AX 街の情報です!(^○^)/:自堕落日記
アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により
進化していくノウハウなんて今まで無かった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カポマスター
ギターのコード変換が楽々できるスグレもの!
コード変換・アンサンブルコード探し・音を下げたコード探しができる!
自堕落日記の管理人「タコ」が作ったギターの便利グッズです! 応援ヨロシクです〜!!(^v^)v

街の情報です!(^○^)/

家電合戦!!


広島市の中心で家電量販店の新たな戦いが始まりますね〜!!

6月22日にデオデオ本店新館と天満屋後LABI広島が同時にオープンしますね〜(^▽^;)

凄いですね〜!

家電量販店シェアランキングだんとつ1位のヤマダ電機対2位のエディオングループ(デオデオ)の戦いってことになりますね。
全国展開のヤマダ電機のシェアは約35.1%、関東以西5つの家電量販店のエディオングループが14.3%ってことですからかなりの差がついていますが、なんと言ってもエディオングループのデオデオ本店のお膝元での戦いとなりますから、ホームとしてのデオデオさんは負けるわけにいかないでしょうね〜

さてさて、どうなるんでしょうね…

私のイメージとしては、値段のヤマダ電機、アフターがしっかりしているデオデオってのがありますけどね〜(^▽^;)


大きな企業どうしの戦いの中で街の家電販売店さんは厳しいように思われますが、実はお客様との緊密なお付き合いをすることで生き残れるのではないでしょうか…
特に高齢者の家では、販売後にも家電の使い方が解らなくなる度に教えに行ってあげたり、電球の交換、家電品の移動等の便利屋さんのような需要は増えていくでしょうからね〜
痒いところに手が届く営業は、大型量販店ではできないですからね。

お客様と緊密な関係を持つコトで、その家に合う家電選びができるし、家電の配置から買い替え時期まで把握することができるんですね。

そういったお客様にしっかりと対応しているお店は残れるように思いますね〜(^○^)

いわゆるニッチ産業ってことになるんでしょうか??


それにしても、どこの家庭にもほとんど行き渡っているイメージがある家電。
それがこんなに売れるってのが不思議に思われますが…


それほど、人が多いし贅沢になっているってことなんでしょうかね??


お店にに行けば、魅力的な家電の新製品が並んでいるから、買い換えたくなるんですよね〜煤i; ̄□ ̄A



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


TakoBAR LIVEお気軽に参加くださいませ!!(^○^)/

●6月21日(木)「きよふみ」ライブ!!
今年365日連荘ライブを達成された「きよふみ」さんが来られます!
ぜひ、応援にお越しくださいませ!!(^○^)v

●6月22日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・守銭奴さん

●6月29日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
・Shigeさん

●7月6日(金)TakoBAR LIVE!
栗田さんの仲間達のライブです!(^○^)/
また、かっこいいブルースが聴けそうですね!!(^○^)vv


●6月23日(土)なま音倶楽部inラベンダーを開催します!
皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆


◆必見!!ギターのメンテ講座◆

・講師:OKUBOさん(ギターの先生、ギターのリペアをされています!)
・参加費:無料(参加人数に限りがありますので、予約いただいた方を優先させていただきます〜)
・時間:20:00〜21:00くらい??

●6月28日(木)ギターの調整講座
ちょっとした調整でギターが生まれ変わります!ぜひこの機会に調整方法を学んでください!
また、ギターの調子が悪いと思われている方、ギターをお持ちいただければOKUBAさんに見てもらえますよ!!(全員というわけにいかない場合もありますので、予約をしてくださいませ!)


●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

祭り好きなだけ??(;^_^A


明治になって外国との国交が盛んになった頃、外国人が日本人は「祭り好き」と言ったとか…

そうかな??と考えてみたことがありまして、正月、節分、節句、花見、四季それぞれの祭り…
確かにちょいと思いつくだけでも結構ありますが、外国にどれほどの祭りがあるのか解らないので単純に多いとか少ないとか言えないようにも思いますが…(;^_^A

それでも、バレンタインデーやハロウィン、クリスマス等、他宗教の行事も単なるお祭りみたいに盛り上がっているコトを考えれば祭り好きなのかもですね(^▽^;)


これが気になったのは、今広島で行われている3日間に60万人が集まるという「とうかさん」ってお祭りが何のお祭りなのか解らなかったからなんですね。

「とうかさん」はお寺なのか神社なのかも私は知らない(;^_^A
60万人の方のどれほどの方が知っているんでしょうね???
でも、屋台が沢山出てて浴衣を着始めってことで賑わっているんですね〜

ってことで見てみると…
「とうかさんは広島県広島市にある日蓮宗の寺院、及び、同寺院の総鎮守である稲荷大明神の祭礼。寺の正式名は福昌山 慈善院 圓隆寺。

あれ!!
お寺も神社も関係しているんので、どっちのお祭りでもあるんですね〜(^▽^;)
それに日蓮さんなんですね。
浄土真宗の私には関係ない感じですね…


とうかさん圓隆寺のHPを見ると「とうかさん大祭」となっています。
詳細はわかりませんが、「大祭」ってのは「規模の大きい祭り」「もと祭祀(さいし)令によって定められた、神宮および神社の重要な祭り」(yahoo辞書より)
ってことですから、もしかすると神社の方がメインなのでしょうか??
いずれにしても、大切な行事のようですね。


結局、とうかさん圓隆寺の大切な行事ってことしか解らなかったです…(^▽^;)


宗教に寛大?な日本人だから、その行事の意味よりも「楽しければ良い」ってノリで60万人も集まれるんでしょうかね??


世界では宗教が火種となっている争いが絶えないですが、そんな宗教を寛大?にとらえている日本ならではの姿ではないでしょうかね。


私は、こんな日本人の考え方が大好きですね〜(^○^)



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


TakoBAR LIVEお気軽に参加くださいませ!!(^○^)/


●6月8日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月15日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月22日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月29日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!



●6月23日(土)なま音倶楽部inラベンダーを開催します!
皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

◆必見!!ギターのメンテ講座◆

・講師:OKUBOさん(ギターの先生、ギターのリペアをされています!)
・参加費:無料(参加人数に限りがありますので、予約いただいた方を優先させていただきます〜)
・時間:20:00〜21:00くらい??


●6月7日(木)ギターのお手入れ、取り扱い講座
ギター初心者の方、女性の方、大切なギターの手入れ方法を学んで長く付き合っていきましょう!!(^○^)/

●6月28日(木)ギターの調整講座
ちょっとした調整でギターが生まれ変わります!ぜひこの機会に調整方法を学んでください!
また、ギターの調子が悪いと思われている方、ギターをお持ちいただければOKUBAさんに見てもらえますよ!!(全員というわけにいかない場合もありますので、予約をしてくださいませ!)


