分って概ね外
れているような感じなんですね( ̄▼ ̄|||)
カンが鈍いだけなのか、それが普通なのかはサ
ンプルが私だけなんで何とも言えませんが…

無駄な想像はやらない方がいいかな??
そんな気がしているのですが…(^^;)

それでも昔ほど想像?妄想??に振り回されな
くなりましたが…(^▽^;)

想像、妄想で
無駄な心配や無謀な冒険をしないようにしたい
ものですね〜

まぁ、そんなパワーが残ってないか…Σ( ̄ロ ̄lll)



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m



○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月26日(金)7時半くらいにオープンします!!
・4月1日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月2日(土)タコの誕生日!(^▽^;)
・4月8日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月20日(水)TakoBAR 五周年!!
 早いもんだね〜!!
・4月22日(金)23日(土)TakoBAR 五周年ライブ!
 ライブ形式で一緒に歌いましょう!!
 参加者募集!!!(^○^)/
・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 打ち上げ、ライブだけの参加もOKですよ〜!!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

人生アレコレ

凄いぞ!LS北見!!


カーリング女子世界選手権で日本代表の「LS北
見」が、7勝2敗で迎えた最終日。
世界4位のスコットランドと世界1位のカナダと
の対戦となりました。

世界12カ国が参加し、総当たりで上位4チームが
決勝ラウンドに進めるのですが、日本は世界9位
ですから決勝に出るのはかなり厳しいと思われ
ていました。
それが、9戦を終えて7勝2敗としカナダやスイス
と同率4位まで善戦しました!!

その最終日がめちゃ強いカナダ、スコットラン
ド…
できれば1勝1敗で終えればと思ってたんですね〜

それが、スコットランドに10対4でスコットラン
ドが7エンドが終わった時点でギブアップ!
これは凄かった!!!(^○^)/
この時点で8勝2敗!
決勝に出れる可能性が高くなった!!(^○^)v

その後すぐカナダと…観れなかった(T_T)
朝起きて速報を見るとカナダに11対2でカナダが
6エンドを終わった時点でギブアップしたそうで
す!!!

いずれも予想外の圧勝!!凄いですね〜(^○^)/

これで日本は9勝2敗で予選2位以上が決定!!
決勝ラウンドに!!!


何試合かを観ましたが、他のチームに比べて日
本チームには笑顔がたくさん出てましたね!!
おしゃべりも聞けるのですが、試合に勝った直
後「さぁ、帰って寝よう」なんて言葉が…(^▽^;)
なんだか普通の女子のような会話…(^^;)

集中力が求められるカーリングなんですが、こ
んなに明るくていいのかな??
他のチームは、あまり笑顔がなく真剣さが伝わ
ってきているのに…
でもショットの成功率は他国に負けないくらい
良く、ここぞって時の集中力は凄かったんじゃ
あいでしょうかね??

そんなコトを思っていたのですが、結構厳しい
スケジュールで集中力を保持するのって大変だ
と思うのですね。
だからこそ、気持ちの「オン・オフ」をしっか
り持っていた方がいいのかな??って思ったん
ですね。

昔の人が見ると真剣みが足らない!!って怒る
かも…
負けていれば特にそう言われそうですね〜( ̄▼ ̄|||)


そうそう、木下藤吉郎さんが「墨俣城」を7日で
築いたって話を、あるドラマで疲れている大工
たちに酒を振舞いドンちゃん騒ぎをさせて、気
分を一新作業効率を上げたって表現されてまし
たが、そんな感じではないんじゃないですかね??

カナダもスコットランドも最終戦になると、集
中力を維持するために精神的にも体力的にも疲
れていた??
一方日本は、インタビューを聞いても気負いも
ないし、気持ちの「オン・オフ」が上手くでき
ていたような感じがしたのですが…

その結果がまさかのギブアップ負け!?