●6月21日(木)「きよふみ」ライブ!!
今年365日連荘ライブを達成された「きよふみ」さんが来られます!
ぜひ、応援にお越しくださいませ!!(^○^)v



●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

懐かしい車


いつも通る道沿いの駐車場にオレンジ色の「ホンダZ」が止められています。
懐かしいですね〜(^○^)

私が始めて買った車がこの「ホンダZ」でして、色も同じなんでとても懐かしいですね。
ナンバーが「750」でして、ホンダのナナハンってのが気に入ってました!!(^○^)
自分の車で唯一覚えているナンバーです〜(^▽^;)


当時は、ホンダの車は修理してくれるところが少ないから買わない方が良いって車屋さんが言ってましたけど、とにかくデザインがカッコよかったですから乗りたかったんですね。
5速に入れると100km/hくらい出るのですが、ハンドルがガタガタゆれてました(^▽^;)

今考えるとタイヤバランスが悪かったせいもあるんじゃなかろうかって思いますが、当時はこんなものって感じでしたね。

おまけにハッチバックから水が漏れていたようで、後部座席は座れませんでした(^▽^;)

今から考えるととても信じられない乗り方をしてたんですね〜!!(;^_^A

どこだったか「スカイライン2000GTR」も見ました。
ハコスカってやつですね。
今どのくらいするんでしょうかね??随分高いはずですね。


当時はデザイン的に優れていたと思っていましたが、それからドンドンデザイン的に優れた車が現れてきています。
デザインが洗練されてきているのだろうし、製造技術の向上でどんな形でも大量生産できるようになったんでしょうかね??


デザインってのは、その時代にはこれ以上はないって思っていた優れた作品でも古く感じてしまうんですね。
どこまで行っても、より優れた作品がでてきます。

それからすると、miniって車は長年似たようなデザインで未だにカッコよいと思えるってことは、それだけ優れたデザインってことになるのでしょうから凄いですよね。

洗練されたデザイン、機能美ってのは、飽きがこないって言われますが、その通りかもですね。


懐かしい車。できればべレット1600GTRが見てみたいですね〜

乗ってみたいですね〜


デザインが大好きな車なんですよね〜!!(^○^)/


そうそう、ホンダのバモスも興味ある車でしたね〜


どちらも、40年以上前に車ですが…


いいですよね〜(^○^)



◆◆◆Tako BARからのお知らせ◆◆◆


TakoBAR LIVEお気軽に参加くださいませ!!(^○^)/

●6月1日(金)Tako BARライブ!!
・狸林さん
・Takaさん
・TOMOちゃん
私もできればやろうかな…(^▽^;)


●6月8日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月15日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月22日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!

●6月29日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!



●6月23日(土)なま音倶楽部inラベンダーを開催します!
皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!


Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆◆その他イベント!◆◆

◆必見!!ギターのメンテ講座◆

・講師:OKUBOさん(ギターの先生、ギターのリペアをされています!)
・参加費:無料(参加人数に限りがありますので、予約いただいた方を優先させていただきます〜)
・時間:20:00〜21:00くらい??


●6月7日(木)ギターのお手入れ、取り扱い講座
ギター初心者の方、女性の方、大切なギターの手入れ方法を学んで長く付き合っていきましょう!!(^○^)/

●6月28日(木)ギターの調整講座
ちょっとした調整でギターが生まれ変わります!ぜひこの機会に調整方法を学んでください!
また、ギターの調子が悪いと思われている方、ギターをお持ちいただければOKUBAさんに見てもらえますよ!!(全員というわけにいかない場合もありますので、予約をしてくださいませ!)


●6月21日(木)「きよふみ」ライブ!!
今年365日連荘ライブを達成された「きよふみ」さんが来られます!
ぜひ、応援にお越しくださいませ!!(^○^)v



●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

値段って???


私としては珍しく、中心街をブラリとしてみました。
まぁ、なんとも人が多い、店が多い、珍しいものがあったりするのでキョロキョロと…
完璧なお登りさんですね(^▽^;)

時間があって困った時は本屋に入ることが多いのですが、実は本をほとんど読まない私と本屋さんは無縁なんですね…
それでも本屋さんって入るというのは、本屋さんって入りやすいんですね…(;^_^A

そこで、ワゴンセールの安いドキュメント映画を買ってしまいました!
無駄な時間があると、無駄遣いをしてしまいますね…(;^_^A


もう一軒、スーパーのような感じのお菓子が安い店を見つけました。

グルリ見てみると、かなり安いように思うのですね。
メーカー品ってのはおよその値段が決まっていて、メチャ安いってのはあまりないのですが、有名メーカーではないスナック類が安かったんですね。


これらの値段ってどうなっているんでしょうね??
原材料費ってのはあまり変わらないんじゃなかろうかって思うのですが…
いえいえ、原材料をどこから入手するかで大きく値段が違うかもですね。

原材料の安全性ってのも気にならなくもないですが…
一時期問題になっていた中国製の食料品も最近ではアレコレ言われなくなっていますが、安全性が格段に増したわけではないでしょうけど、喉もと過ぎればってやつでしょうかね…(;^_^A

それとも、大量に入ってくる製品についていちいち気にしていたら、楽しいはずの食べることがストレスの元になるってことになるから、輸入元を信じることにしているのかもですね〜

また、問題が出てくると一気に話題になるんでしょうけどね…
私の場合は、まぁいいかって思っていますが…(;^_^A


もう一つ、サイズにあるのかもですね。

基本的に、小口であればあるほどパッケージや製造工程にかかる経費は高くなりますから、業務用のように大きなパッケージになれば多少安くなるわけですね。
原材料が安いモノは、パッケージ等の経費は結構大きな影響がありますからね。

メーカーの規模の影響も大きいかな??


デフレと言われて長いですが、アレコレとモノの値段を見ていると、確かにデフレなのかもって思ってしまいますね。


買い物をする時には値段が安い方がいいけど、過ぎると景気が良くならないのかもですね…



◆Tako BARからのお知らせ


●5月18日(金)Tako BARライブ!!
・小林さん
・もうもうさん
・狸林さん
・Takaさん
おじさまたちのライブ!
味のあるライブ!
応援に来てあげてくださいませ!!(^○^)/


★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!

TakoBARとして会場を借りて行う初めてのライブです。
約13組が出演予定!!
私もIZ BANDとしてトリを勤めさせてもらいます!(^○^)/
ぜひ応援にお越しくださいませ!

・とき:5月19日(土)15:30開場、16:00開演
・場所:パーカッションハウス PICO
 広島市中区流川町7-6 第5白菱ビル 4階
 http://g.co/maps/r43zw
・出演者
 16:00 挨拶
 16:05 CoComi☆2
 16:20 あきひろ
 16:35 sora to umi
 16:50 TOMO
 17:05 休憩
 17:20 Taka
 17:35 守銭奴
 17:50 nyarth
 18:05 おだしょー
 18:20 Picori
 18:35 休憩
 19:00 すなふきんカフェバンド
 19:25 入れ替え
 19:30 スーパー×3号店
 19:55 入れ替え
 20:00 Jaiko
 20:25 入れ替え
 20:30 IZ BAND
・チャージ:観る方も出演者も一律1500円(ワンドリンク付)です。
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/
★会場へ食べ物の持込はOKです!っが、飲み物はお店で注文してくださいね!
それと、ゴミはお持ち帰りくださいませ!m(_ _)m


●5月18日(金)Tako BARライブ出演者募集中!!
お気軽に参加くださいませ!!(^○^)/



●5月26日(土)なま音倶楽部inラベンダーを開催します!
皆さんの参加お待ちしています!(^○^)/
出演申し込みは
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
こちらからどうぞ!



Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

ヒト、ひと、人…


昨日、ちょいと早めに出まして仲間のステージを見に行ってきました。
そして、夕飯がわりにちょいと一杯…外で飲むのって久しぶりの感じがします(^▽^;)

それにしても、どんだけ人がいるんだろうか…と思うほどに人、人、人…

テレビを見ると観光地にも人、人…


普段は色んな場所にバラバラにいるからそれほど多いとは思わないのでしょうが、集まるとこんなになるんだと思いましたね。
変わりに、ちょいと離れたビジネス街は結構静かでした(^▽^;)


雑踏の中に居ると泉谷しげるさんの「ハレルヤ」って曲の一節

今だ幼年期に終わりはなく
ただヒトのみが増え続け
ただヒトのみが死に絶える

ってのを思い出しました。
19日のTakoBARライブでやる曲で練習中だから、歌詞が頭から離れないのかもですが…(;^_^A
なんか泉谷さんらしい凄い詩ですから、楽しみにしててくださいませ!(^○^)/


それでも、日本ではヒトが減っているってことですから、想像できない感じですね…

賑やかな場所にヒトが集まり、面白いものがな所にはヒトがいなくなる…
なんか、今の世の中の縮図みたいな感じもしますね(^▽^;)


でも、出かけているヒトの多くが笑顔であることは良いことですよね〜(^○^)


フラワーフェスティバルの最終日。

何はさておき3日間晴天であってよかったですね〜


私は、今日まで働きます!

そして明日と明後日を休みましょう〜(^○^)



◆Tako BARからのお知らせ


★ゴールデンウィークの予定


●休みは、5月1日、5月6日、7日の予定です!
ゴールデンウィーク!
時間を持て余している方は、一緒にギターで遊びましょう!!(^○^)/
ライブを開催したいって方は、お気軽にご相談くださいませ!


●5月11日(金)Tako BARライブ
・栗田さんの仲間が集うライブ!
聴き応え十分のライブになりそうです!!(^○^)/


●5月18日(金)Tako BARライブ
・小林さん
・もうもうさん


★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!
in パーカッションハウス PICO
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/



Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

見慣れた風景も…



毎日の行動パターンって似たようなもので、いつの間にか慣れ親しんでしまっているようなところがありますね。
でもちょいと視点を変えてみるだけで、小さな感激?を味わうことができるのです〜(^○^)

店に行く時、電車通りに一本だけ陸橋があります。
広島市の繁華街ちょい外れの位置なんですね。
横断歩道を渡らずに、健康のためとその陸橋を使います。

陸橋の上に立つと、なんと西に八丁堀から紙屋町あたりまで見渡すことができるのです!!
電車の線路を中心に左右に車が行きかい、ビルが立ち並んでいます(^○^)

反対を見ると、やっぱり線路が稲荷橋に向かって続いていています。

これは、広島を紹介する映像や写真でよくみる風景だったんですね。

この陸橋もしかして、広島市内の写真を撮るためにあるんじゃなかろうか…
そのくらい誰も使ってないような…

まぁなんとも立派な脚立ですね…煤i; ̄□ ̄A


でも、見慣れた風景もちょいと視点を変えてみると随分違って見えますね。

高い所からもそうですが、川から眺めるとまた一段と違って見えるんですね〜
広島には水上バスがありまから、そんな風景を楽しむことができますね(^○^)

歩く道順を変えてみたり、普段通らない道を選んでみたりしても、随分と違ってみえますよね〜(^○^)


似たような毎日にちょいと変化をもたしてみるといいんじゃないですかね??

そうそう、広島に住んでいるからこそ、観光バスや水上バスに乗ってみるのもいいんじゃないですかね??

広島のこと意外に知らないな〜と思うかもですよ〜!

ちなみに私は、観光客について歩いてガイドさんの話を聞いて、知らないことが多かったんですね。


そう…

観光バスには乗ってませんが…


ガイドは聞いた…煤i; ̄□ ̄A



今日は、Tako BARで大阪の「ラヂオきしわだ」を結んだ中継をやります!!(^○^)/
生放送のむんむの「やってるデー!フライデー!」って番組です!
HMJの紹介をやるのですが、初めてのコト、こりゃどうなるのか…
面白そうですね〜(^○^)v

良かったら応援に来てくださいませ!!(^○^)/



◆Tako BARからのお知らせ


★ゴールデンウィークの予定


●休みは、4月22日、5月1日、5月6日、7日の予定です!
ゴールデンウィーク!
時間を持て余している方は、一緒にギターで遊びましょう!!(^○^)/
ライブを開催したいって方は、お気軽にご相談くださいませ!


・ゴールデンウィーク、ギターで遊ぼう!参加者募集!!(^○^)/
4月29日、30日
5月3日、4日、5日
ゆったりと遊びましょう!!


●4月27日(金)のTako BARライブが大阪のFMで流れます!!(^○^)/
皆さん!応援に来てくださいね!!
・すなふきんカフェバンド&秘密の隠れ家
・KEN&マッキー
・狸林さん
・Sweet Shell Duoさん

大阪からHMJ2011にエントリーしてくれた、むんむさんのFM番組でHMJの告知させてもらいます〜!!(^○^)/
☆番組名:むんむの「やってるデー!フライデー!」
☆FM79.7MHZ ラヂオきしわだ 
☆放送日時:毎週金曜日 夜8時〜9時 生放送
☆出演時間は20:20〜20:40の20分位になります。

ラヂオきしわだHP
http://www.radiokishiwada.jp/


●4月28日(土)Tako BAR特別ライブ!
急遽、ライブ開催が決まりました!!参加者募集中!!
・two of usさん
・にゃーすさん


●5月3日(祝)インストライブ出演者募集中!
TakoBARで始めてのインストのみのライブです!
これは楽しみですね〜
応援に来てくださいね!!!(^○^)/
・ミヤオさん


●5月11日(金)Tako BARライブ
・栗田さんの仲間が集うライブ!
聴き応え十分のライブになりそうです!!(^○^)/


●5月18日(金)Tako BARライブ
・小林さん
・もうもうさん


★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!
in パーカッションハウス PICO
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/



Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

スーパーでの買い物〜


最近よくスーパーに行きまして、アレコレ感じるコトがありますね。
一番は値段なんですが、賞味期限が切れそうな商品の値段のつけ方から、その店の店長さん?の考え方で違うように思ったりします。

同じ店でも、ワゴンに並んだ賞味期限が近づいた商品に対して、早めに50%引きにする店と、20%引きから段階を踏む店があるように思うのですね。
また、値引きした商品をワゴンに入れるのか、同じ商品が並んでいる棚に並べるのか、ってのも考え方が違うように思いますね〜!!

それは、地域性や客層の違いによるのか、曜日や天気によって変えているのかは不明ですけどね…


次に感じるのが、店の構成でしょうか…
左周りからすると最初に野菜かデリカテッセンってのもありますが、それは行く頻度の高い店の構成が良いと感じるんじゃないかなって思いますけどね。

それよりも、その他のちょいとしたモノがどこにあるのか解りやすいサインがあると良いに思いますね。
似て非なる商品の陳列する位置も解りにくい場合も何度かあったような…
何の商品を探したか具体的に覚えていないけど…(^▽^;)


ってなコトを思いますが、店のイメージも買い物に大きな影響を与えるように思うのですね。

明るい、通路等が広い、落ち着いた色の店は「商品が良いが少し高い」ってイメージがあるし、その逆は「安い商品がある」ってイメージを持ちますね〜

安さを打ち出すスーパーによっては、ダンボールのまま陳列するような演出をしていますよね〜(^○^)


実際に商品の品質としてはどうなんかな??