大きな外国人選手が、笑顔でぺちゃくちゃしゃ
べっている小さな日本人選手を、何を話してい
るんだろうか??と眉間にしわを寄せて見下ろ
していた映像がこのことを良く表しているよう
な…(^○^)


そうですよね〜
気負わない、気持ちの切り替えをする。
大切なことなんでしょうね〜!!

見習いたいものですね〜(^○^)/




○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月26日(金)7時半くらいにオープンします!!
・4月1日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月2日(土)タコの誕生日!(^▽^;)
・4月8日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月20日(水)TakoBAR 五周年!!
 早いもんだね〜!!
・4月22日(金)23日(土)TakoBAR 五周年ライブ!
 ライブ形式で一緒に歌いましょう!!
 参加者募集!!!(^○^)/
・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

人生アレコレ

誰のために??


以前なにかで、お店で買い物をした時に「あり
がとう」って言わないし、子どもさんにも言わ
せないお母さんが居るとか聞いたことがありま
す。
その理由は、こちらがお金を出しているのだか
ら「ありがとう」と言うのはおかしい…だとか(^▽^;)

聞いた時にちょいとビックリしましたが、一理
あると言えばあるのかな??とも思ったり…(^^;)
個人の考え方だから色々とあるんでしょうけど、
なんだか寂しい人だなって思いもしました。

ちなみに私は「ありがとう」と言うのですが、
それを言っても別に腹が減るわけでもないし、
口がくたびれる程でもないですね(^^;)
いえいえ、口を動かした分カロリーを消費する
からいいくらいかも…( ̄▼ ̄|||)


ってなコトはないにしろ、「ありがとう」って
言った方が自分の気持ちが良いように思うので
すね。
何かを買うにしても、食べたにしても、あるい
は何かをしたりしてもらったりして「ありがと
う」って言葉で、自分の行動が良かったってこ
とになるような気がするんですね…

相手も自分も気持ちが良くなるってのはなかな
か難しいでしょうけど、この言葉はそれを両立
させてくれる最も簡単な行動じゃないでしょう
かね?
そう思えば「ありがとう」って言わないっての
は、自分が損をしているのかですよね〜(^^;)


お礼の言葉とか態度は、自分の気分が悪い時に
はなかなか出てきませんからね。
そういった行動が取れるかどうかは、自分を見
るバロメーターになるかもですね。

何気に口から「ありがとう」って出ている時は、
自分の気持ちも落ち着いているってことじゃな
いでしょうか??
だから、いつもお礼を口に出せる精神状態をキ
ープしてれば自分が幸せってことかもですね〜(^○^)

今日も書くことを思いつかずに、なんとなく思
いついたことなんですが…
まんざら的外れでもないかな???(^^;)


ってなことで、「ありがとう」を無駄に連発し
てダイエットしましょう!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月26日(金)7時半くらいにオープンします!!
・4月1日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月2日(土)タコの誕生日!(^▽^;)
・4月8日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・4月20日(水)TakoBAR 五周年!!
 早いもんだね〜!!
・4月22日(金)23日(土)TakoBAR 五周年ライブ!
 ライブ形式で一緒に歌いましょう!!
 参加者募集!!!(^○^)/
・4月29日(祝)なま音倶楽部100記念ライブ!
 時間:14時〜19時その後打ち上げ!!
 ところ:ラベンダーさん
 参加者募集中!!
 参加希望はこちらの掲示板から!
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/

人生アレコレ

なんだか勝てる…(^^;)


最近将棋に勝ててます!!(^○^)
いつものように浮き沈みがあるので何とも言え
ないのですが、今までとちょっと違っている部
分を感じるのですが…

それは、落ち着いているってことでして、有利
になっていても油断してないようだし、不利に
なっても諦めてないって気がするんですね。
こっちが不利ってことは、相手が有利だと思っ
ているはずですから相手に油断が生じている。
そこを上手く突けば逆転できる可能性が出てく
るんですよね〜。

勝負事ってなんで同じじゃないかと思うのです
が、自分の中の油断と諦めとの戦いのように思
うのですね。
どっちも結果を左右する大きな要素なんですよ
ね。
それこそ「下駄を履くまでわからない」ってこ
とですね。

サンフレッチェが最後のアディショナルタイム
で点を入れるってのを良く見るように思うので
すが、最後まで本当に諦めていないって証拠か
もですね。

こうして何もない時に考えるとウンウンってう
なずけるのですが、その場に立つとなかなか実
践できないものなんですよね。

でも最近は、今までのように不利な時に対局中
に後悔が始まってどんどんやる気が失せてしま
うのを押さえつけて頑張って粘ってみる!!
すると相手が間違ったりして勝てたりすること
も少なくないんですよね〜!!

だからダメって思った時には攻めてみる。
すると、手遅れの手であっても相手が焦って受
け間違うってことがあるんですよね。
実は、自分が思っている程相手は有利とおもっ
ていないのかも知れませんね〜(^^;)


そう考えてみると、有利も不利も自分の中で勝
手に決め付けていることが多いんじゃないかと
思ったりするんですね。
自分の思いと相手の思いは決して一緒ではない
んですよね。
また、絶体絶命の場面でも助かる確率はゼロで
はないんですよね。

前向きにってのは難しい時でも諦めないっての
は大切でして、諦めない限り何か起こるかもな
んですよね〜!!

良く「自分はこういった人間だから…」って自
分で自分を分析?するのを聞きますが、それっ
て勝手に思っているだけじゃないんでしょうか
ね??
周りの評価は違っているかもだし、もっと違う
道があるんじゃないでしょうかね??

ちょっと、見直してみたら何か違った自分が見
つかるかも…(^^;)

不利になった時こそ、広く眺めてみることが大
切なのかもですね〜(^○^)/



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月19日 (土)ライブ!!
『まれすけvs盛池タカヨシ ガチンコツーマン!』at Tako Bar
 オープン18時、スタート18時半
 チャージ1500円(ワンドリンク付き)
 チケット制ではないのでフラッと気軽に寄ってください

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

良い話でも…


以前は、時々セミナーとかのお話を聞きに行っ
ていたことがありまして、大所高所からの話を
聞いたってことだけでちょいとエラクなった気
分になりました(^^;)
そうそうブルースリーの映画を観た後、自分が
強くなったと思ったのと似ていますね〜( ̄▼ ̄|||)
強くなた気分ってのは映画館を出て数時間で効
果はなくなったような…
現実に戻るんですよね〜(^^;)

そんな感じでお話についていけなくて聞く機会
がぐ〜んと減ったんですね。

今考えると、その頃は単に話を鵜呑みにしてい
るだけで、人に話すにしても受け売りだけなも
んで人の気持ちに届かなかったんじゃなかった
のかな??
って思ったりしますね。

でも、大所高所のお話も根っこの部分は、小市
民の世界でも似たようなものかなって思い始め
たんですね。
乗用車とラジコンカーみたいな…
荒っぽいかもですが、動力があってタイヤがあ
ってコントロールできる仕組みがあれば、同じ
ように動くわけですからね〜(^^;)
それでも違いすぎるようですが、構造の簡単な
ラジコンカーであっても、ラジコンカーならで
はの考え方やテクニック等が必要だと思うので
すね〜

乗用車の話を聞いても、ラジコンカーに活かせ
る部分はあるんじゃないでしょうかね??
それは聞く人の受け方次第かもですよね〜

もし、ラジコンカー好きの方に乗用車について
聞いた話をそのまましてもダメかもですが、自
分がラジコンカーに使えそうな内容に噛み砕い
ていれば、聞いてもらえるかもですからね〜(^^;)


そう思うと、良い話を活かすも活かさないも受
取り方次第??
いえいえ、リンゴが落ちるのを見て閃いたニュ
ートンさんのように、雑談の中にも活かせる話
だってあるんじゃないでしょうかね??