例えば「きゅうり」で言えば、市場の段階でまっすぐに揃ったのは「A」品ちょいと曲がったのが「B」品、大きく曲がったのが「C」品となって、随分値段が違っていると思うのですね。
でも、見てくれはさておき、獲れた場所は同じであれば品質に差はないと考えていいんじゃないでしょうかね??

お店がそのどれを仕入れるかで、売価も随分違ってくるように思いますね。

大きなチェーンのお店は、農家との年間契約をしたりしているので、これに当てはまらないでしょうけどね…(^▽^;)


それよりも、商品の回転を気にするべきじゃないでしょうかね??
いつもお客さんが多くて良く売れていれば、商品の回転が良いってことですから、当然野菜も新鮮なモノが並ぶことになるってことですね。



あのスーパーは「●●が良いよ〜」ってイメージを持ってもらうことが、大切なんじゃないでしょうかね〜(^○^)

奥様たちの口コミって怖いですからね〜(^▽^;)
逆に利用できれば、大きなメリットにもなる諸刃の剣ってことでしょうかね?



スーパーってのは、生き物って感じがしますから、見ていると面白いですよね〜(^○^)


買い物するだけじゃなくて、ちょいと違った角度から見てみると買い物の楽しみが増えるかもですね〜(^○^)/



◆Tako BARからのお知らせ


★ゴールデンウィークの予定

●休みは、4月22日、5月1日、5月6日、7日の予定です!
ゴールデンウィーク!
時間を持て余している方は、一緒にギターで遊びましょう!!(^○^)/
ライブを開催したいって方は、お気軽にご相談くださいませ!


・ゴールデンウィーク、ギターで遊ぼう!参加者募集!!(^○^)/
4月29日、30日
5月3日、4日、5日
ゆったりと遊びましょう!!


●4月20日(金)Tako BAR一周年記念ライブ第一弾!
早いもので、もう一年です(^○^)/
・Shigeさん
・Tako BAR初のハウスバンド??
・守銭奴さん
・のんだくれ


●4月27日(金)のTako BARライブが大阪のFMで流れます!!(^○^)/
皆さん!応援に来てくださいね!!
・すなふきんカフェバンド&秘密の隠れ家
・KEN&マッキー
・狸林さん

大阪からHMJ2011にエントリーしてくれた、むんむさんのFM番組でHMJの告知させてもらいます〜!!(^○^)/
☆番組名:むんむの「やってるデー!フライデー!」
☆FM79.7MHZ ラヂオきしわだ 
☆放送日時:毎週金曜日 夜8時〜9時 生放送
☆出演時間は20:20〜20:40の20分位になります。

ラヂオきしわだHP
http://www.radiokishiwada.jp/


●4月28日(土)Tako BAR特別ライブ!
急遽、ライブ開催が決まりました!!参加者募集中!!
・two of usさん
・にゃーすさん


●5月11日(金)Tako BARライブ
・栗田さんの仲間が集うライブ!
聴き応え十分のライブになりそうです!!(^○^)/


●5月18日(金)Tako BARライブ
・小林さん


★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!
in パーカッションハウス PICO
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/



Tako BARでのライブ出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

珍しくない車いす??


もう十年も前になるでしょうか…
俄で福祉のコトをお手伝いしていたことがあります。
その頃、車いすでの出入りが容易にできる施設や店がまだまだ少なかったし、車いすで入れるトイレとなると、探すのがもっと大変だったって記憶があります。

それでも、点字メニューを用意しているファミレスもありましたね。
そこは、当然入り口にはスロープがありました…が、スロープ付近に自転車がズラリで入りにくかった店もありましたけどね…(^▽^;)


最近は、車いすでの外出が随分楽になりましたね。
大型ショッピングセンターはもちろん、新しいスーパーでは車いすで買い物ができるくらいに通路が広く取られているし、車いす用のトイレが当り前のようにありますからね。

障害者用の駐車場(この名前なんとかならないかな…)も当然あるし、健常者がそこに止めているってことも少なくなってきているように思いますね。


これは、店舗も新築、改築の際に94年に制定されたハートビル法(高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律)に沿った建物になってきたからでしょうかね。
それが、かなり浸透してきているのかな??

そんな環境の変化もそうですが、車いすの方たちに気軽に手を貸してくれる方や、気遣いをしてくれる方が増えたことも、車いすでの外出が気軽になった理由でもあるんじゃないでしょうかね??

先日も、ちょいと花見のために土手を登るのに苦労していたら、近くで弁当を食べていた男性が駆けつけて手伝ってくれました(^○^)
そういったコトが当り前の行動になってきているのかな??
って嬉しくなりました。

特に男性の積極的な姿勢はいいな〜って思いましたね(^○^)



◆Tako BARからのお知らせ


★ゴールデンウィークの予定

●4月20日から一週間は、TakoBAR一周年Week!
皆さ〜ん!!
平日ライブやりませんか!!出演者募集中です!(^○^)/


●休みは、4月22日、5月1日、5月6日、7日の予定です!


●4月6日(金)特別企画!「Shigeちゃん・おだしょーと遊ぼう夜!」
じっくりとしたライブとみんなで楽しもうって企画です!
期待できそうなおだしょーさん企画のライブの日です!(^○^)/
一緒に楽しみましょう〜!!!


●4月13日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・Takaさん
・TOMOちゃん
・ごんさん


●4月20日(金)Tako BAR一周年記念ライブ第一弾!
早いもので、もう一年です(^○^)/
・Shigeさん
・Tako BAR初のハウスバンド??
・守銭奴さん
・タコ


●4月27日(金)のTako BARライブが大阪のFMで流れます!!(^○^)/
皆さん!応援に来てくださいね!!
・すなふきんカフェバンド&秘密の隠れ家
・KEN&マッキー
・狸林さん

大阪からHMJ2011にエントリーしてくれた、むんむさんのFM番組でHMJの告知させてもらいます〜!!(^○^)/
☆番組名:むんむの「やってるデー!フライデー!」
☆FM79.7MHZ ラヂオきしわだ 
☆放送日時:毎週金曜日 夜8時〜9時 生放送
☆出演時間は20:20〜20:40の20分位になります。

ラヂオきしわだHP
http://www.radiokishiwada.jp/

★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!
in パーカッションハウス PICO
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/



出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

サクラが咲いていました〜(^○^)/



まだまだ寒いですが、桜の季節ですね〜(^○^)
そんな中、買い物途中に見た廿日市天満宮の桜が咲いていました。

咲き始めって感じでチラホラですけど、今年一番最初に見た桜ですね〜(^○^)/

まだまだ幹の細いから若い木なのかな??
若いからせっかちってのは人だけじゃないのかもね…(;^_^A

ウエザーマップ「さくら開花予想2012」ってのを見てみると、広島は3月31日から4月1日頃の開花となっていますね。
ってことは「標本木(開花状況などを知るための指標として扱われている植物の個体:新語時事用語辞典より)」よりも早く咲いているってことなんでしょうね。

この標本木が気象台が桜の開花状況を観測するための指標として定めている桜の木を指すことが多いとも書いてありましたので、ってことは周りはかなり咲き始めていても、標本木の咲くのが遅れると開花宣言がされないってことになるんでしょうね(;^_^A

そうそう、3月の始めに縮景園に梅を見に行った時、標本木の立て札が立っていた梅はぜんぜん花がついてなかったけど、周りは満開!!だったのです煤i; ̄□ ̄A

梅の木の種類が多く開花時期もずれるってようなコトも書いてあったので、各種類の標本木があるのかな??見てみると種類はわかりませんが、12種類の標本木があるそうですね〜標本木のマップももらえるとか…今度はもらってみよう!(^○^)


なんか、桜が咲くって話をするようになると気分もウキウキしてきますね!