要は、話し手の云々じゃなくて、聞く人の姿勢
がどうかってことかもですね。
同じモノを見ても、受取り方は十人十色ですか
ら、同じ話を聞いても受取り方は人それぞれな
んですよね。


最近はそう思えるようになったのですが…
ちょいと遅すぎ??(T_T)

ブルースリーの映画を観て強くなったイメージ
も持ててないですからね〜( ̄▼ ̄|||)




○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月18日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月19日 (土)ライブ!!
『まれすけvs盛池タカヨシ ガチンコツーマン!』at Tako Bar
 オープン18時、スタート18時半
 チャージ1500円(ワンドリンク付き)
 チケット制ではないのでフラッと気軽に寄ってください

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

迷うけど迷わない…


毎日毎日どうしようか!!ってのを繰り返しな
がらボチボチ進んでいるのですが、結局どうす
れば良かったかはわからないままなんですね(^^;)

大きなコトも小さなコトも、アレコレ迷うけど
結果の善悪ってのは分からないですよね〜
そりゃ、迷った上で選択しなかったコトについ
ては、もしそっちを選んでいたらどうなったか
なんて分からないからいくら考えても仕方ない
ことですね(^▽^;)

もともと決断力が乏しく女々しいから、仕方な
いとは思いながらも悩んでしまう…難儀なんで
すよね〜(^^;)

それでも、選ぶ方向には性格が大きく影響する
んでしょうね。
迷いの内容は当然のコト毎回違いますが、選択
の方向ってのは似ているんじゃないでしょうか
ね??

結果を心配して引くか、結果を心配しながらも
出るか…

ってなコトはあつもあるのですが、自分がどっ
ちの方向を選んできたかを振り返ってみると、
結構同じような経過で答えをだしているんよう
なんですね。
そして、どうだったのか??って思い出してみ
て、概ね良かったと思えれば今までの方法で良
いのでしょうが、上手く行かないと思えるコト
が多い場合は選び方を変えてみるってのも有り
かなって思うんですね。

運が良いって方は、迷った時の選択方法が良か
った?
運が悪いって方は、迷った時の選択方法に課題
があった??

多分、選択方法がどっちでもはっきりとした良
し悪しはないんじゃないかと思うのですが、結
果的に「運が悪い」って思えるなら、本音と選
択の方向が合っていないのかも…

本当はこうありたいけど、そっちを選ぶのが怖
い…
上手く行き過ぎると壊れるのが怖い…

みたいなコトが本音の方を選ぶ邪魔をしたりす
るのかもですね…

泉谷さんの「二度とない人生だからといって」
の歌詞に

親もあれば家もある
女もいれば仕事もある
足りないものはないんだが
それを壊しちゃ喜んでいる

ってなのがあったのを思い出します(^^;)
やっぱ泉谷さんいいな〜(^○^)


迷った時にどうする??
う〜ん、難しいですよね〜
いくら選択肢が多くても選べるのは一つ!
ダメだこりゃ!って思ってもリセットボタンは
ない…

ってことは、その時に信じたモノを選ぶしかな
いし後悔もついてくるでしょうけど、選んだモ
ノを信じるしかないんですよね〜(T_T)


アレコレ修正しながら選択上手になるしかない
のかな???



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月18日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月19日 (土)ライブ!!
『まれすけvs盛池タカヨシ ガチンコツーマン!』at Tako Bar
 オープン18時、スタート18時半
 チャージ1500円(ワンドリンク付き)
 チケット制ではないのでフラッと気軽に寄ってください

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

トンカツ?カツ丼??


丼と言えばカツ丼が好きなんですね〜(^○^)
ちょいとお高いのですが、やっぱり美味い!!
でもトンカツと比べたらどっち??
ごっちゃにした美味さと、単品を味わうのとの
違いなのかな??

気分によって食い分けるがいいかもですね〜(^○^)/
時には、迷う時もありますがおれはそう財布の
中身との相談になるのかな??(^^;)


ごっちゃがいいのか単品がいいのかってのは、
普段の生活の中でもちゃんと選ばなきゃいけな
いコトって結構あるかもですよね。
例えば、社内に合わない人が居てどうも居ずら
いってな人間関係の問題ってのを、ごっちゃに
考えれば会社自体まで嫌になったりする「坊主
憎けりゃ袈裟まで憎い」的な感じになるコトも
あるでしょうし、単品で考えれば単にその人へ
の対応方法の工夫ですむんじゃないでしょうか
ね??

そっか!!ってな具合に開眼できるようなコト
ではないにしても、カツ丼にすべきかトンカツ
にすべきかを見極めれば、気持ちも対応も違っ
てくるかもですね〜(^○^)

迷走する方にはなんとなくカツ丼派が多いよう
に思うのですが…
もしそうだったら、ちょいと財布の紐をゆるめ
てトンカツにステップアップしてもいいかもで
すね〜(^^;)
ちょいと気持ちがリッチになるかも…??

少なくとも、気持ちがまとまらずに慌てて牛丼
に走るのはどうかと思うのですが…(^^;)


なんだか、カツ丼派よりもトンカツ派が勝って
いるような表現になってますが、人間関係では
確かにトンカツ派がいい場合が多いかな…
でも、物事の考え方とかでは結構カツ丼派が勝
っているかも…

何かを創造する時に、単品派だと偏った思考に
なるけど、ごっちゃだと結構アイデアソースが
広く求められますからね〜!!
日本人の得意のコンパクト製品、オールインワ
ン製品は、カツ丼派から生まれたんじゃないか
な??

ただそれを形にするには単品派の力が必要です
けどね〜(^^;)


要は、どっちも美味しいから、美味く食べ分け
ればいいんじゃないかってことですよね。


ちなみに、今日の気分はトンカツか…\(- -;)




○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・3月11日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月18日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月19日 (土)ライブ!!
『まれすけvs盛池タカヨシ ガチンコツーマン!』at Tako Bar
 オープン18時、スタート18時半
 チャージ1500円(ワンドリンク付き)
 チケット制ではないのでフラッと気軽に寄ってください

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

知らないうちに…


毎日苦労をしながらもこのブログを書いている
のですが、よく続くもんだとと言われるコトが
ありんですね(^^;)
それは自分でも不思議でして、続けているわけ
ではなくて止めないだけなんですね。
それは、日課みたいなもので今日も書かなきゃ
ってくらいのもので、日記を書かれている方が
書かないと落ち着かないとかとはちょっと違う
みたいな感じがしているんですね。

ホント、何気なく止めないだけってのは、私の
場合有りと言うかそればっかりみたいなんです
ね。

目標とか目的とかってのは特になく、やってい
るからやる??
実はなま音もそうでして、第22回くらいから?
出演者データに回数を書き始めているのでその
くらいだと思うのですが…
どなたかに、「今回何回目?」って聞かれて答
えられなかった…
それで、やった回数を数えて第○回って書き始
めたけど、時に回数を間違ったりしているので、
来月の4月が本当に100回目かどうか…( ̄▼ ̄|||)

そういったコトにあまり興味が持てないって言
うか、気にならないようなんですね…(^^;)

ネット将棋も将棋を指すことが面白いし、負け
れば悔しいから続けているだけで、どのくらい
の期間やっているかはよく分かってないんです
ね(^^;)


目標を持って続けようが、なんとなく続けてい
ようが、続けていることへの評価は高いようで
すね。
でも、何となくやり続けるよりも、目標を立て
てそれを達成する方がランクアップするし、短
期間で一定の成果をあげることができるように
思うのですね。
せっかくやるなら、成果がある方が良いと思う
し、短期間でレベルアップする方が良いに決ま
ってますよね。

何気にやっているのとは違ってくるのは間違い
ないんじゃないですかね??