ちなみにワシントンのポトマック川沿いには、日米友好の印として1912年に旧東京市が寄贈したおよそ3000本桜があって、3月26日にはもう満開になったようですね。
そして「桜祭り」が行われたとか!



やっぱ日本人は、桜なんですね〜


今年も桜の下でお昼でも食べましょう!(^○^)/


桜の下で飲む時は、それなりのマナーを守りましょう!!

特に平和公園ではね!(^○^)v




◆Tako BARからのお知らせ


●3月30日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・山本ユウコウさん
・kuniさん
・チェリーさん
・あっきー・naさん


●4月6日(金)特別企画!「Shigeちゃん・おだしょーと遊ぼう夜!」
じっくりとしたライブとみんなで楽しもうって企画です!
期待できそうなおだしょーさん企画のライブの日です!(^○^)/
一緒に楽しみましょう〜!!!


●4月13日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!


●4月20日(金)Tako BAR一周年記念ライブ第一弾!
早いもので、もう一年です(^○^)/


★5月19日(土)Tako BAR一周年記念ライブ第二弾!
in パーカッションハウス PICO
これは、期待してくださいませ!!(^○^)/



出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v



◆その他のライブ情報!

●Tako BARで何か企画をしたいって方もお気軽にどうぞ!!(^○^)/

●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/


街の情報です!(^○^)/

焼き芋



焼き芋。
季節的に最も美味しい時期なんでしょうかね??
雪がチラホラの今日、なんとなく焼き芋を思い出しました…


この焼き芋。以前から不思議に思っていたのですが、女性はみんな好きですよね〜
少なくとも嫌いではないでしすよね(^▽^;)

何人かの女性に聞いてみたところ、焼き芋の嫌いな人は知らないということ…
こんなに愛される食べ物って他にあるんでしょうかね??

男性はそれほどでもないように思うのですが、私は嫌いじゃないけどほとんど食べませんね〜
男性の中には、女性の聖域を侵してはいけないっていうことで、買えないだけかもですね〜(^▽^;)


お洒落な女性が幸せそうな顔をして焼き芋を食べる姿っていいですよね〜
なんか、お洒落と芋っていうと相反するっていうか対極にあるって感じなんで、それが微笑ましいのかもですね。
そう感じるのは、「イモ」ってださい人、田舎ものって感じで言われますよね。
「芋ねーちゃん」(死語?)とかもあって、それらのイメージから焼き芋はださいって感じをうけるのかもですね。

ちなみに、ナゼ「芋」が田舎者とかセンスのない人の例えに使われるのかってのを探してみると…

・い(なか)も(の)でイモ。
・農村の産物である芋のように→という意味からイモ。
・芋の煮えたのもご存じない(世慣れない)→の頭を取ってイモ。

ってのがyahoo知恵袋にありました(^▽^;)

「芋の煮えたのもご存じない」=世間知らずの人をあざけりからかっていう言葉。芋が煮えたか煮えないかの区別もわからないほどの、坊ちゃん育ち・お嬢さま育ちという意味。(ことわざ辞典より)

へぇ〜!私は初めて聞いたことわざです〜(^▽^;)


昔は、石焼き芋は新聞紙に包んで売っていましたから、より田舎っぽいイメージがありましたね。
だから、お洒落な包装紙で包んで販売すれば、焼き芋のイメージが変わってくるかもですね〜(^○^)



そうそう、石焼き芋とそうでない焼き芋の味の違いはなぜ生まれるのかってのも気になって見てみました〜

サツマイモを熱した小石の中に埋めて、間接加熱によって焼いたもの。間接的にゆっくり加熱することで、アミラーゼ(デンプン分解酵素)が、デンプンをブドウ糖に変える。そのため、通常の焼き方よりも甘く仕上がる。(Wikipediaより)


まだまだ、焼き芋が似合う寒さが続くのでしょうかね〜(^○^)



◆Tako BARからのお知らせ


●3月16日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・Shigeさん
・CoComi☆2さん
・おたみさん
・k-2さん
・あっきーnaさん

●3月23日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・タケダさん
・TOMOさん
・dumiさん

●3月30日(金)のTako BARライブの出演者募集中!!
・山本ユウコウさん


出演希望は、私にメッセージくださいませ!(^○^)v


◆その他のライブ情報!

●3月17日(土)IZ BAND in JIJI
IZ BANDのライブのため、TakoBARのオープンは、9:00頃になりますm(_ _)m

●3月19日(月)串小屋バンドさんの休日前のライブ!(^○^)/


出演お待ちしてます!
参加の書き込みよろしくですm(_ _)m



●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

地域を守る皆さん



小学生と中学生が家の前を通学していきます。
この地区は、変?で半径500mくらいの中に2つの小学校があります。
住宅街のこの地区には、もっともっと子供が増えるだろうとの予測から、こんなことになってしまったのかもですね…

それにしても近すぎるような…(;^_^A

だから、真ん中くらいに住んでいる子供は、どっちの学校も数百メートルくらい…
反面、結構遠くから通って来ている子供もいるようですね。

今では、高齢化が進み、社宅が空いて、マンションが建ってはいるものの、子供が減ってきているんじゃないでしょうかね??
それでも、他の地域よりも多いのかな??


こんな地域でも痴漢みたいなのが出てきたりするようでして、朝の通学時にはPTAのお母さん方が時々立っています。
家の前にも時々いらっしゃいますね〜(^○^)

ちょいと離れたところには、年配の方がいつも子供達を見守っています。
その人は、これが最後の子供かなってくらいで、子供達と一緒に学校まで歩いて行ってます。

子供達にとっては、おじいちゃんって感じなのか、いつも何かおしゃべりをしてますね。
その話を、年配の方は優しく聞いてあげているようです。

なんか、いいな〜って思いますね。

子供にとってもとても良いことのように思いますね〜(^○^)



核家族化って言われて久しいですが、今では両親との同居って方が少なくなって核家族って言葉ってのが死語になりつつあるのなかって思ってしまいますね…(T_T)

子供は祖父母と暮らすことで、礼儀正しく優しい子供になるって言われていますよね。
それは、あるんじゃないかって思いますね。
祖父母は孫を甘やかすとも言われますが、同居していれば子供を躾けることもされるし、子供の逃げ場にもなってくれますからいいんじゃないでしょうかね??