ただ、目標とかを掲げると上手く行かなきゃイ
ライラしたり、無理をしたりすることになるこ
とになるんやないですかね??
仕事であれば仕方ないことかもですけどね…(^▽^;)

同じように、人の評価ってのを気にし過ぎるの
も大変ですよね〜(^▽^;)
人の評価ってのはどうやったって気にはなりま
すが、それに重きを置くとこれまた難儀なんじ
ゃないでしょうかね??


そんなコトを思うと、ビジョンを持ってまい進
するってのも大切ですけど、自分の気持ちとの
対話ってのを疎かにしてはいけないのかな??
人の目はさておき、「お前コレやる?やらない
?」「やるならせめてやっている最中だけは一
所懸命やった方がいいんじゃない??」

そうした問答で「やる!」ってことなら、他の
人への依存度が低くできるんじゃないでしょう
かね??
そうしないと、「こうしたら誰かがこうしてく
れるはず!」ってな捕らぬ狸の皮算用をしなく
てすみますからね〜( ̄▼ ̄|||)

そうすれば、やった後の人の評価はさて置き、
自分の中に十分な満足感ってのが味わえるかも
ですね〜(^○^)

そんなんで、何気に続けるってのも悪くないか
と思うこの頃なんです〜

っが、思うだけでできていないな〜とも思って
いるのですが…(^^;)



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・2月26日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月4日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月11日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月18日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月19日 (土)ライブ!!
『まれすけvs盛池タカヨシ ガチンコツーマン!』at Tako Bar
 オープン18時、スタート18時半
 チャージ1500円(ワンドリンク付き)
 チケット制ではないのでフラッと気軽に寄ってください

・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

一線を…


最近地位も名誉もある方の不祥事が結構報道されてますね。
今日も、泥酔したメガバンクの部長さんがタクシー料金の不払いで逮捕されたことについての記事がありました。

う〜ん、どうなんでしょうね??
厳しい競争を勝ち抜いてきた長い戦いの勝利を
一瞬で失う…
末端の庶民からすればとても考えられないコト
ですが、そういった厳しい戦いの明け暮れに心
が疲弊しているのかもですね…

それとも、周りが思い通りに動くことから自分
の力を勘違いした油断なんでしょうか??

もったいない話だと思ったり、気軽に生きてい
る方がいいかもって負け惜しみを思ったり…(^▽^;)


まぁ、誰の中にも悪魔と天使が居て、通常は天
使が勝っているのですが、時に悪魔の方が表に
出てきたりするんですね。
その悪魔がやり過ぎないように注意しておかな
きゃいけないのですが、ついつい開放してしま
ったりすると大きなしっぺ返しがやってくるん
じゃないでしょうかね??

悪魔が多少顔を出すのは悪いコトではないよう
な…
悪魔を完全に閉じ込めてしまうと、その箱にち
ょいとヒビがはいると爆発してしまいますから
ね。
それよりは、悪さくらいの範囲でチョコチョコ
放出して爆発させない方がいいんじゃないでし
ょうか??(^^;)

そうそう、鍋やヤカンの蓋に小さな穴があるよ
うにですね〜(^○^)

肝心なのは一線を越えないことかな??
一線を越えると、元には戻れないし代償も大き
いものになるように思いますけどね…
追い詰められたり、自暴自棄になったりすると、
この一線がどうでも良いようになったりするこ
ともあるかもですが、爆発しない方法で解決す
ることは出来るんじゃないでしょうか??

一線を越えて失うモノを考えれば、もっと捨て
るものがあると思うのですがね…(^^;)


そんなに大袈裟なコトではないものは趣味とか
を持って気晴らしをすることが大切ですよね。

自分のコントロールが上手い人って魅力的でも
あるんじゃないでしょうかね???


聖人君主

演じない方が楽ですよね〜( ̄▼ ̄|||)


「何もない」が気楽で良いってのも分かるこの
頃です…\(- -;)



○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
  募集開始!!
  http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・2月19日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月26日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月4日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月11日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月18日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・3月25日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

意識を変える??


日ごろかアレコレ色んなコトがありますよね。
毎日似たような生活パターンで暮らしていても
あるわけですから、多忙な方はそれこそ目まぐ
るしいんじゃないでしょうかね(^^;)

それでも、生活パターンとか日課とかってもの
はあるんじゃないですかね??
スポーツ選手がルーチン(ルーティン)を大切
にしているって良く聞きますよね。
ルーチンって、きまりきった仕事。日々の作業。
ルーチン-ワーク(三省堂 大辞林より)とか、
決められた一連の動き、決められた一連の動作
とか…

一連の動きを行うことで、精神的な安定を図る
ってことのようですね。
特別な場面であっても、日常の動きをすること
で気持ちが落ち着くってことなんでしょうね。


それとは逆に、決まったパターンが重荷になっ
たりすることもあるんじゃないでしょうかね??
生活の中で当たり前としてやっているから、い
つもやるってのが辛い時だってあるだろうけど、
毎日やっているからってちょっとした強迫観念
となったりすることもあるんじゃないでしょう
かね?


昨年、自転車を替えたんですね。
前のにはスピードメーターが着いて、今回のは
着いていないんですね。
最初は、スピードメーターが着いていないこと
が寂しかった感じ?がしたのですが、いざ乗っ
てみると…
スピードメーターが着いていた時のような○km/h
で走らなきゃ、とか○km/hしか出ていない…
とかの気持ちがなくなって、時間も気にならな
くなって気分が楽に乗れるようになったんです
ね(^○^)

そんなに速く走れないのですが、それでもそれ
なりにスピードメーターが気になるんですよね(^^;)


そんなんを思ったら、もしかして自分の生活パ
ターンに縛られるコトに「?」が…
ルーチンのように良い方向を目指すには良いか
もですが、縛られるとか重荷になったら良くな
いですよね〜(^▽^;)

生活パターンが多少乱れても、調子によって元
に戻せるわけですから、パターンは都合良く利
用すればいい!
もちろん、都合?言い訳?を繰り返して乱れた
ままでははいけないかもですけどね〜( ̄▼ ̄|||)


暮らしの当たり前。
ちょいと見直してみると、意識が変わってもっ
と暮らしやすくなるかもですよね〜

考え方大切ですよね〜(^^;)


●お知らせ!!

○4月29日(金・祝)なま音倶楽部100回記念を
開催します!!
 予定としては、昼間から開催19時くらいに終
了して打ち上げをやろうと思っています。
 出演者は、ボチボチ募集し始めます。
 出演者数で、演奏曲数少なくなるかもですが、
お気軽にお申し込みくださいませ!m(__)m
 なお、なま音倶楽部は、100回を一区切りとし
て毎月の開催は終了します。
 年に何回か開催できればと思っています。
 その他では、「ミニなま音倶楽部」(仮称)
をTakoBARでやろうかとも考えてますのでよろ
しくですm(__)m

 ・2月27日(土)第98回なま音倶楽部
 ・3月26日(土)予定。第99回なま音倶楽部
 各月月初めに募集を開始しますので、こちら
もよろしくですm(__)m

○5月21日(土)TakoBAR5周年ライブ in クロ
スロード
 早いもので、いつのまにか5年経ってしまい
ました(^^;)
 バンドOKです!!
 ダラダラがお好きな方、お申し込みくださ
いませ!!

○TakoBARの営業予定

・2月5日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月12日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月19日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・2月26日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!


◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

人生アレコレ

運が良い?悪い??