同居してなきゃ、会った時にどうしても甘くなってしまうのも仕方ないことですよね。


以前小学校の先生が、祖父母と暮らしている子供は解ると言われていました。
やっぱり何かが違うんでしょうね。

逆に両親が荒れている家族の子供も解るのかも知れませんね…


街ぐるみで子供達を守るってのは、大切なことなんですよね。


私も子供に挨拶をするようにしましょう〜(^○^)



◆お知らせ


●Tako BAR忘年会参加者募集中!
今年をぶっ飛ばすほどにぶっ飛びましょう!!(^○^)/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
そろそろ、書き込みお願いします〜!!
お待ちしてますよ!!(^○^)/


●Tako BARライブのお知らせ
参加者募集してます!!!(^○^)/

12月9日(金)
・彩葉さん
・守銭奴さん
・Cocomi☆2

12月16日(金)
翌日の忘年会に参加できない!
って方いかがですか??


出演者募集しています〜!!!

応援に来て一緒に楽しみましょう!!(^○^)/
※ライブはUST配信されます。


●ライブのない日は、のんびり井戸端会議やってます〜


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

セミが鳴いている〜(^○^)v



暑くなったのにセミの声が聞こえなかったんですね。
なんか寂しく思っていたのですが、今日はセミの声が聞こえました!!(^○^)/
毎年セミが鳴くのを楽しみにしてます〜!!

いつもこの時期にセミのコトを書いているんじゃなかろうか??
めちゃくちゃ好きってことではないのですが、生き様が好きなんですね〜!

セミって、土の中で永く生きているので、生態調査が大変なようなんですね。
それに、飼育も難しいらしくて成虫になって2週間くらいで死んでしまうと言われるのは、飼育したセミの寿命のようで、自然の中では1ヶ月くらい生きるとも言われているようですね。

寿命も土での暮らしが7年くらいと言われていますが、セミの種類によって3〜17年と大きな差があるようですね。


そこで素朴な疑問が生まれてきたのですが…


例えば土の中で6年くらい暮らしているアブラゼミが1000匹出てきて鳴いているとすると、その地中にはその幼虫が1000匹×5年=5000匹くらいいるってことですよね。
なんか凄いって気がしませんか??


いえいえ、アメリカの17年セミは17年周期で1兆匹が出てくるとも言われているようですが(誰が数えたんでしょうね…(^▽^;)、土の中には16年×1兆匹のセミの幼虫が眠っているわけですよね…
その上、13年セミってのもいるようなので、12年×1兆匹も土の中に…

どのくらいの範囲に分布しているのかは知りませんが、土の中に28兆匹のセミの幼虫が居るって想像できませんよね。
つねに満員電車状態なんでしょうかね??(^▽^;)

それに、成虫期間が短いので可哀想ってことについても、人間の勝手な思い込みで本当は土の中は快適で幼虫たちはとても楽しく過ごしているかも知れないですね〜(^○^)v
それも、昆虫としては長寿ですから、17年セミは長く楽しく過ごしているってことになりますよね〜(^○^)vv


そういえば、昨日小学生がセミの抜け殻を見つけたといって見せてくれました。
そのセミが今鳴いているのかもですね〜(^○^)/



◆お知らせ


●なま音倶楽部別館ライブ!!

7月22日(金)
・yazさん
・タコ


7月29日(金) 出演者募集中!


●7月21日(木) 木曜日だよ 全員集合〜

シゲさん主催のライブです!
ライブと言うと堅苦しい感じですが、一緒にギターで遊びましょう!
ってくらいの感じでいいかな??(^○^)/

出演希望の方は気軽にお申し付けくださいませ。
空きがあればフリーで来られて突然参加!ってのもアリです。

・とき:7月22日(木) 20:00〜
・タイトル:「木曜日だよ 全員集合〜」ライブ!
・出演者:
 ・シゲさん
 ・dumi&みっくん
 ・ねこ仙人さん

・チャージ:1000円(ワンドリンク付き)
ライブ終了後は、フリーセッション。


いずれも、お気軽にお申し出くださいませ〜(^○^)


●なま音倶楽部出演者募集開始!
・7月23日(土)17:00〜21:00
参加受付は↓こちらから
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
まだまだゆとりがありますよ!!(^○^)/



◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。

街の情報です!(^○^)/

福神漬け



昨日は、なんだかトンカツが食べたくなって、かなり昔からやっている店の近くのカレー屋さんに行き、懐かしい味のカツカレーを食べました(^○^)/

やっぱ、カレーはカツカレーですね!!


そこに「7月29日は福神漬けの日」ってポスターが…
福神漬けは七つの野菜を使っているようで、

「7(種類の野菜)の29(福)」

これで福神漬けの日のようです。


なるほどとぼんやりポスターに描かれている七福神を見ると…

七福神の顔が福神漬けの7つの野菜になってました(^▽^;)
・きゅうり:福禄寿
・なす:布袋
・だいこん:恵比寿
・しそ:弁財天
・しょうが:毘沙門天
・れんこん:大黒天
・なたまめ:寿老人
意識しないと野菜の擬人化に気づきにくいのですが、ちょいと笑えました(^○^)

ただ、このポスターは福神漬けのひとつのメーカーさんが出されているようで、「7月29日は福神漬けの日」の統一ポスターではないような感じです。

だから、チェーン店のカレー屋さんでは見られないかもですね…


デザイナーさんのプレゼンでこのポスターが選ばれたのでしょうね。
イラストは、出来、擬人化の表現からすると、私はいまいちかなって思いますが、洒落から発想するって考え方が懐かしいですね(^▽^;)



懐かしくも面白いけど、わざわざ見に行くほどのものでもないような…(;^_^A


365日。
何かの日になっているんじゃなかろうかってくらい色々な日がありますが、祭り好きの日本人の発想なんですかね??

平賀源内さんのアイデア「土用の丑の日」に「う」の付く食べ物を食べるとよいと、ウナギ屋さんの店先に貼った。

この流れが今も脈々と続いているのでしょうかね??


◆お知らせ

●急遽開催
突然ですが、しろべさんの希望で「なま音倶楽部別館ライブ」と同じような形でライブを開催しようと思います。
ライブと言うと堅苦しい感じですが、一緒にギターで遊びましょう!
ってくらいの感じです(^○^)/

出演希望の方は気軽にお申し付けくださいませ。
空きがあればフリーで来られて突然参加!ってのもアリです。

・とき:7月14日(木) 20:00〜
・テーマ:「蒼き頃の思いで」ライブ!
・出演者:4組まで(しろべさん含む)
・チャージ:1000円(ワンドリンク付き)
ライブ終了後は、フリーセッション。


●なま音倶楽部別館ライブ出演者募集中!!

7月の15日
・たかはしくにひろさん
・TAKA with friendsさん
・たるさん
・TOMOさん


22日


29日の出演者募集!


●7月21日(木)

木金がお休みの方、一緒に遊びませんか??
今、シゲさんと企画中なので、出演希望の方はお気軽にお申し出くださいませ!
システムは、「なま音倶楽部別館ライブ」と同じにしようと思います。


いずれも、お気軽にお申し出くださいませ〜(^○^)


●なま音倶楽部出演者募集開始!
・7月23日(土)17:00〜21:00
参加受付は↓こちらから
http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
まだまだゆとりがありますよ!!(^○^)/



◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。

街の情報です!(^○^)/

雨上がりの山



昨日、ツラツラと山道みたいなところを車で走りまして、なんか気持ちよさそうなので窓を開けまして、田舎の空気を思いっきり吸い込んでとっても良い気分になりました〜(^○^)

山道を走るときに、せっかく、木々の香り、山の香りが楽しめるのに車の窓を閉めておくのはもったいないって思うのですね。
車を降りてゆっくりと散策すれば良いのでしょうが、そんな場所でもないし目的地があるしってことで、せめて窓でも開けておきましょうってな具合で走りました〜

山の木々からはマイナスイオンが出ていて、とても精神的にも良いとか聞いたことがあるので、リフレッシュできるかもって勝手に期待しながら山の香りを楽しみます。

木々、山の香りは、雨上がりだと特にいい感じになります。
これは、地面の腐葉土の臭いかもですが…(^▽^;)


暑いせいか、すれ違う車はどれも窓を閉めてクーラーをかけている様子。
山だから結構気温も低いし、香りもいいのでもったいないコトだな〜って思ったりしますね。
窓を開けるってのは、身体にも良いし、エコなのにね〜(^○^)


目的地は、広島ミュージックジャンボリーの告知ライブが行われている、道の駅「湖畔の里 福富」長居ができずにちょいと皆さんに挨拶をするだけだったのですが、良いライブって感じでしたね(^○^)v

道の駅 「湖畔の里 福富」の屋外のテーブルで食事もしたのですが、子供が2人芝生の上やフェンスを乗り越えたりして遊んでました。
普段は、家でゲームでもやっているんだろうが、やっぱり自然の中で遊ぶほうが楽しいんだろうな〜って思いながら眺めてました。

私は町で育ったのですが、結構近くに山があって良く探検してたのを思い出して、子供って自然の中で暮らすのが幸せなんじゃないだろうかって思いました。

確かに学力や情報については、都会が良いとは思いますが、成長するためには自然の中の方がいいんじゃないですかね???
自然さえあれば、遊び道具がなくても遊ぶことができますからね。

それもオリジナルな遊びですね(^○^)


何も道具のない場所で遊ぶことは、工夫が必要でその工夫が将来考えることが得てになるところに通じるんじゃないですかね?


工夫。

これが楽しいですね。


梅雨明けはまだのようですから、時々雨が降ると思います。


雨上がりに山道を走る機会があれば、ぜひ窓を開けて山の香り楽しんでくださいませ!!


ちょいといい気分になるかもですよ〜(^○^)/


◆お知らせ

●なま音倶楽部別館ライブ出演者募集中!!

・出演者7月8日あと1組出演者募集中!!
 ・彩葉
 ・まきぴー
 ・Sugar Blizzard
 (敬称略)

7月の15日、22日、29日の出演者募集!

お気軽にお申し出くださいませ〜(^○^)


◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。


街の情報です!(^○^)/

凄い量のタクシー



夜の街中には、客待ちのタクシーがたくさん止まっています。
昨日は、特に凄かったような…

メイン道路にズラリ並んでいましたね。
それも繁華街から少し離れた場所にもズラリでした。
100m道路にもズラリ…

もともと歩いている人が少ないので、はたしてどれくらいのタクシーがお客さんを乗せることができるんだろうか…
人事ながら気になりました(;^_^A

私の知人にもタクシードライバーが居ますから、どんなんかなって思ってしまうのです。


2002年にタクシー業の規制緩和が行われてからは、新規参入が増えてタクシーの台数も当然増えてきたようで、それでなくても厳しくなっているのに、今の景気状況でいよいよ大変になっているのかも知れませんね…

それは繁華街も同じようでして、どこのお店もかなり苦戦をされているようです。
もちろん、新規参入の「TakoBAR」例外ではないですね(;^_^A
ただ、営業1ヶ月ちょいとでは、流れがどんなものかってのがわからないのでナントも言えないのですけどね…


これからも景気の低迷が続きそうな感じがあるので、まだまだ厳しくなるのかも知れませんが、気持ちまで暗くなると「貧乏神」がやってくるので、気持ちだけは明るく楽しくでいきたいものですね!!!


そんなんで、

◆今日は「なま音別館LIVE」があります!

●出演は
1. タコ(今日はガットギターに挑戦!)
2. ごん
3. 昭和歌謡Duo

終了後は、フリーのセッションを行おうと思いますので、ぜひお越しくださいませ!!
・チャージ:どなたさまも1000円(ワンドリンク付)
・開始時間:20:15くらいの予定
・USTで配信予定!


◆明日11日は、「UST飛び入りLIVE」を行います!!

参加条件は、2曲やるってことだけです!
フラリと寄ってガンガンやってくださいませ!!!
・チャージ:特にありません。通常の営業内で行います!!(^○^)v


週末、元気一杯で不景気を吹き飛ばしましょう!!!(^○^)/

お待ちしています!



◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。


街の情報です!(^○^)/

地下道



市内には大きな通りに地下道が作られていますね。
歩行者や自転車は地下道を通ることになるので、道路の混雑が緩和されるってわけですね。

昨日、そんな地下道を通って帰ったのですが、昼間は人通りもあってそれほどの危険を感じることはないのですが、夜の地下道ってのはなんとなく怖いですね。

蛍光灯は明るいのですが、近くに家もないし大きな通りの地下ってことですから、何かあると大声でさけんでも当然聞こえないわけですからね。

随分前に起きた白島での地下道で事件はまだ未解決なんじゃないかな??


夜間は、遠回りをしてもいいから道路の横断歩道を使う方がいいのかなって思いましたね。

特に女性は、その方が良いように思いますね。


まぁ、遅い時間に一人で歩くってことじたいが危ないのかもですが…


私が帰る時間に女性が一人で歩いて帰っている姿を結構見ますが、あまり良いコトではないような気がしますね。


何事も、コトが起きる前に対策をちゃんとしておくことが大切ですね。



◆第6回 なま音倶楽部別館LIVE
6月10日(金)出演者募集!!




◆Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
◆mixi コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589503
◆Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
◆Twitter Tako BARでやっています!
◆ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
◆なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
◆HMJ(広島ミュージックジャンボリー) http://www.hiroshima-mj.com/
HMJのポスターが欲しい、サポーターになりたいって方はTako BARにありますので気軽に声をかけてくださいませ。

街の情報です!(^○^)/

24時間営業



この一ヶ月、日をまたいだ時間での帰宅になってます。
まぁ、BARをやっていれば当たり前ですが…(^▽^;)
そんな時間に動いているわけですから、今まで見ることのなかった街の様子を眺めることになっています。

そこで気になっているのが、帰り道の24時間営業のお店ですね。

街灯しかない通りに突然煌々輝くコンビニが見えてくるのです。
私も時々利用させてもらっていますが、時間差で働く人たちのオアシスのよに見えますね。

それも幾つもあるので、日替わりで寄る店を変えたりしているのです(^○^)


でも、店内ってのはほとんどお客さんがいませんね。
店員さんは、在庫チェックしていたり、品物の入れ替え等をされていますね。

ファーストフード店もやっている所がありますが、お客さんの姿は…見ない時が多いですね。

多分、昼と夜の点灯する電気の数を変えるとか、エコ機器を使うとかなりの節電対策がされているとは思いますけど、節電ってのをやらなきゃけない今、ここまで24時間の店が必要なのかなって思ってしまいますね。

近隣のコンビニどうしで話し合って、交代営業すればいいかもですね(^▽^;)


何かの番組で、外人さんが日本の夜は明るすぎるとか言っていたような…


確かにそうかも知れませんが、それに慣れてしまった私たちにとっては、コンビニが24時間開いているとか街の明るさってのは当たり前なんですよね…


たまにしか使わなくても、開いてなきゃ文句を言う自分がいますからね(^▽^;)


とやかく言えないかもですね〜



◆本日「なま音倶楽部別館ライブ」
・ Tako BAR 20:00〜
・チャージ:1000円(ワンドリンク付)
・出演者
1.MAYUMI
2.おたぶ
3.kako
4.Sweet Shell(敬称略)

以降はセッションになりそうです!(^○^)


皆さん、お越しくださいませ!!
おまちしてます!!