今日何気にテレビを見ながら朝飯を食ってたら、
運が良いと思っている人と運が悪いと思ってい
る人の違いをやっていました。

実験として、NHKさんが作った実験用の新聞の中
の写真の数を数えるってものでして、2ページ目
の広告欄に写真の数の答えが大きく載せている
って仕掛けがあるのです。
運が良いと思っている人の一人は気づきすぐに
答えをだしたのですが、運が悪いと思っている
人は誰も気づかずしまい(^^;)

運が良いと思っている人は視野が広い、とりあ
えずやってみる方が多く、まじめに慎重にやる
方に運が悪いと思っている方が多いそうです。


同じ出来事があった場合、良い方にとかプラス
に捉えるか、悪い方にとかマイナスに捉えるか
のように思ったのですが…

私もどちらかと言うと、プラス思考の方かなっ
て思うのですね。
「なんとかなる…」みたいな…(^^;)
今までになんともならずにダメになったコトも
多々ありますが、それでも「なんとかなる…」
って思考は変わっていないようです…(^^;)

それでも、ちょっとしたコトに思い悩むっては
日常ですけどね…( ̄▼ ̄|||)

ただ、この実験で写真の数の正解率は、圧倒的
に運が悪いと思っている人の方が上でしたから、
運が悪いと思っている人がダメってことではな
く慎重な方が多いってことではないでしょうか??

上手くいかないと心配になるってのは「運」を
どう思っていてもあると思うのですね。
だけど、結果についての心配の度合いの違いか
もですね。
心配しないわけではないが進むのか、進まない
のか…

これは、結果の受取り方の違いでもあるんじゃ
ないでしょうか??
良い結果が得られなかったらどうする??
それはその時のコト…なのか、それは大変なコ
ト!なのか…(^▽^;)

その捉え方で随分違いそうですね〜

日々の大したことないコトについては、それ程
に気にすることはなく進めばいいと思うのです
けどね…
ダメならやめれば良い…くらいにアバウトでい
いんじゃないかな??(^^;)

ちょっと冒険的なコトであれば、失敗した時の
覚悟がどこまでできているのかってのもあるか
もですね…


運が悪いと思っている人が良いとか悪いとかで
はないのですが、動かないと情報も入らないし
人との付き合いも少なくなりますからね。

短い人生、もっと気軽にやればいいような…(^▽^;)
ダメになったらその時に考えればいいんじゃな
いでしょうか??


だって、今とダメになった時期で世の中変わっ
ているかも知れないわけでして、先のコトを思
い悩んでも答えは出ませんからね〜( ̄▼ ̄|||)


私は、アバウトすぎる人生を送ってきたから良
い目を見られないのかもですね…\(- -;)



○TakoBARの営業予定

・1月15日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・1月22日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!
・1月23日(土)なま音倶楽部 in ラベンダー
・1月29日(金)TakoBAR Free LIVE出演者募集中!

◆◆ライブ情報◆◆


○土曜日はセッションDAY!!
 とにかく来られた方でボチボチやりましょう!

○TakoBAR LIVEは、毎週金曜日の20:00頃〜!!
 普段15分とかの持ち時間で満足されていない方!
 TakoBAR LIVEでたっぷりやりませんか!(^○^)/
 出演者募集中!!!(^○^)/


○いずれもライブ終了後は、フリー参加で楽し
みましょう!(^○^)/
○オリジナル企画受け付けています!!(^○^)/


◆◆その他イベント!◆◆


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽に
どうぞ!!(^○^)/

●Tako BARでのライブ出演希望。企画ライブも
受け付けています。
ぜひ、私にメッセージくださいませ!(^○^)v

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やギ
ター練習をしてます〜

◆Tako BARのHP http://tako-bar.boo.jp/
◆mixi コミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM 
http://www.ustream.tv/channel/takobarlive

<< 1 2 3 4 5.. >>