Tako BARのHP http://www.tako-bar.tank.jp/
Tako BAR USTREAM  http://www.ustream.tv/channel/takobarlive
Twitter Tako BARでやっています!
ギタ・コレ http://www.gita-kore.com/main/
なま音倶楽部 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/
広島ミュージックジャンボリー http://www.hiroshima-mj.com/

街の情報です!(^○^)/

連休の終盤


この連休もそろそろ終わりそうですね。

ダチAも久々の連休が終わって大阪に帰っていきます。
彼と何日も遊んだ?のは何十年ぶりでしょうか…

昨日は、賑わっている街を避けて、山の方に行って昼飯を食ってギターでちょびっと遊んできましたが、それは30年以上も前にやったような…(^▽^;)

この年になってから、こんな時間が持てるとは思っていなかったですね(^○^)


昨日行った廿日市市の「極楽寺」は、「蛇の池」って大きな池があってその周りでバーベキューやキャンプができるようになていますが、平地がほとんどない森の中のキャンプ場って感じでしょうか…
そんな感じのなにかいい感じの近場にある施設なんですね(^○^)

街では広島市で一番大きいお祭り「フラワーフェスティバル」が賑やかに行われていますが、この公園にもたくさんの家族連れが来られていました。
子供たちは、自然と触れ合う機会が減ってきているので、山で泥んこになって遊べばいいな〜って思いますね。


バーベキューをしている親子さんは、お父さんがヒーローになれる時かも知れませんね(^▽^;)

でも、屋外でのバーベキューも慣れていないと、ただ屋外で焼肉を食べて帰るだけになってしまうので、2泊くらいでゆっくりと過ごすくらいになればいいですね。
そのためには、お父さんも楽しみ方を学んでいくことが大切かもですね(^○^)v


どちらかというと、こういった自然の中に身を置く方がリフレッシュできる感じがして好きなんですね。

森林で大きく深呼吸をすると、木々からあふれ出るマイナスイオンが身体いっぱいに入ってくるような感じがします!


そこで、大きな深呼吸をすると…



マイナスイオンじゃなくて、焼肉の香りが…煤i; ̄□ ̄A



もっと、人が少ない場所を探そうかな…



◆ご案内

●5月6日(金)20:00〜
 Tako BARで「なま音倶楽部別館LIVE」を開催します。
・ところ:Tako BAR
・チャージ:1000円ワンドリンク付(出演者、お客様ともに)
・出演者:
1.TOMOさん
2.のりしろさん
3.シゲさん
4.k-aqua Takaさん
です。
お時間のある方はぜひ応援にお越しくださいませませ!(^○^)/


●5月28日(土)17:00〜
 第56回なま音倶楽部の募集を開始しています。
 「タコの森」からお申し込みくださいませませ。
 http://www2.cc22.ne.jp/~tako_no_mori/


●Tako BAR平日ライブ出演者募集!
 平日がお休みの方。
 平日にライブを行いませんか???
 「○日にやりたい!」って具合で、お気軽にご相談くださいませませ!!


よろしくお願いしますm(_ _)m

街の情報です!(^○^)/

久々に遅くから日記アップ(^▽^;)



昨日から今日にかけまして、さすがに書く余裕がなくてこんな時間に日記のアップとなりました(^▽^;)

普通、前日に書いてしまうのですが、それができませんでした。

それに、朝早く出かける予定があったので…


できるだけ朝のアップを心がけていますが、こういったコトもありますよね〜

まぁ、日記って内容ではないので、一日二日遅れても問題のない話題が中心なので朝だろうが夕方だろうが特に問題はないのですね。


さて、本日ちょいと出かけた先で散歩をしておりましたら、今年初めても蛙の鳴き声を聞きました。

泣き声からしてトノサマ蛙ではないかな??

田植えの季節ですから不思議でもないのですが、小さなため池みたいなところで一匹しか鳴いていなかったので、ちょいと気になった次第です。

彼らは冬眠から覚めて繁殖の時期ってことで、パートナーを探して鳴いているんでしょうね。

たんぼには水が張ってあるので、おたまじゃくしが見れるのももうすぐなんでしょうね〜(^○^)


なんか季節を感じるコトができて嬉しかったですね〜


ちなみに、彼はパートナー見つかったかな???

街の情報です!(^○^)/

ランチ戦争??



最近お店のコトをゴソゴソしているので、外ランチが増えてきました。
それも中央の方の店ですから、広島市の端っことは事情が違うようですね(;^_^A

人も多いですが店も多い…


先日呼び込みされて入った店は、ビルの4階だったか…
ビルの上の方にあるってのは、なかなか入りずらいけどワンコイン定食としては良かったですね。
階段の踊り場にはコーヒーが用意されており、自由に飲めるのですね。
近くで働く人のリピーターが多いように思いましたね〜


昨日は、地下に入っていく店に行ってみました。
店の雰囲気は夜の店って感じなのですが、気になった点もいくつかあるものの、店の感じ良かったですね。
食事も悪くはなかったのですが…まぁ、こんなものかなって感じでしたね。
これなら、ワンコインの4階の店が上かな??


違うところも連れていってもらった店は、パンのおかわりがあってちょいと食べすぎになりそうでしたね(;^_^A
雰囲気とか食事の内容からして女性客がメインターゲットのような店で、完全に浮いていた私です…煤i; ̄□ ̄A
でも、いろんな所にアイデアが満載の店内…
私はアリの店だと思いましたね〜


ってな具合でいくつか行ったのですが、その他にもあちこちで呼び込みしているお店がありまして、ウロウロしながら迷ってしまいますね。

どの店も一生懸命にサービスをしているのでしょうけど、サラリーマンさんを呼び込むには、丼300円台の店に勝たなきゃいけないんですよね〜(;^_^A


どんな店であっても、大切なのはお客さんを満足させることはもちろんですが、そのお客さんが他の方に紹介?自慢?するような店にすることが大切なんでしょうね。

口コミ…

何よりも大きな影響を与える媒体?の一つであるんじゃないでしょうかね??


そんなコトを思いながら、自分の店のコトを思いながら…



ランチ戦争の街を眺めてました(^▽^;)

<<.. 3 4 5 6 7.. >>